29
2016

松本城の周りをぐるりと散歩

CATEGORYお出かけ

先日、松本市に用事があったので、さくらも一緒にお出かけしてきました。
といっても、急遽決まった事だったので、ほとんど下調べは無し。

駐車場

車は、市営中央駐車場に停めさせてもらいました。
この駐車場を見つけるのに、道は狭く一方通行で初めての場所とあって、同じ場所を何度もぐるぐる周回して、3周目でやっと辿り着くことができました。

私は、一方通行の標識見ると緊張してしまいます。
目的地はすぐそこなのに進入禁止だったり、時間や曜日指定があったり、自分がどこに居てどうやって行けば良いのかわからなくなるからです。

こういう時、「一方通行地獄にハマった!」と思っている私です。
方向音痴の方は私の気持ち分かってもらえると思うのですが、方向音痴でない方はわからないと思います。
パタ君に言えば、「なんでそんな所で迷子になるのかな~?」みたいな、心無い返事しか返ってこないので。

話は戻して、駐車場から徒歩10分以内にある松本城に行ってみることにしました。
行く前に、ちょっと確認します。

国宝 松本城 - 松本城をより楽しむ公式ホームページ】より引用。

よくあるご質問→http://www.matsumoto-castle.jp/faq

Q,ペットを連れて入場できますか。
有料区域内(本丸庭園・天守)はペット禁止です。(バック・ケージ等に入れてもお断りしています)
内堀外周の松本城公園はペットの散歩等自由です。



松本城公園なら大丈夫という事なので、松本城公園に行って、後は松本城の周りを歩くことにしました。

【松本城公園】

松本城1

公園に近づくにつれ雨足が強くなり、辺り一面薄暗い。
でも、日本最古の国宝の城・松本城は立派です!

松本城2

松本城3

木の下でしばし雨宿りをし、松本城の周りを歩きはじめます。

松本城4

松本城8

松本城9

松本城10

道なりに進むと歩道に出ます。ここならさくらと一緒に胸張って歩けます。
ここは良いけどここはダメ。っていう制限がある所は、ちょっとドキドキしちゃいます。

松本城周辺2

進行方向左側には、松本神社。

松本城周辺1

足元には、彼岸花が咲いていました。

松本城周辺3

松本城周辺4

ぐるっと歩いて、松本市役所手前に出てきました。

松本城周辺5

下を見たら、黄色の鯉発見!

松本城周辺7

よーくみると、モノすっごい大きな鯉もいて、鯉を見てるのが結構楽しかったです。
さくらもしばし鯉に夢中でした。

松本城周辺8

松本城周辺9

この後は、一旦松本城公園まで移動し、駐車場へ戻ることにしました。

無料券があったので、わざわざ3周もしてこの駐車場に停めたのに、精算機に入れたら戻ってきてしまいました。
結局600円支払う羽目になり・・なんだかな~な後味でした。





      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト

Tag:松本城 松本城公園

6 Comments

*はなママ*  

松本城いいですよね~!
1度だけ行ったことあります。城好きとしては行っておかないとね(^.^)
今はどうかわからないのですが、そのときは急な階段があったりと昔のままの保存状態でした。
公園はワンコOKなんですね。
広くて気持ちいいですよね(^.^)

パタくん、雨で残念でしたね。
パタコさんも行ったり来たりで運転お疲れ様でした。
さくらちゃんはちょっとは楽しめたかな?

2016/09/29 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:*はなママ*さんへ

はい、生憎の雨で薄暗かったですけど、松本城は立派でした。
今回さくらが居たので中に入りませんでしたけど、多分昔のまま保存されているようですよ。
公式HPには、急な階段であるという事が書いてありました。

ここの公園はワンコ大丈夫なんですって。
でもなんとなーく落ち着かなくて、結局周りを歩いて居るほうが気は楽でした。なんとなく。

大会は、生憎の天気で残念でしたけど、これもまたいい思い出になりました。
さくらは・・どうなんでしょうね。
ほとんど車の中で過ごしていたので、何しに行ったんだ?って感じだと思います。
まっ、状況把握するのが早いので、さくらなりに寝てましたけどね。

2016/09/30 (Fri) 14:55 | EDIT | REPLY |   

桜太かあさん  

松本城、立派ですね
公園がわんこOKとは知らず、今まで行ってみたことがありませんでした

慣れない道で迷子・・・よくあります(笑)
実は今日もお嫁さんの実家に行くのに(自分で運転していくのは初めて)、道1本間違えて迷子になり、お嫁さんにHelpの電話をしてしまいました(笑)

パタくんさんの大会、大変でしたね~ お疲れ様でした
この秋は天候が悪くて、いろんな行事が延期になったり中止になったりしていますね

2016/10/02 (Sun) 02:16 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re: 桜太かあさんへ

松本城、立派な建物でした。
さくらがいたので、外からしか見ていませんが、それでも迫力は充分感じれました。

私も、こういう場所はワンコダメだと思っていました。
なので、なかなか足を運ばないでいたのですが、たまたま見ていたサイトでワンコと一緒に松本城へお出かけしている記事見て、行ってみることにしたのです。
でも、やっぱりなんか落ち着かなかったです。
ここは大丈夫だよね。ここからはダメなんだよね。って常に緊張したり、人の目が気になってしまって。
(^m^;)
田舎っぺなので、こういう場所は緊張しちゃいます。

* * *

桜太かあさんも道迷いして大変でしたね。
初めての場所だと、いくら道を聞いていてもすんなりとはたどり着くのは難しいですよね・・。
なので、私はいつもぐるぐる同じところを周回して情報取りながら運転してます。

* * *

大会は、残念ながら途中中止になってしまいました。
この日のために準備をしてきた運営者さん、予定を合わせ体づくりに励んで来たランナーさん。
ランナーさんを支える家族やサポーター。それぞれの想いを考えると残念でならないですけど、自然相手には敵わないんだな。ということをまじまじと感じさせられた1日でした。

あんな大雨&雷の中運転する機会もそうそう無いですし、いい体験が出来ました。
良く、冠水して車が動かないという映像を見たことありますが、なぜそうなるのか分かる気がしました。
運転しているとどれだけ道路に水位があるかってよくわからないんですよね。
気がついたら水かさが増していて身動き取れない。という一歩手前の状態だったので、色んな意味で勉強になりました。
来年抽選が通るかわかりませんが、来年も挑戦したいと言っていたので、応援に行けたら良いなと思ってます。

2016/10/02 (Sun) 08:46 | EDIT | REPLY |   

てんてけブルー  

松本城へ行ったんですねっ!

生憎の雨模様だったみたいですが
お城を見ながら、周囲をお散歩するのは
気持ちが良いですよねぇ~ヾ(*>∀<)ノ゙

ワンコ連れだとドキドキするって
その気持ち、わかるわぁ・・・
どっか行く度に「ワンコNGです!」
って言われやしないか?
いつもヒヤヒヤしてます(笑)

本当は、お城の中も見たいけど
お散歩が出来るだけ良いのかな?

お散歩NGってお城もあるから・・・

2016/10/02 (Sun) 12:26 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re: てんてけブルーさんへ

はい、松本城へ行ってきました。
本来ならもっと見て歩く予定でいたのですが、生憎の雨で行く気が失せてしまい、車へ戻ってしまいました。

そうなんです。
初めての場所だし、場所が場所なので常にドキドキしながら人目を気にしながら松本城公園にいました。
雨だし、犬連れは私しか居なくて・・かなり不安でした。
何度も公式HPみて確認してました。
やっぱり私は、里山に居るほうが居心地が良いみたいです。
田舎っぺなので。(^m^;)

2016/10/02 (Sun) 20:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment