22
2017

小倉山(ザゼンソウとカタクリの花を求めて)

CATEGORY登山

4月15日(土)
山梨県甲州市塩山にある小倉山へ登ってきました。
車は、玉宮ざぜん草公園に停めさせてもらいます。

小倉山1

シーズンになると、ここの駐車場いっぱいになるそうです。

小倉山2

手前にトイレ。

小倉山4

奥に管理棟の様な休憩ができる建物があります。

小倉山3

営業時間前でしたが、優しく対応してくださったスタッフさん。
ハイキングマップを下さったり、水を忘れた私達にペットボトルの空を貸して下さいました。
水は、「水飲み場から汲んでいきな!」と水まで提供してくださり本当に助かりました。

水を忘れてきただけでなく、出発早々山用の靴に履き替えず出発していたことに気づき車へ出戻ります。
出だしから色々やらかしている私。何やっているんだか。

* * *

【コースマップ】
ハイキングマップより。
駐車場→小倉山展望台→尾根道コース→上条峠コース→沢歩きコース→駐車場。

小倉山18

ハイキングマップの裏には、小倉山で見れる花が載っていました。

小倉山17

ヤマレコより。
山犬さくら“山行記録のページへ”をクリックするとヤマレコに飛びます!


* * *

駐車場から橋を渡り、道なりに進んでいきます。

小倉山5

達筆な文字から想いが滲み出ていますね。

小倉山6

歩くこと数分、ザゼンソウ群生地へ到着。

小倉山8

時期的にもう終わりなんだそうですが、まだまだありました。

小倉山9

1つ見つけると、あっちにもこっちにもザゼンソウが顔出しているのがわかってテンションあがる!

小倉山11

ザゼンソウ群生地を抜け、今度は小倉山展望台へ向け進みます。

小倉山12

視界が開け、グンと登って行きます。

小倉山13

小倉山14

小倉山16

小倉山展望台到着!

小倉山19

「早く登っておいでよ~!」って顔してる。

小倉山20

小倉山21

展望台からは、うっすらとですが富士山が見えました。

小倉山22

眼下に見える街並み。

小倉山23

三角点。

小倉山24

今度は、尾根沿いを歩いて上条山へ向かいます。

小倉山25

小倉山26

結構急な登りを経て、上条山に到着。

小倉山27

登ったら今度は下り。

小倉山28

平沢集落方面へ。

小倉山29

小倉山30

小倉山31

沢コースに近づくと、カタクリの花が姿を現しました。

小倉山32

小倉山33

小倉山34

ひっそりと佇んでいるカタクリの花。
見つけたときの喜びといったら、それはそれは嬉しかったです。

小倉山35

小倉山36

あっちこっちに新芽。ここも春がきたんだね。

小倉山37

小倉山38

4月15日の時点で、ソメイヨシノは咲き始めでした。
きっと今はもう散り始めかな。

小倉山39

最後に、ウドやフキノトウを買って公園を後にしました。

小倉山40






      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事

Tag:山梨県 小倉山 カタクリ ザゼンソウ

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/23 (Sun) 01:20 | EDIT | REPLY |   

桜太かあさん  

ザゼンソウって不思議ですね~
私は図鑑でしか見たことがありません
カタクリの群生もきれいでしょうね~
さくらちゃんは、クンクンしてみたのかな?

2017/04/23 (Sun) 16:49 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは。
お返事大変遅くなり申し訳ありませんでした。
鍵コメさんから頂いたメッセージ、ちゃんと届いています。
今の私にもジーンと響いて、巡り巡って今度は私が救われました。
(*^▽^*)ありがとうございます!!

2017/04/26 (Wed) 10:36 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:桜太かあさんへ

ザゼンソウって凄い形してますよね。
私は初めて見たのですが、なんだか色も形も生え方も、不思議で神秘的で魅力感じちゃいました。
あまり回りが茶色っぽい花ってないですもんね。
カタクリは、これからなのか数にすると少なかったのですが、こちらもきれいでした。
あっ、さくらはまったく興味なかったですよ~。
「早く行こう!」って感じで、渋々待ってました。(*^m^*)

2017/04/26 (Wed) 10:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment