18
2016

穂坂自然公園を散策

CATEGORY登山

7月16日(土)
山梨県韮崎市にある穂坂自然公園を歩いて来ました。
ここ穂坂自然公園は、市民の健康づくりと自然体験などに活用する為に、平成21年度より整備を進められてきている場所です。

正直、この公園の存在を知らなかった私。
たまたまパタ君が検索していて、今年8月(海の日)にトレランコースが完成する。という情報を入手し、「それなら完成前に見に行くか!」ということで行くことになりました。

家から新しく出来た道を使って目的地へ向かいます。
信号もなく、知名度が無いのか・・利用車両も少ない。
でも、おかげで快適なドライブを楽しみながら移動してくることが出来ました。

穂坂自然公園1

穂坂自然公園の駐車場に着くと、すぐに大きなクワガタがお出迎えしてくれました。デカっ!

穂坂自然公園2

ここの公園の凄い所は、森を散策出来るのは勿論、サイクリングが出来るコースがあるということ。
サイクリング出来る場所って少ないので、ありがたいサービスだと思います。

穂坂自然公園3

サイクリングコースは、ショート・ミドル・ロングがあり、オリジナルでコース取りすればもっと長く楽しむことが出来ると思います。

山犬さくら“山行記録のページへ”をクリックするとヤマレコに飛びます!


私達は、いつも通り山歩きを楽しみます。
受付でマップを頂いたので、推奨コースを参考に歩き始めます。

穂坂自然公園4

すごいなーって思ったのは、ウッドチップが敷き詰められてある所。
力入ってるなーって。

穂坂自然公園5

ちょっとのぼった所からみたふれあいセンターと駐車場。

穂坂自然公園6

早速展望ポイントがありましたが、この日は生憎のガスで何にも見えませんでした。甲斐駒ケ岳と鳳凰三山を見ることができるそうです。

穂坂自然公園7展望無し

基本、アップダウンがそんなに無いので、体力に自信が無い方でも楽しめる場所だと思います。

穂坂自然公園8

黄色い矢印を頼りに歩いて行きます。

穂坂自然公園9

サイクリングコースと遊歩道はしっかりと分かれているので、安心してそれぞれ楽しめる様になってます。

穂坂自然公園10
(↑写真左は遊歩道で、右はサイクリングコース)

またまた、展望ポイントがありましたが、なーんにも見えません。
ここからは富士山を見ることができるそうです。

穂坂自然公園11

歩いていると、ベンチの下に缶があるのを発見。

穂坂自然公園12

どうやら、宝探しゲームができるそうです。
面白そうで、やってみたい気持ちいっぱいでした。(^m^)

「良いコースだ!」

穂坂自然公園13

旧通学路跡という案内板発見。

穂坂自然公園14

昔は、この道を使って学校へ通っていたんですね。大変だー。

穂坂自然公園15

途中、いい感じのトレイルだったので惹かれて進んでいたら、間違ってサイクリングコースに侵入しちゃってました。
マップ見て間違いに気づき、遊歩道へ戻りました。

穂坂自然公園16

不思議な木発見。どーうしてこんな形になっちゃったんだろう。謎。
パタ君は全く興味ないそうで・・シカトされました。

穂坂自然公園17

穂坂自然公園18

3つ目の展望ポイント。天気が良ければここからも甲斐駒&鳳凰三山を見ることが出来ます。

穂坂自然公園19

4つ目の展望ポイントからは富士山。

穂坂自然公園20

この日は曇り空だけど、湿度が高くてちょっと暑いね~。
こまめに水分補給して、さくらの様子みながらゆっくり歩きます。

穂坂自然公園21

ポツンと咲いていたヤマユリ。

穂坂自然公園22

ひっそりと咲いていたお花。

穂坂自然公園23

なんか惹かれてしまった。

穂坂自然公園24

立ち止まって植物や木を見たり野鳥を探していると、どんどん先を行ってしまうパタ君とさくら。
「俺、興味ないから。興味あるの道だから・・」といって、地図見ながらひたすら歩き情報収集するパタ君。

穂坂自然公園25

根本的に脳の構造が違うんだよね。
今度は、さくらのリードを渡され、「先に行ってて!」と。
パタ君は、先が気になる様でチェックへ向かいます。

穂坂自然公園26

一緒に山に入ったのなら単独行動は許さないさくら。
先に行くことはせず、ずっとパタ君の行動を見張ります。

私が行こうとすると、頑なに拒否してきます。
ここはさくらの気持ちを汲んで、パタ君が戻るのを待ちます。

穂坂自然公園27

パタ君が合流すると、歩みを始めたさくら。
山では仲間意識が強まるのかな。

穂坂自然公園28

右は急坂コース。左は緩やかコースでお地蔵さんコース。
私達は、お地蔵さんを見たかったので緩やかでお地蔵さんコースをセレクト。

穂坂自然公園29

でも、この時は見つけることが出来ず、翌日パタ君が再訪しみつけてきてくれました。

ec39eb50733d1d912fdfcaa26a39c8a8.jpg

とっても小さいお地蔵さんでした。

穂坂自然公園30

姿は見えないけど、野鳥のさえずりを聴きながら歩きます。

穂坂自然公園31

おっと!お花を踏むところでした。

穂坂自然公園32

サクッと楽しめる穂坂自然公園、ここいいですね~。
ふれあいセンターに貼りだされていた案内。なんか面白そう。

穂坂自然公園33

ここで、私とさくらは散策終了!
パタ君は、トレランコースを見に行きたいとの事で再びトレランに出発。
約1時間トレランを楽しんだパタ君でした。

穂坂自然公園34

キンキンに冷えたペットボトルを入れてあげてクールダウン。

穂坂自然公園35

パタ君が戻るまで、ちょっと横になって休憩ね。



●ちょこっとメモ●

・利用料無料。
・オフロード用自転車とヘルメット等の防具は持参。
・貸出サービスなし。
・サイクリング利用時、要受付。
・コースマップ→(PDF::穂坂自然観察園案内図)参照。

道






      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

桜太かあさん  

no subject

綺麗に整備された公園ですね~ 歩きやすそうです
山梨県の名所がまた増えましたね

一緒に出かけているときに誰かが離れると心配そうにするのは桜太も同じです(特に主人がいなくなるとき なぜ?)帰って来るまでずっと行った先を見ています

冷たいペットボトルを枕にハア~って顔のさくらちゃんに笑ってしまいました

2016/07/18 (Mon) 19:04 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:桜太かあさんへ

桜太かあさん こんにちは。

お返事遅くなりすみません。

またひとつ山梨の名所増えましたー!
整備されているので、登山初心者やお子さんでも安心して楽しめる場所だと思います。

桜太くんもさくらと同じで、仲間意識というか、家族の誰かが離れると心配するんですね。
さくらは不思議なんです。
家に居る時はそんなことないんですけど、山に入ると仲間意識が強まるんですよね~。
でも、こういう姿みると、ちょっとうれしかったりします。

さくらのハア~って顔、魂がぬけちゃってますね。(^m^)
体が火照って気持ちが良かったみたいですよ。

2016/07/20 (Wed) 13:02 | EDIT | REPLY |   

*はなママ*  

no subject

すごくいい散歩道ですね(^^♪
ここは県が整備してるのですか?
パタコさん、パタくんとさくらちゃんに置いてきぼりにされてない?
サイクリングしても気持ちよさそうですよね。
こんなところが近くにあればいいのにな~。

2016/07/20 (Wed) 23:43 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:*はなママ*さんへ

こんにちは。

とっても良い場所みつけちゃいました。
ここは、市が管理しているようです。

そうなんです。
私は、ゆっくり歩いたり自然に触れたいのに、どんどん先に行ってしまうので、いつも置いてきぼりにされてしまいます。
まぁ、山の楽しみ方は人それぞれなのでしかたないですけどね。

サイクリング、きっと気持ちがいいとおもいます。
我が家には自転車がないのでダメですが、いつかはブオーンとかっ飛ばしてみたいもんです。

2016/07/24 (Sun) 14:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment