12
2016

2016.11.05~06 1泊2日・滋賀県車中泊の旅(コース)

CATEGORYお出かけ

2016年11月5日(土)~6日(日) 
1泊2日で、滋賀県へ旅行に行ってきました。

【1日目】

朝4:30出発。

中央自動車道 長野県駒ヶ岳SA(サービスエリア) 下りにて休憩。

2016110818504609b.png

ドッグランがあったので使わせてもらいました。

ドッグラン1

②8:00養老SAで休憩。

串かつ

おいしいと有名な串カツを注文。
ちょっと甘めのタレが食欲そそります。美味しかった!

③彦根城散策。
その時の記事→彦根城へ行ってきました!

彦根城100

④つるやパンでサラダパン購入。

賤ヶ岳リフトの近くにあるつるやパン屋さん。
おいしいと有名で立ち寄ってみました。

パン屋

パン1

コリコリッとした食感。なんだろうと思ったら、たくあんが入ってました。
初めての味で、こういう組み合わせもあるんだな。ってちょっと感動しました。

⑤賤ヶ岳リフト。
その時の記事→賤ヶ岳リフトに乗ってドキドキの空中散歩♪

⑥奥琵琶湖・水の駅でサツマイモゲット!

水の駅1

あまりにも美味しそうな焼き芋があったので、迷わず購入。

水の駅2

さくらと半分ずつ食べました。

サツマイモ

➆赤崎丸子船Pと奥琵琶湖パークウェイドライブ。
その時の記事→赤崎丸子船パーキングと奥琵琶湖パークウェイドライブ

⑧くつき温泉てんくうでくつろぎタイム~♪

温泉

⑨カネハチさんでご飯調達。
鯖が名物ということで、鯖ずしや鯖太巻きなど買い漁る。

かねはちさん

➉道の駅くつき新本陣で車中泊。
早朝出発と長距離運転などで疲労感MAX。おまけに緊張性頭痛により、薬を飲んで20時には就寝。

【2日目】

多分、深夜3時位だと思うのですが、バイクのエンジン音で目が覚め、おまけに雨音が聞こえてきました。
現実逃避のためすぐ寝に入ります。

起床予定時刻は5時。
10時間の爆睡から目覚めたのが5時30分。寝坊しました。

空は・・。マジ?

二日目朝の空

雨が降ったり止んだり。おまけに風もあるのね。
予報だと、雨なしの晴れ予報だったはずなんだけどな。

二日目朝

朝散歩に誘うも、頑なに拒否するさくら。
まっ、ゆっくり寝ていてくださいな。

この日、パタ君はトレランの予定。
予定外の雨で、出発時間を2時間遅らせて出発です。
スタート地点へ向かい、パタ君を見送ります。

お見送り

再び、道の駅に戻り、身支度を済ませます。

⑪道の駅くつき新本陣の日曜朝市。
日曜朝市は、朝7時から12時頃まで。

日曜朝市1

道の駅くつき1

雨が止む様子はなく、限られたスペースで荷物をまとめてセッティングを済ませます。
寝るときだけ助手席で寝てもらっていたさくら、指定席に戻ってきました。

車内

実は、2日目の予定を決めていなかった私。
前日に頂いた観光ガイドを見て、問い合わせをして行く場所を決めます。

観光ガイド

マキノ高原は、リード着用でワンコOK!
ただし、森林公園くつきの森はワンコダメ。

行く場所

ということで、マキノ高原へ行くことに決めました。

⑫道の駅くつき新本陣の周辺を朝散歩と朝食。

道の駅くつき新本陣1
道の駅くつき新本陣2
道の駅くつき新本陣3
道の駅くつき新本陣4
道の駅くつき新本陣5

鯖のサンドイッチ、これ本当に美味しかった!
玉ねぎのスライスが鯖のうまみを引き立てていて、後から現れるトマトがさっぱりとお口直ししてくれる感じで、飽きの来ない美味しさでした。
「こんなにたべられなーい!」って思ったけど、結局全部平らげちゃいました。

⑬マキノ高原・調子ヶ滝コースを歩く。
その時の記事→マキノ高原・調子ヶ滝コースを散策

⑭道の駅・マキノ追坂峠で、おばあちゃんが焼くお餅を食べる。
砂糖醤油が懐かしい味で、ふるさとを想いながら頂きました。

道の駅マキノ追坂峠

火鉢で焼いてました。

道の駅マキノ追坂峠2

⑮道の駅・藤樹の里あどがわ。
激混みだったので、コーヒーを買ってすぐに出ました。

道の駅藤樹の里あどがわ

⑯道の駅・妹子の郷。

道の駅妹子の里1

近江牛コロッケ、これおいしい!

道の駅妹子の里2

ここで、パタ君と合流!

道の駅妹子の里3

パタ君のヤマレコ→蛇谷ヶ峰・武奈ヶ岳・蓬莱山 暴風トレラン
山犬さくら“山行記録のページへ”をクリックするとヤマレコに飛びます!


帰り、立ち寄ったSAからみた夕暮れ。

どこかのSAにて

16時に出発して、22時30分自宅に到着。
帰りは、長かったー。遠かったー。

最後は、車窓から。

メタセコイア並木。

メタセコイア並木

琵琶湖大橋有料道路(普通車150円)。
201611121826005fd.jpg

有料1

なんとか富士って書いてあった。確かに、富士山ぽい。

なんとかフジ

行きは、4時間で目的地へつき、帰りは6時間かけて自宅に到着しました。
帰りは、車の量が多かったというのと事故渋滞で、予定時間を大幅に過ぎてしまいました。
仕方なし。

今回、2泊の予定で計画していたのですが、諸事情により1泊で滋賀旅行に行ってきました。
それでも、内容の濃い旅になったのでかなり満足な2日間となりました。




      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト

Tag:滋賀県 旅行 コース

4 Comments

春桜  

琵琶湖に行かれたのですね。
高島といえば、うちのはるの故郷がある町です。
近江牛コロッケ、美味しいですよねぇ~♪
自然たっぷり、美味しいものたっぷり、観光たっぷり、
とってもいい旅でしたね。
ここ最近、琵琶湖へは行ってないので、
行ってみたくなりまいたぁ。

2016/11/12 (Sat) 20:07 | EDIT | REPLY |   

桜太かあさん  

滋賀県でトレラン参加の度だったのですね
琵琶湖のすぐ近くにけっこう高い山があるのですね

実は滋賀県は桜太家一代目、私の祖父の出身地です
私も小学生の頃、来るまで琵琶湖を一周したことがありますが
琵琶湖って大きいですよね~
今回のpatakkoさんの旅行記で、周辺にも見どころ・歩きどころが
たくさんあることがわかって、私も行ってみたくなりました

さくらちゃんがおとなしく抱っこされてリフトに乗っているのにビックリ
桜太はきっと怖がって大暴れすると思います

2016/11/13 (Sun) 12:20 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:春桜さんへ

今回は、ちょっと遠出して滋賀県に行ってきました!

>高島といえば、うちのはるの故郷がある町です。
えー!そうだったのですね。
はるちゃんの故郷、いいところですね~。
自然が多くて、居る人も穏やかで優しい方が多いイメージがあります。

初めて近江牛コロッケ食べたんですけど、コレ文句なしに美味しかったです。
私は1つだけ食べて、後はパタ君にあげました。
山登りしてきたので、かなり空腹だったようでぺろりでした。

琵琶湖、まだまだ周りきれていないのでまたリベンジしたいです。

2016/11/15 (Tue) 21:30 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:桜太かあさんへ

今回は、パタ君単独で滋賀県の山々を縦走してきました。
12月に伊豆でトレラン大会があるので、それに向けてロングコースを試してみたかったんだそうです。

桜太家も、滋賀県にゆかりがあるんですね。
いやーなかなか琵琶湖一周って大変なことですね。
今回は、4分の3位周ったのですが、琵琶湖の南側(下側)までは見て回れませんでした。

滋賀県って、割りとわんことおでかけ出来る場所が多い県だと思います。
有名所だと、琵琶湖バレイ?でしたっけ。ここは検索かけると1番か2番目位に出てきますね。

リフト、正直私もドキドキでした。
でも、さくらも状況把握したのか、じっと微動だにせずおとなしくしてくれてました。
きっと、桜太くんも大丈夫だったりするかもですよ。

2016/11/15 (Tue) 21:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment