06
2011

今日は先代クロちゃんの日


9月6日
我が家ではクロちゃんの日となってます
語呂合わせでクロちゃんという意味も込められてますが
先代クロちゃんが犬年齢19歳で旅立った日であります
なのでクロちゃんに似合う花ひまわりを買ってきて
お供えしました
P1020520.jpg
さくらを連れてきてご挨拶
P1020542.jpg
ちょっとココでクロちゃんの思い出*3連写です

くろちゃん10

くろちゃん3

くろちゃん5
こうやってみると
P1020571.jpg
今日はクロちゃんの事を思いながら
心穏やかに過ごしていこうと思います

何故ならば・・・・

昨日(5日)の夕方、さくらが脱走事件を起こしたからです
いつものように調子づいたさくら
リードをしてさくらと出かけようとしたとき
パタ君が門をでた瞬間
「隙あり!!!!」ぴょ~ん ぴょ~ん
といった感じで脱走しました
門も少し開いていました・・・
ちょっと挑発した感じでした

追っかけるとさらに調子に乗るので様子見ていたら 
一向に帰ってきません
仕方なくパタ君に応援要請して自転車で散歩コースを見回り
私は徒歩で近所や大通りを捜索
どのぐらい時間がたったのでしょうか
よく覚えてませんが
半ばあきらめモードで帰宅したらさくらが玄関で待ってました

ほぼ同時に家に戻ったパタ君 
さくらをみるなりものすごい勢いで叱り、
さくらはお座り姿勢で固まってる・・・

あとで聞くと、
「脱走するのは勝手だが、挑発して脱走するのはけしからん!!!」
との思いがあったみたいです

上記の事があり私はちょっと疲れてしまい
昨夜は早く寝てしまいました
私が探しものをしていてワサワサしていたから
さくらにも伝染したのだと
私自身落ち度があったなと反省中の主でした

最後まで一読ありがとうございましたm(__)m



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

11 Comments

菊さん  

No title

今日はクロちゃんの日だったんですね。
クロちゃんはお洋服着てたんですか(#^.^#)
凄く似合っていてかっこいいです!

そして…
さくらちゃんの脱走大変でしたね!
ご主人が怒る気持ちも分かりますが、
でも、でも、無事に戻ってきてくれてよかったです!
きっとさくらちゃんは挑発した訳じゃ無くて、ただ無邪気に遊びたかっただけだと思いますよ。
patakkoさんのせいでも無いと思います。
お外はお友達もいて楽しいですもんね♪ 行きたくなっちゃったんですよ♪

今日はゆっくりして下さい(^-^)

2011/09/06 (Tue) 14:02 | EDIT | REPLY |   

頓珍漢3号  

あららっ....。

patakkoさん こんにちは。

今日は先代96ちゃん クロちゃんの日なんですね!
どの コートも 良く似合ってますね(#^.^#) 
一枚目の写真の黒いコートのクロちゃん 紳士ですよ~☆

さくらちゃんったら....。 目に浮かびますよ。。挑発的な態度!!!
捕まえてみろ~と 呼べば呼ぶほど 逃げる。。
これは 柴犬の特徴!? 皆さんが悩んでいる事らしいです。。
patakkoさんも 来いって 声かけで さくらちゃんが来るように
練習してみてはどうでしょうか??
お散歩の最中に おやつを 片手に持って 
「さくら 来い!」って 呼んで来たら ご褒美!でも 
呼んでも絶対に来ないと思います 伸び縮みのしないリードで
さくら来い!って 無理やりリードを引っ張って 自分に寄せ付け
来たら 偉い偉い~って オーバーなくらい褒めてあげて ご褒美!
最初は飼い主に 無理やり引っ張られての 来いが段々と
自分から 来るようになると 思います!←じぃちゃん も特訓中!

クロちゃん同様~ さくらちゃんも みんなに愛される子になるから
大丈夫ですよ~ お利口クロちゃんと 比べられたら
さくらちゃん いじけちゃいますよ~!

patakkoさん 犬種ですので 気を落とさないでね!
大丈夫!大丈夫!

2011/09/06 (Tue) 14:53 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:菊さんへ

菊さん こんばんわ~♪

今日は、クロちゃんの日なのです
菊さんの旦那様のご実家にいるクロさんも96の日ですね

先代くろちゃんは私たちに忘れないでねというメッセージを込めて
96の日に旅立ったようなそんな気がします
狙ったかのように6日の朝、家族みんながいるときに最後に大きく息を吸って
呼吸停止し続いて心停止しました
穏やかな表情でした
洋服は、元気な頃は羽織ってませんでしたが年を重ねるたびに体温調節ができなくなり
最後の一年は洋服を着せてました
洋服はパタ君のお母さんが作成しました
私はただそばで完成を待ちわびていた一人です(笑)

さくらにはやられました~
日記には記載しませんでしたが、私もパタ君から叱り方が甘い!!と注意を受けダブルパンチでした
今日も早めに休もうとおもいます



> 今日はクロちゃんの日だったんですね。
> クロちゃんはお洋服着てたんですか(#^.^#)
> 凄く似合っていてかっこいいです!
>
> そして…
> さくらちゃんの脱走大変でしたね!
> ご主人が怒る気持ちも分かりますが、
> でも、でも、無事に戻ってきてくれてよかったです!
> きっとさくらちゃんは挑発した訳じゃ無くて、ただ無邪気に遊びたかっただけだと思いますよ。
> patakkoさんのせいでも無いと思います。
> お外はお友達もいて楽しいですもんね♪ 行きたくなっちゃったんですよ♪
>
> 今日はゆっくりして下さい(^-^)

2011/09/06 (Tue) 21:32 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re: 頓珍漢3号さんへ

頓珍漢3号さん こんばんわ♪

今日はクロちゃんの日なのです
面白いことに見事96の日に旅立ったので、まるで狙っていたのかとおもう最期でした
わんちゃんは最期がわかるとどこかへ隠れて一人で旅立つと聞いたことがアリましたが
クロちゃんはすでに寝たきりになっていたので家族みんながいる日曜日の朝旅立ちました
最期の最後まで必死に生きようとする姿が伺え、なんとか生きさせてあげたい気持ちと楽にさせてあげたい気持ちで胸が張り裂けそうな気持ちになったこと思い出しました

さくらの件ですが
コイ!の練習方法聞けたのでさっそく練習に取り掛かろうと思います
ナイスなアドバイスありがとうございました
前日のお叱りが聞いたのか いつも以上におとなしくいうことを聞いてくれてます
今がチャンスかも知れません・・・(^^)v



> patakkoさん こんにちは。
>
> 今日は先代96ちゃん クロちゃんの日なんですね!
> どの コートも 良く似合ってますね(#^.^#) 
> 一枚目の写真の黒いコートのクロちゃん 紳士ですよ~☆
>
> さくらちゃんったら....。 目に浮かびますよ。。挑発的な態度!!!
> 捕まえてみろ~と 呼べば呼ぶほど 逃げる。。
> これは 柴犬の特徴!? 皆さんが悩んでいる事らしいです。。
> patakkoさんも 来いって 声かけで さくらちゃんが来るように
> 練習してみてはどうでしょうか??
> お散歩の最中に おやつを 片手に持って 
> 「さくら 来い!」って 呼んで来たら ご褒美!でも 
> 呼んでも絶対に来ないと思います 伸び縮みのしないリードで
> さくら来い!って 無理やりリードを引っ張って 自分に寄せ付け
> 来たら 偉い偉い~って オーバーなくらい褒めてあげて ご褒美!
> 最初は飼い主に 無理やり引っ張られての 来いが段々と
> 自分から 来るようになると 思います!←じぃちゃん も特訓中!
>
> クロちゃん同様~ さくらちゃんも みんなに愛される子になるから
> 大丈夫ですよ~ お利口クロちゃんと 比べられたら
> さくらちゃん いじけちゃいますよ~!
>
> patakkoさん 犬種ですので 気を落とさないでね!
> 大丈夫!大丈夫!

2011/09/06 (Tue) 21:44 | EDIT | REPLY |   

サッコ  

クロちゃん

先代犬クロちゃんの命日だったのですね
19歳と長生き♪ 写真からもとっても可愛がられていたのが伝わってきます^^
きっと、幸せな犬生だったのでしょうね・・・^^

さくらちゃん!やっちゃいましたかー(><)
実は、小梅も何度か 脱走してます!
確かに 追いかけると 遊んでると勘違いして
よけい逃げちゃいますよねぇ!i-231
小梅は 食いしん坊なので オヤツで釣って捕まえてました^^;
1歳半を過ぎたら 落ち着いてきましたよ

でも、無事に帰ってきててよかったですねぇ

2011/09/06 (Tue) 22:46 | EDIT | REPLY |   

アンジュ  

クロちゃん

パタコちゃんがどんなにクロちゃんに愛情をそそいでいたか知っています。

パタコちゃんがいまだ・・・どんなにクロちゃんを愛しているか知っています。

クロちゃんと我が家のぶーたんは同じ月日に旅立ちました。

パタコちゃんとの奇跡の出逢いも・・・もしかしたらクロちゃんがくれた贈り物v-25

2011/09/06 (Tue) 23:47 | EDIT | REPLY |   

minminママ  

No title

くろちゃんは本当に家族に愛され、大切にされていたのですね。
3枚のアップされた写真、石碑からも十分伝わってきますよ。
幸せな一生だったのですね。
(くろちゃんの日に間に合わなかった…patakkoさん、ごめんなさい)

さくらちゃんの脱走事件…本当に驚かれましたね。
私も記事読んで、ビックリしましたもの!!
無事で何よりでしたが、さくらちゃんと再会するまでの時間
きっと生きた心地しなかったことでしょうね。
無事に戻ってこれて、本当に良かったです(=^・^=)

2011/09/07 (Wed) 18:07 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:サッコさんへ

サッコさん こんにちわ♪

小梅さんも脱走歴があったのですね(ちょっと安心・・・なんてすみません)
年齢的に活発になる時みたいで
思いがけないことが次から次へと起きて
楽しいような大変なような いろんな思いで過ごしてます

クロちゃんは本当に長生きしました
最初は処分場にいた所、親戚のおじさんが連れてきて
このお家の家族になったのです
悪さもせずお利口でみんなから愛されてました

さくらは個性が強くて気が強くてお転婆娘だけど
さくらはさくらで可愛い所があるので
すべてひっくるめて大好きです


> 先代犬クロちゃんの命日だったのですね
> 19歳と長生き♪ 写真からもとっても可愛がられていたのが伝わってきます^^
> きっと、幸せな犬生だったのでしょうね・・・^^
>
> さくらちゃん!やっちゃいましたかー(><)
> 実は、小梅も何度か 脱走してます!
> 確かに 追いかけると 遊んでると勘違いして
> よけい逃げちゃいますよねぇ!i-231
> 小梅は 食いしん坊なので オヤツで釣って捕まえてました^^;
> 1歳半を過ぎたら 落ち着いてきましたよ
>
> でも、無事に帰ってきててよかったですねぇ

2011/09/07 (Wed) 18:19 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re: アンジュさんへ

アンジュさん 

そうね、クロちゃんとぶーたん
年度は違えども同じ月日に旅立ったお二方
きっとアンジュさんとの出会いもくろちゃんが仕向けたことかもしれませんね

不思議なことって起こるものですね・・・
ぶーたんとクロちゃん
すっと忘れないよ❤


> パタコちゃんがどんなにクロちゃんに愛情をそそいでいたか知っています。
>
> パタコちゃんがいまだ・・・どんなにクロちゃんを愛しているか知っています。
>
> クロちゃんと我が家のぶーたんは同じ月日に旅立ちました。
>
> パタコちゃんとの奇跡の出逢いも・・・もしかしたらクロちゃんがくれた贈り物v-25

2011/09/07 (Wed) 18:22 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:minminママさんへ

minminママさん こんばんわ♪

そうです、さくらの姿見るまで
いろんなマイナスのことばかり考えてました
車にはねられたらどうしよう・・・
よそのおうちに入りこんでケガでもさせてしまったらどうしよう・・・
このままいなくなっちゃったらどうしよう・・・・
とものすごく動揺してました
逢う人逢う人にさくらの特徴と見かけたかどうか聞きまわり
顔がひきつっていたとおもいます

さくらも家のルートは把握していたみたいで
近所を散策して自分で戻ってきたようです
先日、となりのおじさんから「夕方にこの犬が家にきてにこにこしてたぞ」
と教えてもらいました
さくらはとなりのおじさんのこと大好きなので逢いに行っていたみたいです

クロちゃんは、家族だけでなく近所の方からも愛されてました
悪させずやたらと吠えないしとにかく紳士でした

でも、さくらはさくららしさがあり ちょっとわさわさしたさくらも大好きです!


> くろちゃんは本当に家族に愛され、大切にされていたのですね。
> 3枚のアップされた写真、石碑からも十分伝わってきますよ。
> 幸せな一生だったのですね。
> (くろちゃんの日に間に合わなかった…patakkoさん、ごめんなさい)
>
> さくらちゃんの脱走事件…本当に驚かれましたね。
> 私も記事読んで、ビックリしましたもの!!
> 無事で何よりでしたが、さくらちゃんと再会するまでの時間
> きっと生きた心地しなかったことでしょうね。
> 無事に戻ってこれて、本当に良かったです(=^・^=)

2011/09/07 (Wed) 18:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/07 (Wed) 19:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment