17
2016

ラベンダースティック作りに挑戦!


家の庭に咲いているラベンダー。

2016061716064441b.jpeg

いつもはドライフラワーにしておしまいにしていたのですが・・

2016061716064234c.jpeg

『ラベンダー・活用』というキーワードで検索してみたら、ラベンダースティックが表示されたので作りたくなっちゃいました。

まずやった事として、どう作っていいのかわからなかったので、作り方が載ってるページを見漁り動画で手順をチェックします。

ある程度手順がわかった所で、ラベンダーを奇数本(17本位)カットします。
余分な葉を取り除き、長さを揃えます。

201606171606352e1.jpeg

予め、糸でヘッドの部分をくるくるっと巻いておきます。
首元の所でちぎれないように折り返して紐を編みこんでいきます。

交互に、上下上下・・ってやっていくのですが、まぁ~大変。
途中で合わなくなったり、紐が絡んじゃったりと苦戦を強いられましたが、それなりに出来上がりました!

20160617160654b83.jpeg

こんなにギュッてなっているのにちゃんと香りがします。
とってもいい香りでラベンダー好きにはたまりません。

まだラベンダーが沢山あるので、練習兼ねてもう1つ作ってみました。

2016061716065256a.jpeg

同じ本数、同じ工程で作ったのに同じように仕上がらないのはなぜだろう。
まっ、いいね。

20160617163712d94.jpeg

ラベンダーの香りを嗅ぐとリラックス効果が期待できるけど、さくらの頭の匂いもいい感じにリラックス効果が期待できるよ。
さくら臭も最高!




      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/17 (Fri) 20:37 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:鍵コメさんへ

はい、ラベンダーの香りって良いですよね~。
気持ちが落ちつきます。(*´∀`*)

あはは。ブログからいい香り漂いましたか?
今日、また2本ラベンダースティック作りました。
1本はプレゼントして、残りはテレビの横に置いて飾ってあります。

ラベンダースティック、コツを掴めば簡単に出来ますよ~。
ぜひ、挑戦してみてくださいね。

2016/06/20 (Mon) 16:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment