30
2011

山のお話

CATEGORY登山

「皆さん こんにちわ さくらです 
今日は、山に関するお話を2つしたいと思います
まずは、遡ること昨日の話です・・・
昨日は、さくらを置いてあの人達2人で笹山という山へ出かけてきたそうですよ



そしたら、山頂でスペシャルゲストが登場したんだって!
ちょっと見てみましょうか」
山1
パタ君がまとめたヤマレコ記録です 良かったら見てくださいね
標高や感想も載ってますよ~
タイトル:「笹山 山頂でカーモくん登場!
「山頂は標高2,733m 
まずパタ君が「あっ!」と発してパタ子と目があったら逃げていったそうです
カ~モくんの後ろに見えるのは鳳凰三山です
そして、山頂からみる景色が良すぎて興奮した2人は・・・」
山2
山3
「ネジが外れたように、はじけまっくって山頂で爆睡したそうです
まさしく野生化してますね・・・この人達」

「日付変わって、今日の話です
今朝は、パタ子が爆睡して起きなかったので、パタ君がさくらと一緒に山散歩に連れて行ってくれました」
1枚目
山6
2枚目
山5
3枚目
山4
「今日の甲府盆地はくすんでしまってますが、富士山はなんとかみえましたよ
そうそう、先日新しい首輪とリードをパタ子が購入したけど 
あれね~お出かけ用なんだって~
普段は旧式を使うんだって~ケチだね~パタ子って・・・」
帰宅後
山7
「さくらが眠いっていってんのにパタ子の奴、しつこく接近してくるから怒ってやったの!そしたら、残念そうに去っていったよ しめしめ・・・」

(・∀・)「皆さん こんにちわ パタ子です
昨日は、早朝出発で夕方帰宅のハード山行へ出かけたため、帰宅したら即爆睡でした
今朝起きたら太ももが筋肉痛でロボットみたいな動きになってました(笑)
昨日の笹山は山頂までダイレクトに尾根を登っていくのでずっと急登の連続でした
そこで、思ったのですが
心と体は直結しているんだな~と実感しました
辛い・・・嫌だ・・・とおもうと体がダル重~くなり
笹山最高~♪楽しいね~♪と思うと、体が軽くなりペースも快調になる
「どうして山へ登るのか」と聞かれれば
「登ったあとの絶景が待ってるから」と即答するわたしですが
それ以外に、心のトレーニングや心のバランスをとるためでもあるような気がしてきました
辛い山こそ 最高の山 記憶に残ってるのは怪我したり辛かった山ばかりです
ここまで、私の自己満足にお付き合いくださいましてありがとうございました♪」



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

グミ  

No title

わ~ぁ!! カモシカのカ~モちゃん見れたんですね!
それも山頂でだなんて…
山頂での絶景だけでも御褒美なのに疲れもぶっ飛ぶサプライズ!!
それにしても山頂で爆睡しちゃったんですかぁ^^
あはは…確かに野生化☆万歳!!
patakkoさんの山への愛情というか意欲、強いですね。
確かに楽しいね~♪て思うと気持ち的にも快調になりますね。
我が家も昨日、山へ行こうとしてたけど中止で喜んでた私。
今度、山へ行く時は「楽しい♪最高♪」って思うように心がけよう~っと。
↓和柄のカラーや首輪。そしてお揃いのストラップ、カワイイ!!

2011/10/30 (Sun) 18:02 | EDIT | REPLY |   

春野うらら  

No title

patakkoさんこんばんは(*^^)v

すごーい!!カモシカだぁ~!!
登山をしたことがない春野にとってとーっても新鮮!
素敵な景色ですね~ヽ(^o^)丿
ロボット…大したことしてない私もたまになりますよ~(笑)
さくらちゃん山のお散歩いいなぁ~♪
景色眺めてわぉ~んって吠えたりするのかな?
あっ!首輪どれにしようか検討中です(笑)


2011/10/30 (Sun) 18:30 | EDIT | REPLY |   

頓珍漢3号  

No title

patakkoさん こんばんは(#^.^#)

変な二人からのスタート(笑)(笑) 壊れている姿から
山頂へ登りついたときのpatakkoさんの気持ちの中の
達成感から嬉しさ踊りになるんでしょうね!
パタ君のさくらちゃん くくくっ 似てますよ(笑) 見方を変えると間寛平ちゃんですが そして なんちゃってヨガのpatakkoさんは かかし?←言い過ぎです(^^ゞ ヨガですね ヨガ! 了解(笑)
でも 頂上は解放感があって 自然と ハイテンションになれるんでしょうね!

盆地がくすんでいても 富士山が見えてますね!
この山散歩はさくらちゃん すっかり慣れたんでしょうね 
岩場に立つ写真決まってますし! どこかの2人違って格好いいよ~!

カモシカ! 生で会えるなんて!凄いです いいなぁ~~!
あたしも 心のトレーニングで 登山頑張ってみようかな(^^ゞ
落ち着きの無さから 何かに夢中になる姿(山以外で)
私と似ているなぁ~って思って居ましたが 苦しい所から逃げない所は
違ってました 見習って やってみよう!

2011/10/30 (Sun) 18:36 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:グミさんへ

グミさん こんばんわ

全然期待していなかったのですが
山頂についたらカモシカが居たので驚きでした!!
最初わんこかな?っておもったのですがツノがあるので
「カモシカだ~!!」って一気に興奮してしまいました
絶景+サプライズゲスト登場でいい山行になりました(・∀・)v

いつもは山頂に人がいるので寝たりしないのですが
昨日は、誰一人として登山してる人がいなかったので
完全貸切状態 なので ちょこっと失礼して休憩取らせてもらいました
無風の穏やかな陽気に心地よいお昼寝でした

>patakkoさんの山への愛情というか意欲、強いですね。
そうですね 山には感謝してます
いつも嫌なことから逃げていた弱い私の気持ちを鍛えてくれているので・・・

山へ行くと、パートナーとの信頼や自己行動責任、自然界と共存して判断する能力など
いろんな部分にアンテナをはれるので自分にない部分を養う事ができるので感謝してます

グミさんも次回山行く時には、楽しいことを考えて登ってみてくださいね~
私の必殺技は辛くなったらとにかく笑うことです
声を出さなくてもにっこりする そうすると心も足取りも軽くなると思います
あとは、替え歌を歌って急登乗り切ります!
意外と声を出すとアドレナリンが出て元気になりますよ♪
是非お試しくださいね(・∀・)v


2011/10/30 (Sun) 22:11 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:春野うららさんへ

春野うららさん こんばんわ

コメントありがとうございます 嬉しいです(*^▽^*)
カモシカは本当に驚きました
まさかこんな高所に生息しているとは思いもしませんでしたので・・・
もう少し低いところに居るものだと思ってました
私たちの写真で新鮮な気分になっていただけて恐縮ですm(__)m


> 景色眺めてわぉ~んって吠えたりするのかな?
さくらは、お散歩でも山でも吠えることは今のところないです
常に、無言です
先日、鹿に遭遇しても追っかけそうになりましたが吠えませんでした
景色を堪能しているかといえば疑問ですが
岩や高いところが好きみたいで、登っては降りて~をして楽しんでます

> あっ!首輪どれにしようか検討中です(笑)
ゆっくり検討してくださいね
こうして、迷ったりしている時間も楽しいですからね♪

2011/10/30 (Sun) 22:18 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re: 頓珍漢3号さんへ

頓珍漢3号さん こんばんわ

そうなのです
辛ければ辛い山ほど、ハイテンションになります
気持ちをキープするために
自己流の歌を歌ったり、声を出して気合を入れたり
とにかく笑って 笑って 笑いまくって登っているので
登頂した瞬間 うわぁ~と嬉しくてテンションマックスになります(笑)

パタ君のポーズ さくらに似てると言ってもらえてよかったです
私は、いろんなポーズしましたが、さすがに石の上でバランスとるのは難しく
中途半端なポーズになりました(^_^;)

里山散歩は、何度も足を運んでいるのでさくらも慣れてきた様です
どこに何があるのかわかってきたので、決まって岩の上に立ち上がるのです
高いところが好きみたいです
けして疲れた表情は見せず、抱っこをねだったりフリーズもしないので
かなりたくましくなったなっとおもってます
それでも、あまり無理させないように少しづつ距離を伸ばしていけたらとおもってます

カモシカは本当にサプライズでした
まさか生息しているとは思いませんでしたので
もっと低い所にいると思っていたので本当に驚きです

私、苦しいことや嫌な事から逃げてばかりですよ~今も・・・
それにかなりマイナス思考部分も持ちあわせてます
そんな、自分が嫌だな~と思っていたときに山登り始めてすこしづつ
心が鍛えられてきたので山登りを続けてます
頓珍漢3号さんのおうちからだと青木ヶ原樹海は近いのかな~?
いまの時期はすこし寒いかと思いますが、GWに樹海を走ったら最高に気持よかったです♪
空気最高にイイですからね



2011/10/30 (Sun) 22:36 | EDIT | REPLY |   

菊さん  

No title

カーモ君に会えるなんて凄いですね♪
登りと下りで全くかかる時間が違うんですね~!!
山登りした事が無いので、驚きでした!
さくらちゃんポーズ&ヨガポーズも良いですが、
ギニュー特戦隊はこっちでは披露しないんですね(笑)

さくらちゃんも山散歩で満足だったんですね(#^.^#)
patakkoさん さくらちゃんにかまってもらえなくて残念~!

2011/10/30 (Sun) 23:15 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re: 菊さんへ

菊さん こんばんわ♪

カーモ君に逢えたのは、本当に驚きでした!!
カモシカは丹沢によく生息している情報はあるのですが
まさか南アルプスで遭遇するとは思いもよらなかったです

登りと下りでは時間は違ってきます
下りのほうがスタスタ降りれるのでだいたい登りの半分の時間でクリアできてます
ヤマレコみてくださったのですね
ありがとうございます
どちらも同じフォトだとつまらないかな~とおもって
違うショットを選んでみました

最近のさくらは結構クールで
あまりしつこくするとあっちいけ!アピールしてきます
詳しく言うと目を細めてから大あくび
このサインがでたら私は一時避難
でも、すぐ近くへいってちょっかいだしてしまいます(^_^;)
嫌われたくないのであまりしつこくしないように気をつけてる私でした

2011/10/31 (Mon) 00:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment