27
2016

あさまの森オートキャンプ場でキャンプしたよ!(サイト編)

CATEGORYキャンプ

10月22日(土)~23日(日)
長野県小諸市にある、あさまの森オートキャンプ場でキャンプを楽しんできました。
今回は、りんこさんと柴吉ちゃんと一緒です。

【管理棟】

あさまの森キャンプ場1

管理棟前にある専用駐車場に車を停めて、りんこさんと一緒にチェックイン&説明を受けます。

あさまの森キャンプ場14

sakura2_20151002193653c3a.png「ここにも、Pのマークがあったよ!」

あさまの森キャンプ場17

階段を登って椅子に座って説明受けます。

あさまの森キャンプ場15

あっ、受付時間は13時からですが、繁忙期以外はアーリーチェックイン可能。
ということで、事前連絡しておき11時にチェックインさせていただきました。

あさまの森キャンプ場16

椅子に座って見た景色。静かで環境は最高に良いです。

あさまの森キャンプ場2

2人一緒に細かな説明を聞きます。

説明1

場内は徐行で制限速度厳守。かっこうサイトでは一方通行であること。
ゴミの細分化。食器洗剤は重曹を使用すること(合成洗剤は使用禁止)。
消灯時間と車の出入り時間厳守。などなど。

次にサイト。
こちらの希望を伝えて、オーナーさんオススメの場所にしました。

あさまの森キャンプ場3

りすサイトのダブル12番。
一番奥の場所にあり、プライベート感あって犬連れでもゆっくり過ごすことが出来る場所です。

地図2

車でサイトまで移動します。
↓サイトはこんな感じ。

あさまの森キャンプ場4

入り口に車2台停められるスペースもあるのでかなり広いです。

【設営】

場所が決まった所で、設営開始です。
と言っても、私は5月ぶりなので感覚とか設営順序とか忘れかけている。
動きながら思い出しては試す。という感じでカタチにしていきます。

そして、約2時間後にカタチになりました。

あさまの森キャンプ場5

ここのサイトは縦長なので、どう設営すれば良いのかちょっと悩みました。
りんこさんと私のテントが向き合ってないけど、これがベストかな。

天気も大丈夫そうだし、木々があるのでタープはいらないかな~。って一瞬思ったけど、張らないと張れなくなると思って、半ば無理に張った感じです。

そうそう、設営しながら「りんこさんって、凄いな~」ってつくづく思いましたよ。
だって、こんな大きなメッシェルを一人で設営しちゃうんだから。
たくましいしカッコイイ!

一息ついた所で、隣のサイトから見てみます。
↓こんな感じ。

あさまの森キャンプ場10

ここからは、場内の様子をさらっと。

【りすサイト】

りすサイト地図

区画でも、かなり広い作りとなってます。

あさまの森キャンプ場6

こちらは段になっていて、丸太で仕切られてます。

あさまの森キャンプ場7

飲料用のみですが、水場があります。

あさまの森キャンプ場8

あさまの森キャンプ場9

ログキャビン。

あさまの森キャンプ場11

炊事場に出てきます。

あさまの森キャンプ場13

【かっこうサイト】

地図1かっこう8と6

↓赤丸で囲ったサイト2箇所。

あさまの森キャンプ場31

あさまの森キャンプ場30

場内に案内はありませんが、車は一方通行です。

あさまの森キャンプ場29

【森の遊び場】

あさまの森キャンプ場28

ブランコとネットがありました。

あさまの森キャンプ場27

【サニタリー棟】

場内の中心にサニタリー棟があります。
(トイレ、シャワー、ランドリー、炊事場、自販機、ゴミステーション)

あさまの森キャンプ場12

炊事場は、水とお湯がでます。

あさまの森キャンプ場32

合成洗剤は使用禁止なので、重曹が置いてあります。
油汚れはどうしても落ちないので、予めペーパーで拭き取るか、自宅で2度洗いが必要です。
ちなみに、使用した食器類は全部自宅で洗い直しました。

あさまの森キャンプ場38

あさまの森キャンプ場33

【トイレ&洗面台】

あさまの森キャンプ場34

真ん中のトイレのみ、便座が暖かくてタンクの上に可愛いダミーの水槽がありました。
洗面台は、お湯と水両方使えます。コンセントがあるのでここでドライヤーを使うことが出来ます。

↓向かって左側はシャワールーム(200円で5分)で、右側が男性用トイレ。

あさまの森キャンプ場26

管理棟横には、ハンモックが2つあります。

あさまの森キャンプ場25

せっかくなので使わせてもらいました。

あさまの森キャンプ場37

心地よい揺れというか、ふわふわした感覚が快適で眠くなりました。
これ、最高です!

夜は、サニタリー棟は電気ついていましたが、ソーラーライトが足元にある程度なので、基本真っ暗です。
大自然の中でキャンプを楽しみたい方にはオススメです。




      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト

Tag:あさまの森オートキャンプ場 長野県

2 Comments

*はなママ*  

久しぶりに柴吉さんとりんこさんとのキャンプなのですね(^.^)
りんこさん、すごいですよね~!ひとりでさっさと設営できるなんて!
でもパタコさんもひとりでできるからやっぱりすごい!
ゆったりとした場所が確保できたんですね(^.^)
このあと食事編かな?
楽しみです(^.^)

2016/10/29 (Sat) 00:00 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:*はなママ* さんへ

はい、久しぶりにりんこさんと柴吉ちゃんと一緒にキャンプ行ってきました!
もうね、りんこさん凄いんですよ。
一人で大きなテント設営しちゃうから。カッコイイって思いましたもん。

ここのサイトは、区画ですがかなり広いので、ゆったりと使うことできました。
それに、木々で仕切られているので、目線も気にならないしプライベート感があって良い場所でした。

はい、この後は食事の記事になります。

2016/10/30 (Sun) 08:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment