20
2016

私が愛用しているほぼ日手帳の事

CATEGORY未分類

2017年1月始まりのほぼ日手帳。9月1日に発売開始され、先日やっと購入しました。

2016091823024763b.jpeg

【購入した物】

・ほぼ日手帳2017年オリジナル本体のみ(月曜始まり)
・カバーオンカバー
・インデックスシール
・愛用している万年筆kakunoのブラウンインク

weeksと悩みましたが、やっぱりこのオリジナル手帳に決めました。
インデックスは、直感で↓コレにしました。

20160919231217fc5.jpeg

で、新しい手帳を購入してからやることとして、過去のほぼ日手帳を引っ張り出して並べる事。
2009年から愛用しているほぼ日手帳、2017年の手帳入れて9冊目となりました。

20160918230236e15.jpeg

適当にパラパラめくってちょっと想い出に浸ります。
5年前の手帳をみて思ったのですが、たった5年でいろんな事が変わってました。
車が変わり、携帯電話のカタチが変わり、考えが変わり、遊び方も変わってきている。
一番の変化は、さくらが家族になり生活スタイルがガラリと変わった事かな。

5年前よりさらに遡ってみると、今も仲の良い友達もいれば、疎遠になってしまった方も居る事に気づきます。
「今どうしているかな~」とちょっと物思いにふけってみたり。

普段の生活の中で、そう簡単に変化に気づくことって無いけれど、手帳を見返していくと、毎年何かしら変化が見て取れて面白いなーって思いました。

過去に4年使っていたカズン。
カズンは書くスペースが沢山あって良いのですが、ペタペタ貼りたくなってしまい厚みが凄い事になり辞めました。
一番厚みのあるカズン1冊の重さは1kg。見返す時、結構どっしりして持っているのが辛くなるほどです。
それだけ想い出が詰まってる証拠ではありますけど。

でも、こうして見返した時に面白いのは、ペタペタ貼ったカズンの手帳。
写真やチケット、レシピや登山記録など事細かに書いてあって懐かしかったです。

今は、オリジナル手帳におさまるように、文字やイラストで残す様になってます。
書いてある事といえば、食事内容や体調メモ、TO DOリストとか思った事(人に言えない愚痴)とかメモ的な感じ。

いままでカラフルだった手帳も、年々シンプルになってきてます。
愛用している筆記用具も、ボールペン(ジェットストリーム)から万年筆(kakuno)に変更。
万年筆って、スラスラ文字がかけるので気持ちがいいです。

変わるものもあれば、変わらないものもあります。
カバーは、2014年に購入したモノを使い続けてます。
毎年、可愛いデザインのカバーが出るんですけど、なぜか私はコレが気に入ってます。

20160919232123f40.jpeg

下敷きはもう何年も使い込んでて汚れてます。

20160919231232b7f.jpeg

5年前の手帳に挟まっていた写真。さくらが初めて我が家にやってきた時に撮った写真を見つけました。
コロコロっとしていて、走ることがまだ上手にできず、うさぎ跳びをしていたさくらに大笑いをしていた私とパタ君。

2016091823024348a.jpeg

「家に着いたら、遊ばせずにゲージで休ませてください」と言われていたのに、庭で走らせたおバカな飼い主。
2日後、嘔吐と下痢でさくらを入院させたおバカな私達の行動が瞬時に蘇って来ました。
この時は、かわいそうなことをしたな~とちょっと反省。

さくらの写真を眺めていると、私が座っている座椅子にさくらが侵入してきました。

20160920093608e62.jpeg

「何か感じた?」「いきなりどうしたの~?」って話しかけてもスカした顔のさくら。
まっ、つれない所が可愛いところだったりするんですけどね。

「この座椅子は譲らないからね!」なんて言いながら、さくらの温もりを感じていた私が居たのも事実です。

と、ここで想い出に浸るのはおしまいにして、過去の手帳を片付けます。
そして、ずっと気になっていたブラウンインクをお試しです。
いままでずっとブラックだったけど、気分転換兼ねてブラウンインクも追加してみました。

20160918230239766.jpeg

【感想】
ブラックに比べて、目に入ってくるパンチ力が抑えられて目が疲れにくくて良いです。
私の中でヒットしたので、購入したその日からブラウンインクを使ってます。

まだ新しい手帳はまっさらな状態。これから少しづつ、来年の手帳の準備を進めていこうと思います。

* * *

【10月2日追記】

201610021605171bb.jpeg

1日1ページの最初にあるRemember Thisページに、マスキングテープ貼ってみました。

20161002160009d51.jpeg
20161002160006fc7.jpeg

* * *

おまけページをダウンロードしてカスタマイズしてみました。

20161002203535eb2.jpeg

その1、書き初めシート

20161002203515023.jpeg

印刷したら白黒でなんだか味気ないので、マスキングテープでカラフルにします。
少し小さくカットして、開いてすぐのページにのりで貼り付けてみました。

20161002203532243.jpeg

2017年の抱負を筆ペンでここに書く予定です。

その2、なんでもリスト100

20161002203536ae6.jpeg

なんでもリスト100は、使わないページに貼り付けてみました。

2016100220354458d.jpeg

ここには、やりたいことや行きたい所、欲しいものを書いて行く予定です。

2016100222545786c.jpeg

そして、後ろの方にあるMy100のページ。

20161002204259e90.jpeg

こちらには、登った山とか行ったキャンプ場とか作品メモ等を記入していこうと思ってます。
目次代わりに使う予定。

20161002225447f9e.jpeg

【12月16日追記】

2016年もあと少しとなってきたので、着々と来年の手帳準備を進めています。
マスキングテープで賑やかにしてみたり、

2016121610470873d.jpg

201612161047147d2.jpg

パーチメントで作った作品をカバーオンカバーの間に入れてみたり。
開くとこんな感じで、

20161216105109116.jpg

閉じるとこんな感じ。
でも、まだもう少し手を加えたいなって思ってます。

201612161047218f3.jpg

あとは、定期便のメモを張ってみたり、

20161216105054c20.jpg

どなたかのサイトで見て、「コレ良いかも!」って思って真似してみたマスキングテープ一覧。

20161216105112647.jpg

これ、結構使えます。
見てるだけで可愛いし、細さとか柄とかパット見てどう使おうかイメージが湧くので良いです。

後は、3年日記というものを参考に、過去3年間にあった忘れられない出来事とか、イベントとか、やるべきことをメモ程度に書いてみました。
書いてある場所は、1日1ページの下3行です。
ここの空間、いつも使わずに余っていたので活用してみました。

201612161059174d9.jpg

「あぁ、もうそんな時期か・・」って行動に移せそうだし、心の準備にもなるかなと思って。








      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事

Tag:ほぼ日手帳 オリジナル

2 Comments

*はなママ*  

パタコさん手帳をつけてるのですね。
3日坊主の私には無理かな?
でも書いた物って、あとで読み返すと、その時の情景が浮かんできますよね。
私も来年からつけてみようかな?
手帳は仕事で使ってるだけなので、家での出来事は書き残してないですからね。
文房具屋さんに行ってみよ!

2016/09/20 (Tue) 23:22 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:*はなママ* さんへ

はい、私も3日坊主だったのですが、ほぼ日手帳にしてからほぼ毎日手帳に何かしらメモってます。
日記となると続かないんですけど、コレした。どうだった。これ食べた。どうだった。と言うような感じでメモみたいな感覚で使ってます。

ブログも良いんですけど、自分で書いた文字ってより印象に残りやすいんですよね。
あとで見返した時、数年前の事でもすぐその時の気持ちや情景って蘇って来るし。
筆ペンで漢字一文字だけ書いた日もあったりして、「病んでいたな~」って今となれば笑えるし、面白いです。

今の時期、沢山手帳が販売されているので、*はなママ*さんに合った手帳が見つかること祈ってます。

2016/09/21 (Wed) 13:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment