28
2017

藤垈の滝とミズバショウ


3年ぶりに足を運んでみた藤垈の滝(ふじぬたのたき)。
ここは、春になるとミズバショウが咲くことで有名な場所でもあります。

藤垈の滝1

【地図】
ミズバショウは清流ゾーンにあって、藤垈の滝は歴史文化ゾーンにあります。

map1_20170328160746805.jpg

map_20170328160745846.jpg

車を停めて、橋を渡ってから散策開始です。

藤垈の滝2

橋渡って左側にミズバショウ、右側に藤垈の滝があります。
まずは、ミズバショウから。

【清流ゾーン・ミズバショウ】

藤垈の滝3

ちょろちょろっと流れる水面から、にょきっと可愛らしく顔を出していました。
まだ成長過程って感じかな。

藤垈の滝4

それにしても、なんて可愛らしいお花なんでしょう。

藤垈の滝5

皆さん、静かにゆっくりじっくり鑑賞されていました。

藤垈の滝6

藤垈の滝7

藤垈の滝8

さて、今度は藤垈の滝へ行きましょう。
といっても、歩いてすぐの所に滝はあります。

【歴史文化ゾーン・藤垈の滝】

藤垈の滝9

藤垈の滝(落差1m程)。
年間を通して水温が常に12度を保たれているそうです。

藤垈の滝10

藤垈の滝11

【いやしの森ゾーン】

藤垈の滝12

遊具があるふれあい交流ゾーンを通り過ぎると、彫刻芸術が数多く設置されているいやしの森ゾーンへ移動です。

藤垈の滝13

遊歩道の両サイドに彫刻があって、歩きながら楽しむ感じです。

藤垈の滝14

展望ポイントではないけど展望が望めるポイントがありました。
八ヶ岳がドーンって見えて、ちょっと感動。

藤垈の滝15

道なりに進んでいくと、藤垈の滝の裏側に出てきました。

藤垈の滝16

いつ見ても水が綺麗です。

藤垈の滝17

藤垈の滝18

藤垈の滝19

ゆっくりぐるっと見て回っても30分弱。
ミズバショウ見れたし、車へ戻ることにしました。

藤垈の滝20

駐車場に咲いていた梅の花とこれから咲く桜の蕾。

藤垈の滝21

やっぱり花っていいね。


●ちょこっとメモ●

藤垈の滝22

駐車場は無料。
普通車が20台停められるほどの広さです。






      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事

Tag:山梨県 藤垈の滝 ミズバショウ

2 Comments

*はなママ*  

広くてきれいな公園ですね。
水芭蕉って可愛いですね。
近くで見れるところはないです・・・
桜の季節になるとまた楽しみが増えるのでしょうね。
さくらちゃんはおとなしく一緒に歩いてくれるからいいですね。
お利口さんだ!

2017/03/29 (Wed) 23:00 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re: *はなママ*さんへ

ミズバショウって可愛いお花ですよね~。
綺麗な水が流れて居るので、余計に綺麗にみえるのかも。

先程、こちらでも桜が開花したとニュースで言ってました。
いよいよ桜の季節。
もうなんだかワクワクして落ち着かないです。(^m^;)

2017/03/30 (Thu) 14:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment