02
2016

入笠山登山①(沢入登山口→山頂)

CATEGORY登山

7月31日(日)
入笠山へ行ってきました。
山犬さくら“山行記録のページへ”をクリックするとヤマレコに飛びます!


6:00 沢入登山口駐車場に停めます。私達が一番乗りでした。
↓奥の建物はトイレです。

入笠山1駐車場

6:20 身支度を済ませ出発!

入笠山2登山口

登山口

整備された登山道を歩き始めます。

入笠山3登山口

最初は階段。

入笠山4

入笠山5

今度はクマ笹ゾーン。

入笠山6

すると、法華道の看板手前で道が2つに分かれてました。
行きはまっすぐそのまま歩きます。

入笠山7

玄関のようなゲート。

入笠山8

野生動物の区域と観光地区域を分けているそうです。
ここにたどり着くまでに、鹿2頭目撃しました。

入笠山10

ここを通過したら一気に植物が現れ、景色が賑やかになります。

入笠山11

入笠湿原沢入駐車場分岐。

入笠山12

7:00 入笠湿原に到着。

入笠山13

入笠山14

入笠山15

湿原は歩かず、↓山彦荘方面へ移動します。

入笠山16山小屋

【写真説明】
右上)山彦荘、右中)ここの看板ワンコ、右下)トイレ。
左上)やまびこ食堂のメニュー、入笠山バッチのお知らせ、冷たい牛乳紙コップ1杯100円など。

「ちょっとコーヒー飲ませて!」とパタ君。
しばし待ちます。

入笠山17

数分後、入笠山に向けて出発。

入笠山18

7:15 しばらく歩くと、御所平お花畑入り口に到着。

入笠山21

入笠山19

玄関のようなゲートを通ってお花畑へ入ります。

入笠山20

雑草が目立ってしまってましたが、よーくみるとお花が咲いてました。

入笠山22

入笠山24

ここは昔、スキー場だった様です。

入笠山23

それにしても、すごい景色だ。

入笠山25

入笠山26

右上にゲートがあったので、今度は出ます。
さーて、登って行くぞー。

入笠山28

入笠山29

山頂まであと15分。

入笠山30

岩場コースと迂回コースがあります。
私達は、岩場コースを選択。

入笠山31

入笠山32

岩場と言ってもこんな感じ。

入笠山33

視界が開けたぞー!

入笠山34

7:40 入笠山到着。

入笠山36山頂

うほー。小さいけど富士山が出迎えてくれましたー。

入笠山35

まだ8時前なのに、既にガスが上がってきちゃってます。
夏なので仕方ない現象ですが、景色を見るには早く着かないとダメですね。

入笠山37

水分補給して、しばし休憩です。


●動画●
(1分46秒、音楽鳴ります。)



この後、このまま下山するのは勿体無いので、欲張りコースで山を楽しむことになりました。




      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事

2 Comments

鼓太郎おとん  

おはようございますm(_ _)m
入笠山、鼓太郎が7ヶ月の時に登りました^_^
ここの頂上は360度見渡せて、見晴らしがいいところですね(^o^)

さくらちゃん家ならスイスイ登れたんでしょうが、我が家はやっとの思いで登れた記憶があります^_^;
下山情報が楽しみです(≧∇≦)

2016/08/03 (Wed) 08:14 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:鼓太郎おとんさんへ

鼓太郎おとんさんも入笠山登ったことあったのですね。
山頂は360度見渡せられるのでお見事ですね。最高でした。
それに、涼しかったです。

今回は、入笠山からぐるっと周回して戻ってくる山行でしたが、正直疲れました。
距離&暑さでちょっと体力消耗してしまいました。(^_^;)
なのに、さくらは絶好調。私は単なる運動不足なのかなー。って思いながら登ってました。あはは。

2016/08/03 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment