ブログサブトップ

蓮の花と睡蓮の蕾

4 0

割りと涼しくて快適な朝散歩が出来たこの日。
さくらの調子も良さそうだったので、蓮が咲く場所まで足を運んでみました。

蓮1

いつも夕方に来ていたので咲いている姿を見れずにいました。
でも、今回は朝なので咲いてる姿を見ることが出来ました。

蓮3

上から見るとこんな感じ。
これから咲くのかな。

蓮5

私が好きな蓮の姿。
開ききっていないとてもキレイな姿。
この姿をひと目見たくて、やっと見ることが出来ました。

蓮4

そして、開ききってしまうと、ちょっと残念な姿になってしまう。
びろーん。

蓮2

さくらと話しながら蓮を見ていると、小川を挟んだ向こう側でおじさまの笑い声が聞こえました。
はっ!そうか。
周りから見たら、一人で喋りながら蓮を覗き込んでいる怪しい人に見えていたのかも。

蓮7

おじさまが、「こっち来てみ!」と手招きしながら私達を呼ぶので行ってみることにしました。

蓮6

おじさまが指差す方を見ると、睡蓮の蕾が顔出していました。
てっきり、巨大カエルとか変な生き物が居るのかとおもって、正直怖かった。
以前、池底に落葉が沈んでいて、行けると思ったのか池ぽちゃしたさくら。
蓮が咲いている場所って泥だらけだから、もしも万が一ぽちゃんしたら・・。とおもったらドキドキでした。

睡蓮

蓮は朝に開花して、睡蓮は午後になると開花するそうです。
おじさま情報を頂いたあと、家へもどりました。





      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
ページトップ