14
2016

芝生の成長記録(張り替えから3ヶ月経過)


【芝生の成長記録】

3月中旬に芝生の張り替え実施。芝生60枚敷き詰める。

芝生

朝晩、水やりを行うこと1ヶ月。

20160426094141d62_20160614125055c30.jpg

芝生に肥料をあげ、溝ができてしまった所に目土を入れ、水やりと草取りを行うこと2ヶ月。
横に伸びるように、伸びてきた所をハサミでカットする。

IMG_6869s_20160614125100d63.jpg

芝生張り替えから3ヶ月経過。ふっさふさになりました。
草も日々、場所をかえ姿を変えて現れて来てます。

2016061412374232b.jpeg

根もしっかりと張ってきたので、芝刈り機を投入し長さ1,5cmに刈り込むことにしました。

20160614123729b51.jpeg

芝刈り前。

20160614123757ec1.jpeg

芝刈り後。すっきり!

20160614123718a1a.jpeg

雨の衝撃でえぐれてしまった場所を目土でカバーし、さくらが栄養たっぷり流し込んでくれた場所に芝生の肥料と目土を入れてたっぷりの水を撒いて終了。
溝が出来てしまった場所に芝生が生えてきて目立たなくなるといいんだけどな。

2016061414202207f.jpeg

【お花メモ】

草と一緒に間違って根本から引っこ抜いてしまったクレマチス。
可哀想な思いをしたにも関わらず咲いてくれた。
頂いたクレマチスだったので、枯れなくてよかったー。

201606141420265d6.jpeg

色んな球根が入った袋を買ってきて、適当に埋めておいたら出てきたお花。
小ぶりなのに色鮮やかで可愛いお花。

20160614142009496.jpeg

赤系のあじさいを買ってきたのに、地におろしたらだんだん紫色になってきてしまった。赤い色に維持しておくのって結構難しいんだな~。

20160614142027f7a.jpeg




      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事

2 Comments

*はなママ*  

no subject

芝生きれいになりましたね!
最後は草刈り機が必要になるのですね。
さくらちゃんふかふかの芝生で気持ちよくお昼寝ができますね!
パタコさん頑張った!
おはなもいろいろ咲いてきて、お手入れが大変かもしれないけど楽しいですね(^^♪

2016/06/14 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:*はなママ*さんへ

はい、なんとか芝生らしくなってきました。
そうですねー芝刈り機がないと大変なんです。最初は、根が張り切れてないから手でカットしていましたが、たかがこの範囲でも大変なんですよね~。
芝刈り機をつかえば、長さも固定できて均等に刈り込めるので断然楽なんです。

さくらも快適にお昼寝楽しんでますよ。
あっちで寝てみたり、コッチで寝てみたり。(^m^)
花も色々咲いてきました。冬の花も咲いていましたが、なんか季節感無いので思い切って抜いてしまいました。

2016/06/17 (Fri) 15:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment