13
2016

乗鞍高原・滝巡り③番所大滝


善五郎の滝の後に向かった場所は、乗鞍三滝の中で一番規模の大きい番所大滝。

【参考資料】
PDF:のりくら散策ガイド/B:番所大滝・千間淵周遊コース
所要時間約1時間、消費カロリー120Kcal、日陰80%

20160813134808958.jpeg

コース拡大。

20160813134810381.jpeg

車は、大滝大駐車場に停めます。トイレあり。

番所大滝14駐車場

案内に従って進みます。

番所大滝1

展望台まで徒歩5分。

番所大滝2

こんな感じの階段をトコトコ下っていきます。
すれ違う時はお互いに譲り合って進みます。

番所大滝3

アミアミ階段。
以前、さくらの後ろ足がはまって流血したことがあるこの階段。

番所大滝4

持ち上げて行こうかな~。と考えていたら、そそくさと降りはじめるさくら。
手と足の指をいっぱいに広げて、網の間にはまらない様にさくらなりになんとか対応をしていました。

番所大滝5

あっという間に展望台に到着。
すっごい迫力!水しぶきが飛んできて気持ちいい!

番所大滝6

さくらは顔突っ込んで景色をずっと見てます。

番所大滝7

展望台に来る手前に、下る道があったので行ってみることにしました。
階段を下って行くと・・

番所大滝8

あれ?崩れちゃってる。

番所大滝9

この先に人がいたので、行って行けないことはない。と思い、まずは私が行ってみます。なんとか私はクリア。
今度はさくらに来るように促したのですが、なんと頑なに拒否。
「何があってもここから一歩も動きません!」的な感じで、体全体で拒否。
まあ、無理していくことはない!戻ることにしました。

下ってきた階段を登り返し、先ほど居た展望台で一休みすることにしました。

番所大滝10

【番所大滝】
落差40m、幅15m。あれ?ガイドブックには幅15mって書いてあったけど、コッチには幅11mってなってる。幅は、大体11mから15mの間って思っていればいいですね。

番所大滝11

牛溜池周辺で挨拶をしたご夫妻とばったり遭遇し、しばし東屋でお話をして過ごさせていただきました。
その間、さくらはしばし睡眠タイムです。

番所大滝12

水しぶきが飛んできて、地面を触ったらひんやり冷たい。
さくらにとって最高のお昼寝の場所となりました。

しばらくすると、続々と人が展望台に集まって来ました。
一度に沢山の人がくると居場所がなくなり端っこに追いやられます。
さっきまでの静けさが嘘のように賑やかになり、迷惑になるのも嫌なのでこの場を離れることにしました。

番所大滝13

お話をしてくださったご夫妻ともお別れをし、お互いに車に戻り滝を後にしました。



●動画●
(36秒、音楽鳴ります。)






      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事

2 Comments

*はなママ*  

no subject

乗鞍高原ってこんな素敵な所があるのですね。
パタコさんの好きな滝めぐりですね(^.^)
滝の音が涼しさを感じますね。
日陰が多いと涼しくて気持ちいいでしょうね。
最近甲府はすごく暑いですもんね(>_<)
山に行くのがいいでしょうね。
さくらちゃんも気持ちよかったでしょうね(^.^)

2016/08/14 (Sun) 23:14 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re: *はなママ*さんへ

乗鞍高原、ワンコと歩けるいい場所ありました。
おまけに私の好きな滝めぐりもできるだけあって、かなりポイント高いです。
この日の日向はそれなりに暑かったんですけど、日陰はひんやり涼しかったです。
天然クーラーで快適でした。
さくらも快適だったようで、ごきげんでした。

2016/08/19 (Fri) 15:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment