16
2017

にょき にょきっと。


しいたけの原木から、たくさんしいたけが顔出してきました。

20170314122452b65.jpg

「原木の頭をハンマーで叩いてあげると、菌がビックリして出てくるよ!」
「あと、水をちゃんとあげな!」

お隣さんから助言を頂き、言うとおりにしたら一気に顔出してきて驚きでした。
あともう少し大きくなったら収穫です。

* * *

家の周りを草取りしていた時の事。

201703141224274ba.jpg

突如、さくらの顔がにょきっと出ていました。

20170314122446c11.jpg

近くに行って話しかけると、すっと顔が引っ込んでしまう。

201703161001267d5.png

ちょっと離れると、またにょきっと現れる。

20170316100129c4c.png

さくらと遊んでいると、草取り終わらないよ~。





      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事

2 Comments

桜太かあさん  

しいたけ、おもしろいですね~
そういえば以前テレビで、雷が鳴るとしいたけが出てくると言っていました
雷の振動で出てくるらしく、その代わりに木をたたくとも言っていました
不思議ですね

さくらちゃん、顔をにょきっと出して遊んでいるんですね~
なんかすごくかわいいです
私もついつい相手をしてしまいそうです

2017/03/17 (Fri) 01:07 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:桜太かあさんへ

雷の振動でしいたけが出てくる。って、私初めて知りました。
しいたけって面白いですね。
最近は、日中気温も上がってきて水もあげているので、ぐんぐん成長してきています。
あともう少し大きくなったら収穫予定です。

そうなんです。
さくら、顔をにょきっと出して私の行動見張っているんですよ。
どうやら、私がどこか行ってしまうんじゃないかって心配になって覗いているみたいなんです。
いつも、寂しそうな声で何か訴えているので。(*^m^*)
でも、近くに行くと顔引っ込んじゃうんですけどね。

2017/03/17 (Fri) 13:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment