05
2017

2017年のお正月


今年のお正月は、暖かくて過ごしやすい陽気だったさくら地方。
初日の出は、さくらと一緒にベンチに座りながら拝みました。

20170105130900386.jpg

美味しいおせち料理を頂き、ショッピングモールで福袋買って、穏やかな元旦を過ごしていたのですが・・
その日の夕方、お供え泥棒が現れました。

陽がある内は、お供え物を見ても全く気にする素振りを見せなかったさくら。
おとなになったんだな~って、心の中で喜ぶ私。

夕方、お手伝いの為キッチンにこもっていると、庭に出たまま戻らないさくらが気になりだしました。
パタ君にお願いしさくらを呼び戻すも、また「外に出して!」としきりに訴えるさくら。

具合でも悪いのかな・・。
お手伝いが一段落した所で、今度は私が庭に出てみました。

すると、私から逃げるようにあっち行ったりこっち行ったりするさくらの気配が。
吐きたいのかな~って一瞬思ったのですが、
もしかして~!って思って屋敷神さんの所へ行ってみると、お供え物が無くなってました。

あーそっちだったかー。

暗闇の中で、パリパリって音を立てながら逃げ惑うお供え泥棒。
どう出るか待ちます。
すると、植木にお供え物を隠してから何もなかったように戻ってきました。
さくらにしたら、「さくらが一番先に見つけた宝物!」って思ったのかもしれません。

照明を持ってきて端から植木を見て回ると、お供え物が転がってました。
それも、少しかじった跡までついていました。

この後、パタ君母ちゃんに叱られしょんぼりするさくらが居たことは言うまでもありません。
(^m^)ププッ。

201701051245597b0.jpg

1月2日
初夢は、さくらが思いっき山を走り回っている夢でした。
重だるい寝起きでなかなか動けませんでした。
少しだけ箱根駅伝中継を見て、お昼には私の実家へ。

1月3日
今年初登りとなる里山に行ってきました。
沢山の知り合いに逢えて楽しい里山散歩となりました。

20170105143054451.jpg

そして、新年早々玄関チャイムが壊れました。
配達の方が大声で名前を呼ぶので、「何だろう・・」と思ったら、チャイムが鳴らなくなってました。
こういう時に限って、配達とかご近所さんが来られなんだか申し訳なかったです。
すぐに新しい物を設置しました。

ついつい、「こういう時、『お客さん来たよ~!』って教えてくれなきゃだめじゃんよー!」ってさくらに言ってしまった私がいました。(^ー^;)

* * *

2017年、今年も体力が尽きるまで動き回ろうと思います!





      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment