26
2016

滝子山に登ってきました①(桜森林公園→寂ショウ尾根→山頂)

CATEGORY登山

12月24日(土)
山梨県大月市にある滝子山へ行ってきました。
山犬さくら“山行記録のページへ”をクリックするとヤマレコに飛びます!


桜森林公園の脇にあるスペースに車を停めてスタートです。

滝子山1

アスファルトの道を進んでいくと、向かって右側に登山道が見えてきます。
↓よく見ないとわからないけど、登山口にある看板。

145af88889e9b63e69d5f01a31166c63.jpg

約5年前に1度登っているのですが、登山口の記憶が無くてちょいちょい迷いながらのスタートとなりました。
こんな感じの登り始めです。

滝子山2

すると、小屋っぽい建物があって、

8e6e0135a3d914fed57552e5ee8055b4.jpg

左下に滝子山の案内板があり、倒木をまたいで突き進みます。

滝子山3

最初っから標高を稼ぎます。

滝子山4

一旦、林道に出て寂ショウ尾根へ進みます。

滝子山5

最初はこんな感じですが、徐々に山の雰囲気が変わって行きます。

滝子山6

突然、キンキンに冷えた強風が吹き付けて来たり、
「耳、顔痛い・・」

滝子山7

岩場があったり、

滝子山8

忠実に尾根沿いを登って行ったり。

滝子山9

写真ではそれほど傾斜を感じませんが、まーそれはそれはいい感じの傾斜で、心拍数が上がりっぱなしでした。

滝子山10

さくら余裕だね~。

滝子山11

ここからは、岩場になるので気合を入れます。

滝子山12

滝子山13

滝子山14

まだまだ余裕だね。

滝子山16

頑張って登っていると、木々の間から景色が見えました。

滝子山17

富士山、綺麗!

展望ポイント2滝子山17の次

えっさほいさ。

滝子山18

地道に岩場を登っていくと、またまた展望ポイントに到着。

滝子山19

滝子山20

おー!

滝子山展望ポイント10

21の次滝子山展望ポイント

わ~凄い!

滝子山21

景色

元気回復。
張り切って登って行くよ!

滝子山22

山頂まであともう少し。

滝子山23

滝子山24

山頂直下でさくらの脚がピタッと静止。

滝子山25

さくらの歩幅ではちょっとキツイ傾斜&場所だったので、ここは空中散歩で乗り越えました。

滝子山26

滝子山山頂到着。
頑張ったご褒美は、最高の景色!

滝子山山頂

じっとしていると寒いけど、風もなく空気も澄んでいて富士山が綺麗に見れました。

滝子山山頂1

滝子山山頂2

防寒対策をして、景色見ながらしばし休憩。
うーん、最高の時間だー!





      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事

Tag:山梨県 滝子山

0 Comments

Leave a comment