16
2016

青木ヶ原樹海から三湖台へ(西湖・野鳥の森公園スタート)

CATEGORY登山

10月10日(月)
青木ヶ原樹海から三湖台へ行ってきました。

山犬さくら“山行記録のページへ”をクリックするとヤマレコに飛びます!


西湖・野鳥の森公園に車を停めてスタートです。

樹海1

↓駐車場。

樹海2

駐車場の奥へ進むと、樹海への入り口があります。

樹海3

樹海への入口手前に綺麗な芝生が広がっていますが、ここはワンコ入れません。

樹海4

樹海5

【樹海遊歩道】

樹海6

ひんやりと静かな空間に早変わり。

樹海7

あやしいキノコがお出迎えしてくれました。

樹海8

何度来てもキレイ。苔が芸術的。

樹海9

野鳥の鳴き声だけが響き渡ります。

樹海10

「何か居る!」

樹海11

野生本能に火がついたさくら。野ネズミを見つけて大興奮。
私なんて、全く気が付かなったので、さくら凄いって思っちゃいました。

気を取り直し、樹海をあるきはじめます。

樹海12

「こっちにも何か居るの感じるよ!」
さくらレーダーが盛んに反応していましたが、歩くように促します。

樹海13

いつも見つけては惹かれる木。なんか好きなんです、この木。

樹海14

足元に落ちていた葉。色んな色に変化してきているのがわかります。

樹海15

樹海も紅葉するのかな?

樹海16

またもや、さくらレーダー反応。
樹海には色んな生き物が生息しているから、きっとどこかにいるのだと思います。

樹海17

今回、パタ君が導入してみたジオグラフィカ。

樹海18ジオグラフィカ

起動時間も早く、感度良好で使えることが分かりました。
バッテリーの心配ですが、山行中ずっと起動していて、尚且つカメラモードを起動させても30%の消費で済みました。
(※参考程度でアプリを使ってます。)

樹海のルート確認中、私は足元に咲いている草木を見て過ごします。

樹海19

樹海の苔はとってもキレイです。

樹海20

ルート確認を行い、動き出します。

樹海21

樹海22

風穴方面へ。

樹海23

樹海24

一旦、車道に出て渡ります。
車がビュンビュン走行しているので、渡る時は安全確認をしてから渡ります。

樹海25

少し歩くと、森の駅「風穴」に到着。
ここで、トイレ休憩と水分補給を挟みます。

樹海26

【東海自然歩道】

ここからは、東海自然歩道を歩いていきます。

樹海27東海自然歩道

樹海28東海自然歩道

樹海29東海自然歩道

場所によって木が生い茂っているので薄暗くなります。

樹海30東海自然歩道

分岐を、風穴方面へ。

樹海31東海自然歩道

樹海32東海自然歩道

同じような景色の中歩いてきます。

樹海33東海自然歩道

樹海34東海自然歩道

この分岐では、紅葉台・三湖台方面へ行くので氷穴方面を進むのですが、何を思ったか風穴方面を進んでいた私達。

樹海35東海自然歩道

途中で、何か違うことに気がついてジオグラフィカで確認です。
やっぱり違っていた事が判明。でも、ここまで来たので、見るだけ見てみることにしました。

樹海36東海自然歩道

樹海37東海自然歩道

どうやら、ここから有料区間になるみたいで・・戻ります。

樹海38東海自然歩道

樹海39東海自然歩道

一旦分岐まで戻り、氷穴方面へ進みます。

樹海40東海自然歩道

今度は山リスに遭遇!木から木へぴょんぴょん飛び移りすばしっこかったです。
さくらも必死に探すも、すでにそこには居ませんでした。

樹海41東海自然歩道

鳴沢氷穴入り口の駐車場。
ここには、県外からのお客様で賑わってました。

樹海42鳴沢

鳴沢氷穴からは、紅葉台目指して進みます。

樹海43鳴沢

ポイントごとに案内板があるので迷うことは無いです。

樹海44

紅葉台・三湖台方面へ。

樹海45

足元には、トリカブト?の様な花があったり、マーガレット?の様なお花が咲いていました。

樹海46

樹海47

さっ、少し登っていきますよ~!

樹海48

樹海49

しばらくすると、広場に出ます。

樹海50

曇っていて展望が無いのでここはスルーです。

樹海51

さっ、どんどん進みます。

樹海52

木と木の間から見えるのは、西湖。

樹海53西湖

少しだけ急な登りになります。

樹海54

左は遊歩道で、右は車が通ります。

樹海55

紅葉台到着。ここもスルーです。

樹海56紅葉台

目指すは、三湖台。

樹海57紅葉台から三湖台

紅葉台から歩くこと5分、三湖台に到着です。

樹海58三湖台

【三湖台】

三湖台

奥の方へ行くと、3つの湖が見える展望ポイントがあります。

樹海60三湖台

三湖台は、西湖・精進湖・本栖湖と、青木ヶ原樹海が見渡せる場所です。

樹海62三湖台

樹海63

天気が良ければ、富士山もドドドーンと見ることが出来るのですが・・。
この日は、厚い雲に覆われて見ることは出来ませんでした。

樹海59三湖台

↓天気が良いと、こんな感じに見ることが出来ます。

20150421204123e44s_201610161442100f4.jpg
(2015.04.18撮影)

展望台から見る景色。

樹海64

樹海65

樹海66

樹海67

【下山】

下山は、いつもと少しだけコースを変更して戻ります。
そう、ジオグラフィカがあるから安心して歩けるからです。

樹海68

「おっと!」足元に気をつけながら進みます。

樹海69

樹海70

ここから初めて通る道。

樹海71

樹海72

道がまっすぐあるのがわかります。行ってみようと思います。

樹海73

内心ドキドキしましたが、こういう探検もまた楽しかったりします。
今度は、左に真っ直ぐのびている道を進んでみます。

樹海74

足場が悪い所は、空中散歩で。

樹海75

いつもの場所に出てきました。ここまで来ればもう安心。
道を横断したら、写真右前方へ進むと野鳥の森公園へたどり着きます。

樹海76

なぜかパタ君は、バス停に向かって歩いて行ってしまいました。
「こっちだよ」って声かけて軌道修正しました。

樹海77

ここからは野鳥の森公園へ向けて進んでいきます。

樹海78

樹海79

樹海80

樹海81

樹海82

時間にして3時間半、距離にして13km。
楽しい樹海散歩となりました。




      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事

Tag:青木ヶ原樹海 三湖台

0 Comments

Leave a comment