10
2017

武田の杜(さくらまつりとライトアップ)

CATEGORY里山散歩

4月9日(日)
朝から雨降りだったけど、里山でさくらまつりが開催されていたので行ってきました。
さくらまつりは、4月8日と9日の2日間。

201704100840169ba.jpg

肝心の桜は、イベントの2日前に開花したばかりでまだ3分咲き位でした。

さくらまつり1

提灯の案内に進んでいくと会場に到着。

さくらまつり2

さくらまつり会場。

さくらまつり4

生憎の雨と早い時間だったということで静かな雰囲気でした。
予定されていたイベントは、幾つか中止になってしまったそうです。

さくらまつり3

雨足が強くなったり小雨になったり強風が吹き付けてきたり。
それでも、体験型のイベントは人が集まっていて皆さん夢中で作業されていました。
木材を叩いている音が聞こえたので、キーホルダーか何かを作っていたのかもしれません。

さくらまつり5

朝散歩がまだだったので、雨足が強かったけど散歩することにしました。
先週までは、まだ冬の装いだった木々も新芽が出て華やかになってました。

さくらまつり11

さくらまつり12

10種類以上ある桜の木。
あっちこっちで咲き始めていて、桜の木を探しながら歩くのもまた楽しい。

さくらまつり6

さくらまつり7

さくらまつり8

さくらまつり9

さくらまつり10

ぐるっと見て回ったあと、車へ戻ることにしました。

さくらまつり13

雨なので仕方ないですが、展望は全く望めず。
ガスっていて甲府盆地が少し隠れちゃってました。

さくらまつり15

さくらまつり16

その日の夜。
ライトアップしているとのことで行ってきました。
さくらは留守番。

夜桜1

花数が少ないので少し寂しい感じですが、やっぱり夜桜は綺麗です。
ただ、風が冷たくて寒かったー。
ちょうど9日のみ甘酒無料サービスがあって、ありがたく頂戴いたしました。

夜桜2

夜桜3


●ちょこっとメモ●

半ば諦めていたしいたけの原木。
もらうことが出来ました。
嬉しかったー。本当に嬉しかったー。

201704100848075c2.jpg

あと数年待たないとしいたけ出てこないけど、気長に待ちたいと思います。





      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事

2 Comments

桜太かあさん  

武田の杜のさくらまつりはあいにくのお天気だったんですね
でも、ほんのりピンク色で春を感じます
さくらちゃんの散歩道の桜は満開なのに場所によってずいぶん違うんですね
さくらちゃんは近所でお花見できるからいいですね~

2017/04/11 (Tue) 13:36 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re: 桜太かあさんへ

せっかくのさくら祭り、生憎の雨でした。
おまけに寒かったです。(^_^;)
里山はさくらが住んでいる場所より高い場所にあるので、だいたい1週間ほど差があるんです。
昨日、里山に行ってきたんですけど、今がちょうど満開でした。
ありがたいことに、こちらは桜の名所をはじめ桜の木が沢山あるので散歩しながら楽しめるのが恵まれているなって思います。

2017/04/14 (Fri) 13:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment