15
2016

乗鞍高原散策・御池


番所大滝を後にして向かった先は、竜が住んでいるという御池に行ってみることにしました。

【参考資料】
PDF:のりくら散策ガイド/A:神社と池めぐりコース
所要時間約1.5時間、消費カロリー175Kcal、日陰50%

201608151347466c6.jpeg

地図拡大。

20160815134757a24.jpeg

ふれあいパーク乗鞍の駐車場に車を停めます。
↓ふれあいパーク乗鞍の建物と、日陰になっている所と建物手前に駐車場があります。

池12

滝の駐車場には沢山の車が停まっていたのに、ここには数台しか停まっていませんでした。私が見る限り、私の車入れて3台。
けして交通量が少ないわけでは無いのですが、わざわざここに来る人が少ないのかもしれません。

御池に行く前に、私もさくらもちょいと眠くなってしまったのでしばしここで休憩を挟みます。
だーれも居ないし日陰になっていて風も通るので、ドア全開にして過ごします。

車窓から2

運転席の座席をフラットにして横になり、左を向くとさくらの顔がドーンとある環境で目を閉じてしばし頭と体を休めます。
頭から涼しい風が入ってきて快適~!

池13

チクタク・・あっという間に50分が過ぎていました。
さくらを起こし池にいく準備にとりかかります。

時間の経過とともに涼しくなりました。

池11

歩いて数分で御池に到着。

池14

【御池】
竜が住んでいると言われ、頭は乗鞍岳の権現池、胴は御池、尾尻は諏訪湖にあったという竜神伝説がある。池の中央には祠があります。
ガイドブック情報:伝わる注意書きとして、池の中に入ると、お天気が悪くなります。池の中の植物を食べると腹痛に苦しみます。

池1

ちょうど車道も日陰になって居たので、車に気をつけながら移動します。

池2

ガイドブックによると、御池にもみじマークがついていました。
秋には紅葉が楽しめる場所でもあるそうです。

池3

ちょうど、御池を半周した所でパタ君から連絡が入ります。
パタ君は北アルプス縦走に行っていて、もうすぐピックアップ場所に着くから迎えに来て!という連絡です。

池4

せっかく御池に来たので、気持ち早送りで見れる所は見て回り車へ戻ることにしました。

池5

御池の由来。
後でゆっくり確認しようと思って記録に撮ったんだけどよくわからないな。
ちゃんと撮っておけばよかった。
梓水神社は、ここから徒歩10分の所にあります。

池6

今回は、時間の関係で足を運べなかったけど、今度こっち方面へ来ることがあれば今回行けなかった所を制覇出来たらいいなと思います。

池7

池8

車に気をつけながら車道を移動です。

池9

急げー急げー!パタ君が山から帰ってくるー!急げー!

池10





      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

*はなママ*  

no subject

さくらちゃんとお昼寝気持ちよさそう!
自然の涼しい風の中でお昼寝した~い!
ゆっくりと見て回れなかったのは残念な程いいところですね。
紅葉の頃にまた行ってください!
きれいな景色を楽しみにしています(^.^)

2016/08/15 (Mon) 17:52 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:*はなママ* さんへ

車の扉を開けて車内で横になった時は涼しくて快適でした。
やっぱり自然の風は体に優しくていいですね。
エアコンの中にいると、あっちこっち調子わるくなりますから。
今回、時間の関係で全部は見て回れなかったですが、今度またいく口実が出来たので次回楽しみにしてます。

早く自然の中で体を動かしに行きたくて仕方ないです。
体も頭もおかしくなりそうです。
はやく体力回復させて山や川に行かなきゃです。
でないと、夏が終わってしまうーーーー。

2016/08/19 (Fri) 11:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment