ブログサブトップ

経過良好

8 0

さくらが腰痛(軽度のヘルニア)と診断されて2週間経過。
状態はかなり良くなり、痛がること無くいつも通り散歩に行けるようになりました。

経過4

散歩時間は、なるべく朝は5時台に夜は8時台に行くようにしてますが、湿度が高いとやっぱりさくらには大変。
突然座り込んでしまうこともあるので、ちょいとひとやすみ。
時々、さくらの背中を優しく撫でたり揉んだりして疲労回復に努めます。

経過5

さくらが痛めたのは腰だけど、首周りや胸周りを揉むとかなり気持ちいい顔してくれる。
時間にして数分だけど、首~背中~尻尾の付け根をまんべんなくマッサージすると、後半の歩行がスムーズになった気がします。

帰宅すると、虫達を執拗に追っかけまわしてみたり、

経過15

ホースをいたずらして顔が泥で汚れちゃったり。

経過3

お布団で寝てると思ったら、

経過11

いつの間にか座椅子で寝ていたり。

経過8

寝相が悪いのも腰に良くないとおもうんだけど・・。
どうなんだろう。

経過13

布団に行くように声かけて身体揺らして起こしてみるも、どかない。
この後、流石に辛かったのか自ら起き上がって布団へ戻って行きました。

そして、車用のすのこスロープ。
作ったのは作ったのですが、気温や天気の都合でなかなかお試しが出来ないでいました。
暑くなる前に短時間だけお試しです。

車

試してみた結果、長年の習慣が邪魔してスロープを回避してジャンプして乗り込もうとしていました。
降りるときもジャンプしようとして、最終的にはおやつで釣ってスロープを使うように誘導した形です。
何回かやっていく内に、スロープを使って乗り降り出来るようになりましたが、まだまだ習慣化するには時間がかかりそうです。
アジリティーのAフレーム、出来るようにしておけばよかったと後悔。

すのこスロープ、車に傷がつかないようにという点と滑らないように滑り止めマットを巻いてみました。
滑り止めマットは結束バンドで3箇所固定。
ぎゅーっと締め付けてあるので、結束バンドが車に触れる面積は最小限にしてあります。
滑り止めマットがあるのでズレ落ちることは無いけど、やっぱりちょっと不安定なので補強したほうがよさそう。
父に相談しいくつか案をもらったけど、我が家にはDIYに必要な工具(のこぎりとかかなづち)が無い。

ホームセンターで多機能の電動工具があって買ってみようかな。と父に話したら、素人の私にはかなり危険らしい。
慣れないと衝撃で怪我しちゃうとか・・。父の話を聞いている内に怖くなってきて・・。
やっぱり父にお願いしたほうが良さそうなので、帰省した時に父に補強してもらう予定です。

日を追うごとに、家の中を走り回ったり座布団を咥えて放り投げてみたり、警備隊をしてみたり蜂を追っかけてみたり。
腰を痛める前にやっていた日常動作が少しづつ増えてきて、嬉しいようなまだちょっと不安な私。
もう治った様にみえるけど、「1ヶ月は安静にしてください!」と先生に言われたので、あと数週間は安静にしていようと思います。





      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2


sakura2_20151002193653c3a.png拍手コメントを下さった方へ。
コメントとアドバイスありがとうございました。
私、知らなかったのでとっても参考になりました。
さくらの様子ですが、すっかり良くなった感じです。
でも、調子に乗って今朝ロング散歩へ行ったら、途中15分ほど座り込んでしまいました。
さくらが、「もっと行きたい!」って言うから、それならと思った私が馬鹿でした。
大丈夫。の基準が難しいです。
一見、大丈夫そうなんだけど、でも、まだちょっと無理は出来ない感じなのかな。
でも、元気なんですよね~。穴掘りもしたし。


関連記事
ページトップ