25
2016

北杜市明野サンフラワーフェス2016

CATEGORYお花見

7月24日(日)
朝ドライブ兼ねて、明野のひまわり畑に行ってきました。
朝7時前にひまわり畑に到着。気温は20度。快適~♪

明野1

早朝とあって、人もわんこもまばら。
↓ひまわり畑有料駐車場(自家用車500円)

明野35

駐車場を囲むようにお店が並んでます。
ひまわりソフトクリームとか、かき氷とか生ビール。それに、冷やしきゅうりって書いてあります。私の記憶が正しければ、お肉もあったような・・。

明野32

総合案内所。
ひまわりの開花状況をお知らせする案内板と建物の中に案内人がいました。

明野34

ひまわりマップ(2016.07.24現在)。

20160724112846365.jpeg

ここで楽しめるひまわりの種類。
ハイブリットサンフラワーとプラドレッドシェードの2種類。

201607241128573d2.jpeg

有料駐車場入ってすぐにトイレがあります。
年々バージョンアップしているような気がします。

明野36

明野33

「忘れちゃった!」という時でも大丈夫。三脚貸出サービスもあります。

明野16

毎年楽しみにしてるフラワーアート。
有料駐車場から9番畑を見下ろすと見ることが出来ます。
今年は、「♪」マーク。一面ひまわりが咲いたらもっと凄いんだろうなー。

明野18

左前方にひまわりが見えたので、階段を下って13番畑へ移動です。

明野21

ひまわりマップには見頃と書いてあったのに、だーれも居ない。
駐車場から少し距離があるからかな。

明野22

明野23

↓11番畑はまだこんな感じ。

明野26

階段を登って、ひまわり畑の端っこを通らせてもらって10番畑まで移動です。
まだまだこれからですね。

明野24

↓10番畑。

明野31

見頃を迎えた7番畑と、開花した8番畑。
7番畑に人が集まってました。

明野2

お高いカメラを持ったカメラマンさんがちらほら。
邪魔にならないように移動します。

顔出しパネルは7番畑にありました。
去年は9番畑にあったような・・。

明野3

↓開花を始めた8番畑。

明野4

7番畑と8番畑の間を突っ切ります。
人がいないので気軽に歩けて良いんですよね。

明野5

明野6

ずっとガスっていた山々。うっすらと鳳凰三山を見ることが出来ました。
甲斐駒はガスの中。

明野30

コスモスマーク1番、少しでしたがコスモスが咲いてました。

明野13

明野12

一旦車に戻り、約500mですが車で浅尾新田会場へ向かいます。
ここの駐車場は無料。

明野42

見頃を迎えた1番畑。

明野37

厚く覆われた雲の間から太陽が顔をだし、ひまわりが一際輝いて見えました。

明野38

さくらも眩しいね。

明野39

1番畑、端っこから。

明野40

浅尾新田会場駐車場に戻り、開花を始めた3番・4番畑。

明野43

よーくみるとポツリポツリと咲いているのがわかる感じ。

明野44

今度は、お盆前に行ってみようかな。




●ちょこっとメモ●

・開花状況→北杜市明野サンフラワーフェス2016
2016年7月23日(土)〜8月21日(日) 8:00 - 17:00

・フラワーアート
2013年はハートマークで、2015年は富士山でした。

20132015.jpg



      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/25 (Mon) 14:29 | EDIT | REPLY |   

*はなママ*  

no subject

広いひまわり畑ですね~(^.^)
そういえば、今年はまだ全然ひまわり見てないです。
ご近所に少しだけど毎年咲いているところがあるのですが見ないです・・・
朝早くにいくと駐車場も空いてるし、さくらちゃんは歩きやすくていいですね。
お昼になると混むのでしょうね。トイレの数でわかります(笑)

2016/07/26 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |   

桜太かあさん  

no subject

ひまわりの数、すごいですね~!!
ひまわりって一斉に同じ方向にむいて咲くから
迫力がありますよね

前記事の『穂坂自然公園』
行ってみたいな~と思っていたところ、土曜日にお出かけすることになって行ってみました
桜太家にとっては、けっこうの運動量でした(笑)
事後報告ですが、ブログの中でさくらちゃんブログの記事を紹介させていただきましたm..m

2016/07/27 (Wed) 01:46 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:鍵コメさんへ

こちらは、かなり自然豊かなので、自然の中で体を動かしたり広大な敷地でお花を楽しむことができるんです。
それに、観光名所がいい感じにあるので、近県やはるばる遠くから訪れる方もいますよ。

さくらが住んでいる場所は、朝早い時間帯から一気に気温が急上昇します。
盆地なんですよね。
なので、早い時間でないと歩き回れないんです。うだる暑さで・・。

コチラのひまわりは、お盆前にほぼ全体が見頃になる感じなので、見に行く予定でいます。

2016/07/29 (Fri) 17:32 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:*はなママ*さんへ

はい、かなり広いひまわり畑です。
実際みると圧巻です。

ここは観光地として、ロケ地として知られているので、毎年たくさんの人で賑わう場所でもあります。
ひまわりに囲まれて挙式もあげられるサービスがあって、プロのカメラマンに写真を撮ってもらっているカップルもいました。
ただ、早朝といっても、時間が経つにつれ日差しが強くなってきたので新婦さんは大変だったと思います。
日焼けとか・・メイクとか・・色々。

犬連れの場合、日中に出歩くのは可哀想なので、というより、日陰が無いので危険。なので、早朝か夕方に出歩く形になってしまいます。

2016/07/29 (Fri) 17:42 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:桜太かあさんへ

桜太かあさん こんにちは。

これだけたくさんのひまわりが一斉に咲き出すと、圧巻です!
毎年見ても飽きないです。
家で育てるとなると、水やりが大変だったりするんですよね。
なので、家でひまわり育てるのを辞めたので、毎年ここに来るのが楽しみになってます。

穂坂自然公園、足を運ばれたのですね。
ここいいですよね~。
桜太くんのお顔もいい表情してましたもんね。

コチラこそ、ブログの紹介をしていただいてありがとうございました。
嬉しかったです。(^ー^)

2016/07/29 (Fri) 17:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment