17
2011

3つのお話


昨日は、早朝から自治会の掃除当番があり、張り切って5時前に目が覚め
早朝から、有価物の分別(私は、ペットボトルのラベルとキャップ取り)作業を必死でやってきました
早く終わらせたいがためにとにかく必死でした
そしたら、夜は眠くて眠くって・・・21時頃から朝までぐっすりでした
ですので、昨日に遡りますが昨日あった3つの出来事のお話をしたいとおもいます

その1,穴掘り頑張りました(動画32秒・室内より撮影 映像よくないです)

さくらは、やってやりっぱなしな所があるので、おそらくこの穴は活用されないまま
私が埋めることになります( ̄ー ̄)ニヤリ
そのあとは、
昨日の話1
最近、眠くなるとペロペロして甘えてきます
さすが、私の心を読んでますな こうすれば私が優しく撫で撫でするのをわかってやってます
もちろん、このあとブラシとマッサージをしてお昼寝タイムに誘導してあげました

その2,午後、さくらがお昼寝している最中に、かあちゃんから呼び出しがありました
「おばあちゃんが会いに来ているからおいで~♪」
昨日の話2
おばあちゃんにも手加減しないさくら
噛むことはしなかったけど 飛びついてしまいました
おばあちゃん ごめんね 
今度は、さくらがあそびにいくね!

その3,しつけの自主勉強
・まず抱っこ→暴れて私の腕から飛び降りて逃げて行きました
・おんぶ→背中に乗ったが、私の髪の毛を噛み付いたり引っ張ったりして抵抗そして、逃げた
・拘束静止法→そっとさくらの後ろに回って抱える よし!できた
結構長い時間この姿勢のままいれることができました
昨日の話3
なので、上のショットを撮ることが出来ました
いままでは、さくらの背中に移動すると嫌そうな顔して逃げまわってましたが
今回はすんなり背中を見せてお座りしてました
これってもしかして私に従ってくれているということかな!?

正直、さくらと私はいつも権力争いをしてます
隙あれば、さくらが優位に立とうとします(最近なくなりましたが、以前はマウンティングしてきました)
でも、私は主の座を奪われないように必死に主としての立ち振る舞いをしてきました
ようやく、さくらは主として認めてくれた証拠なのでしょうか
まだ、さくらと権力争いを必死にしている私patakkoでした



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

菊さん  

こんにちは(^-^)

改めてプレゼントありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
頂いてからだいぶ時間が経ってしまったんですが、ブログにアップさせて頂きました♪

さくらちゃん、穴掘り頑張ってますね~(^-^)
せっかくだから、その中に寝るとか活用すればいいのに~!

以前何かの本で、わんこは後ろが無防備になるからから安心出来る人にしかお尻を向けないって読みました!
静止法で後ろから抱き抱える事が出来たって事はさくらちゃんも
気を許してる証拠ですね♪

そうそう!おばあちゃんの
「やせったい」って「やせてる」って事ですか?

2011/09/17 (Sat) 17:10 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re: 菊さんへ

菊さん こんにちわ(・∀・)/

まず、やせったいという意味は「落ち着きがない」という意味です
本来は忙しいという意味がメインですが
ワンコや小さいこどもに使うときには落ち着きがないという意味になるそうです
最初、私もエッ!?ってなりましたがこちらの方言みたいですね

やはり、穴はそのまま放置されてます
結構土は冷たいのでそこで寝ればいいのに、掘って満足みたいです
おかげで花壇の右半分は全壊寸前です・・・もう諦めてます

少しづつですが、さくらも私に気をゆるしてくれてきているとおもうと
正直嬉しいです
頼りない主だな~って思われるのが一番辛いことなので
頼りになる主に成長していけたらなって思ってます

改めて、私のプレゼントとブログの紹介ありがとうございました
嬉しかったです(*^▽^*)


> 改めてプレゼントありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
> 頂いてからだいぶ時間が経ってしまったんですが、ブログにアップさせて頂きました♪
>
> さくらちゃん、穴掘り頑張ってますね~(^-^)
> せっかくだから、その中に寝るとか活用すればいいのに~!
>
> 以前何かの本で、わんこは後ろが無防備になるからから安心出来る人にしかお尻を向けないって読みました!
> 静止法で後ろから抱き抱える事が出来たって事はさくらちゃんも
> 気を許してる証拠ですね♪
>
> そうそう!おばあちゃんの
> 「やせったい」って「やせてる」って事ですか?

2011/09/17 (Sat) 17:54 | EDIT | REPLY |   

頓珍漢3号  

ひさしぶり!

patakkoさん こんばんは~~!

水浴びの次に穴掘り!久しぶりの 元気溌剌~で嬉しいです☆
小さい時も今も 豪快な穴掘り!
猟犬の血は消えてませんね!! じぃも掘れない床を毎日掘ってます(笑)

自習勉強も偉いですよ~ 少しずつでも練習すれば
さくらちゃんとの上下関係がしっかりしていくと思うので
patakkoさん 逃げられても抱っこ! 髪の毛を食われてもおんぶ!
頑張ってくださいね~~!
拘束静止・・ホールドスチール成功~~!おめでとう☆
これは嬉しいよね~~! 今の上下関係が
崩れる前に!しっかりと さくらちゃんに教え込んでね!

うちのこも やせったいですよ~ たまにブチ切れる頓3号(笑)
↑やせったい お客さんが自分の愛犬に良く使っていた言葉で覚えたの

追伸・・じぃの乳歯をゲットできました☆

2011/09/17 (Sat) 17:56 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re: 頓珍漢3号さんへ

頓珍漢3号さん こんばんわ~♪

穴掘りも随分ご無沙汰してましたね
たま~に ホリホリ・・・
そして、当分放置って感じの周期で穴掘りしてます
パターンで見ると、寝る寸前にパワーを使い果たして
突然、爆睡する事が多いです(笑)

なんとか、しつけ教室で学んだことやじぃちゃんの教室内容を参考にさせてもらい
一日数分ですが、自主的にしつけの勉強をしてみました
やはり、パターンをつかむまで定期的にやらないとダメですね
拘束静止法も何回も失敗して噛まれて・・・もう諦めていたのですが
たまたま素直にさくらが背中を見せてくれたので思わず嬉しくて証拠写真を撮ってみました
(*^▽^*)嬉しいです
まだ、うまくいかない抱っこやおんぶも、徐々に慣らして成功できるまで取り組んでいく予定です

そして、念願のじぃちゃんの乳歯ゲット出来たのですね❤
やりましたね!!!
いつかお目にかかれる時を楽しみにしてますね

> patakkoさん こんばんは~~!
>
> 水浴びの次に穴掘り!久しぶりの 元気溌剌~で嬉しいです☆
> 小さい時も今も 豪快な穴掘り!
> 猟犬の血は消えてませんね!! じぃも掘れない床を毎日掘ってます(笑)
>
> 自習勉強も偉いですよ~ 少しずつでも練習すれば
> さくらちゃんとの上下関係がしっかりしていくと思うので
> patakkoさん 逃げられても抱っこ! 髪の毛を食われてもおんぶ!
> 頑張ってくださいね~~!
> 拘束静止・・ホールドスチール成功~~!おめでとう☆
> これは嬉しいよね~~! 今の上下関係が
> 崩れる前に!しっかりと さくらちゃんに教え込んでね!
>
> うちのこも やせったいですよ~ たまにブチ切れる頓3号(笑)
> ↑やせったい お客さんが自分の愛犬に良く使っていた言葉で覚えたの
>
> 追伸・・じぃの乳歯をゲットできました☆

2011/09/17 (Sat) 18:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment