11
2016

乗鞍高原・滝巡り①三本滝


8月6日(土)
乗鞍高原にある滝巡りに行ってきました。
この日のさくら地方は最高気温38℃予報。
暑くなる前に家を脱出し避暑地で快適に過ごす作戦です。

2016081110441346e.jpeg

最初に訪れたのは、日本の滝百選の1つであり長野県の指定名勝となっている三本滝。

【参考資料】
PDF:のりくら散策ガイド/F:日本の滝百選・三本滝コース
所要時間約1時間15分、消費カロリー100Kcal、日陰95%

20160810201122070.jpeg

コース拡大。

201608102011281be.jpeg

三本滝レストハウスに車を停めて、建物左側から出発です。
朝9時前に着いたのですが、結構な数の車が停まってました。

三本滝1

出発前にマップをみて、警備員さんに挨拶を済ませ歩き始めます。

三本滝2

「おはようございます。行ってきます!」

三本滝3

何の建物なんだろう。と思ったらトイレでした。

三本滝4

一気に涼しくて静かで潤っている空間に早変わり。
鳥のさえずりが響き渡ります。

三本滝5

さすが日陰率95%だけあって、サングラスも帽子も要りません。

三本滝6

最初は、木道を進んでいきます。

三本滝7

苔があるのは潤っている証拠。

三本滝8

時々、ふわっと樹木や土から香りが漂ってきて森の香りが楽しめます。

三本滝9

不思議な形をした木。

三本滝10

なんとも綺麗な空間。

三本滝11

三本滝12

三本滝13

ちょっと失礼して入水。冷たくて気持ちが良いみたいです。
「もう行くよ!」と促しても頑なに拒否。どんどん奥の方へ移動し胸ギリギリの深さで涼むさくら。

三本滝14

後から来たハイカーに笑われたり、足を止められた方とお話をさせてもらいながらしばしここで過ごします。
まっ、急ぐ訳でもないのでさくらが気が済むまで待つことにしました。

と言えども、やっぱり早く滝を見たい私の気持ちは抑えられず、5分・・10分位かな、もう我慢の限界でさくらを引っ張りだし歩き始めました。

三本滝15

所々、水たまりがあったりぬかるんでいる所があったので、足元に気をつけながら進みます。

分岐。
右は乗鞍岳登山道方向、滝はまっすぐ進みます。滝まであと200m。

三本滝16

おぉ、水が勢い良く流れていて、上に橋があるのが見えました。

三本滝17

階段を登って行って、

三本滝18

三本滝19

吊橋を渡ります。静かに歩かないと吊橋が揺れるので注意です。

三本滝20

このお花、トリカブトかな。最初蝶かと思った。

三本滝21

三本滝22

ここまで来ると、滝の音が大音量で聞こえてきます。

三本滝23

一番先に目に入ったのは、真ん中にある滝。

【本沢の滝】
3つの滝の中央にあり、高さ約50m。勢いのある直瀑。昔、修験者が修行した場所と伝えられています。

三本滝24

そして、視線を右にずらすと三段に流れ落ちる滝が見えました。

【クロイ沢の滝】
3つの滝の右側にあり、落差は約50m。黒い岩肌を優美に伝いながら流れ裾は広がっているのが特徴。

三本滝25

3つ目の滝はどこかな~。と視線を左に向けるとありました。

【無名沢の滝】
3つの滝の左側にあり、水量は少なく糸を引いたような繊細な滝。落差は約60m。

三本滝26

しばらく3つの滝を眺めていると、お高いカメラを持った方がクロイ沢の滝下を撮っていたので近くへ行ってみることにしました。すると、うっすらとですが虹を見ることが出来ました。

三本滝28

↑クロイ沢の滝、↓左下辺りに虹がありました。

三本滝27

この後、途中で行き会った方に逢い、「(さくらと)一緒に撮ってあげるよ!」と声をかけていただいたので、お言葉に甘えてさくらと一緒に写真を撮ってもらいました。
さくらの写真は山ほどあるけど、さくらと一緒に写っている写真ってあんまりないので嬉しい1枚となりました。

時間の経過とともに人が多くなってきました。
撮影ポイントも混み合ってきてしまったので、速やかに三本滝を後にしました。

三本滝30

1つの場所で3つの滝が楽しめる三本滝。かなりお得感のある滝で大満足でした。



●動画●
(1分38秒、音楽鳴ります。)




●ちょこっとメモ●

厳冬期は氷爆となり、夏とは違った滝の姿を見ることができるそうです。
ただ、積雪が多いので冬山装備が必要だそうです。




      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事

2 Comments

鼓太郎おとん  

三本滝、行ったことあります^_^
いいところですよね♪( ´▽`)
乗鞍高原は八ヶ岳界隈ほど犬関係施設はないけど、一ノ瀬園地や番所大滝など歩けるところいっぱいあって涼しくて大好きです(≧∇≦)
数年前は鼓太郎つれて近くの上高地にも行けましたよ(≧∇≦)
……今は行けませんが(´Д` )
我が家はこの7月に旅行に行って、定宿になりつつある「陽だまり」というペンションに泊まりました♪( ´▽`)

2016/08/12 (Fri) 08:18 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:鼓太郎おとんさんへ

鼓太郎おとんさんも三本滝へ足を運ばれた事があったのですね。
私は、こんな良いところがあるなんてつい最近まで知りませんでした。
乗鞍高原、ここ良いところですね~。
散策ガイドを参考に、ぜーんぶ回るつもりでいたのですが、時間の関係で全部見て回ることはできませんでした。

コッチ方面ってワンコダメな所多くてなかなか行こうと思わなかったのですが、探せばワンコと一緒に楽しめる場所あるんですね。
調べている時に気になる場所見つけちゃったので、近いうちに開拓しに行く予定です。

2016/08/13 (Sat) 00:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment