22
2016

笠取山登山①(作場平口→山頂)

CATEGORY登山

6月18日(土)
ガイドブックを手にしたその日から、ずっと行ってみたいと思っていた笠取山(水干ゾーン)に行ってきました。

201606221147457ce.jpeg

【~多摩川の始まりを訪ねる~水干ゾーン】
多摩川源流の水干を探訪出来て、山を登るにつれ変化する森林の姿と源流部の清流が楽しめる一般登山コース。

【コース】
作場平口→ヤブ沢峠→笠取小屋→小さな分水嶺→笠取山→笠取小屋→作場平

マップ1

山犬さくら“山行記録のページへ”をクリックするとヤマレコに飛びます!


* * *

7:20 作場平口からスタート。

笠取山1

笠取山2

沢沿いに遊歩道がある為、苔があったり緑がとってもキレイです。

笠取山3

水の音が心地いい~。

笠取山4

それに、歩きやすい。

笠取山5

笠取山6

さくら隊長、ものすっごくご機嫌!最初から飛ばしまくってます。

笠取山7

所々にある説明書き。

笠取山8

笠取山9

ちょいと失礼して、命の水を頂きました。

笠取山10

しばらく歩いて行くと、

笠取山11

分岐に到着。
右上に行くと一休坂、写真左側へ進むとヤブ沢峠方面。
私達は、ヤブ沢峠へ進みます。

笠取山12

ほぼフラットでサクサクと足が進みます。

笠取山13

笠取山14

私達の前に、黒柴の男の子がいました。
黒柴ちゃん、山が好きなようでぴょんぴょん弾みながら飼い主さんと一緒に登ってました。

笠取山15

少し先で越させてもらい、私達のペースで進んでいきます。
なんせ、さくら隊長が余りにも絶好調過ぎてついていけない。ペースが早い。
フラットな所ならともかく、登りでもペース落とさないから参ります。私が・・。

笠取山16

登り始めは肌寒くて薄い上着を羽織っていたけど、時間と共に気温が上がり、今度は汗ばむぐらい暑くなってきました。

笠取山17

8:20 ヤブ沢峠到着。

笠取山18

笠取小屋に向けて進みます。

笠取山19

ヤブ沢峠から約10分程で笠取小屋に到着。

笠取山20

笠取小屋で水分補給して歩き始めます。

笠取山21

笠取山22

笠取小屋を出てからが面白い。景色が変わりはじめます。

笠取山23

一気に視界が開けます。
うおぉ~眩しい。うわぁ、暑い。

笠取山24

「あの丘を登ってみよう!」ということで行ってみました。

笠取山26

丘の上には、見どころのひとつでもある小さな分水嶺があります。

笠取山27

【小さな分水嶺】
3つの河川の分水嶺となっている所。

地図2

小さな峰の東側に降った雨は荒川に、西側に降った雨は富士川になり、南に降った雨は多摩川となります。

地図1

笠取山28

笠取山29

そして、視線を少し遠くにやると富士山がお出迎えしてくれました。

笠取山30

ここで水分補給を済ませ、今度は笠取山目指して進みます。

笠取山33

笠取山34

おぉ。笠取山山頂が見えました。おまけに、ルートがはっきりと見えます。
いい感じに急登ですね・・。

笠取山35

さて、登るとしますか。
右側に行くと、みどころのひとつである水干へいけます(0.6km)。
私達は、山頂へ行ってしまったので水干へは行きませんでした。

笠取山36

最初は良かったんですがー、段々と傾斜がキツくなって来ましたー。

笠取山37

小股で一歩一歩前に足を進ませ、地道に登りつめます。
やっと半分。

笠取山38

あと半分。気持ちは先に進んでいるんだけど、体が追いつかない。

笠取山39

少し登って呼吸を整え、また登り。
苦しくなったら来た道振り返り、富士山でエネルギーチャージ。

笠取山40

暑くて大変なはずなのに、さくらはここでも絶好調。
私の方がダメダメな感じ・・。

さくらに無言の圧力をかけられながら登り続けること約15分。

笠取山41

9:10 笠取山山頂に到着!

笠取山42「

うひょ~~~最高!
しばし、景色を見ながら山頂で過ごします。



●ちょこっとメモ●

ガイドブックより。
みどころのひとつ水干は、「沢の行き止まり」を意味し、多摩川の最初の一滴が染みだしている場所で、ここから東京湾までの約138kmの長い旅がはじまる場所なんだそうです。

20160622144347a88.jpeg








      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事

2 Comments

*はなママ*  

no subject

すごい山に思えるのですが、さすがさくらちゃん、元気に進んでますね!
園山の頂きから3つの川に分かれて流れて行くのですね。
最初はすこしの水が大きな川になるのだからすごいですね!
パタコさんのところには行ってますか?
富士川がそうかな?
水干が見られるっていいですね(^.^)

2016/06/22 (Wed) 22:59 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re: *はなママ*さんへ

写真では凄い山に見えますよね。
でも、時間でみるとさほどかからないんですよ。

川って凄いなって思います。
最初は1滴の水なのに、だんだんと1滴の水が合わさって1つの川となり、各エリアの命の水として流れていくんですもんね。

そうですね、家からだと富士川が近いです。
実家がある所は、富士川が通ってますよ。

2016/06/24 (Fri) 13:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment