08
2016

しっとりと静かな里山を散策(野生動物に遭遇)

CATEGORY里山散歩

久々に里山へ行きたくなったので、朝散歩兼ねて行ってきました。

武田の杜1

天気予報では曇りだったけど、青空も見えて陽が差してきました。
ツイてる。

武田の杜3

夜か明け方に降った雨。
太陽の温もりで、土や木々から心地よい香りがあっちこっちから放たれ、五感が刺激されます。

武田の杜6

一際目を引くツツジを見ながら広場までやって来ました。

武田の杜5

オイスカの森。

武田の杜4

広場で遊んだ後、オイスカの森を歩きます。
オイスカの森には、約5000本の紫陽花が植えられていて、6月下旬から7月上旬に紫陽花を見て楽しむことができます。

武田の杜7

6月上旬は、まだ色もついてなくて咲き始めって感じ。

武田の杜8

どんどん上に登って行くと・・

武田の杜9

遊歩道挟んで両サイドに紫陽花が植えられてありました。

武田の杜11

今は、紫陽花に色がついていないので森と同化してますが、色づき始めると一気に華やかになると思います。

武田の杜10

武田の杜12

武田の杜13

20160608154558085.jpeg

武田の杜14

道なりに進んでいくと、森林学習展示館にたどり着きます。

武田の杜17

「お花キレイだね~」

武田の杜15

さくらと話しながら歩いていると、野鳥が近くの木まで来てくれました。
さくらが居ても怖がらず、可愛い鳴き声を近くで聞かせてもらいました。

2016060812041800e.jpeg

職員さんに野鳥の写真を見せたら、虫眼鏡で確認して分厚い野鳥図鑑を持って来てくれて、多分ヤマガラではないかと教えてくれました。

武田の杜30

頭が黒くほっぺが白くておなかが茶色という特徴から割り出したそうです。
そして、私が一番びっくりしたのがキジがいた事。
びっくりしすぎて、しばらく静止しちゃってました。

20160608120419703.jpeg

職員さんに写真をみせて問い合わせたら、オスの日本キジが生息していると教えてもらいました。

kiji.png

私、6歳の頃にキジに追っかけまわされた事があって、ものすっごく怖い思いをした記憶がいまでも鮮明に残ってます。
思いっきり走って逃げたのに、キジって足が早いんですよね・・。
もし、こっちに向かって来たらどうしよう。って思っていたけど、キジの方が察してかそそくさと逃げて行きました。

武田の杜18

武田の杜16

キジとバイバイした後は、施設内を少しだけ見させてもらいます。

武田の杜19

展望休憩室からは、南アルプスを眺める事ができるそうです。雲で見えなーい。

武田の杜20

武田の杜21

武田の杜22

展望休憩室を後にしデイキャンプ場をチェックしてから車へと戻ります。

武田の杜23

武田の杜24

武田の杜25

武田の杜29

デイキャンプ場近くにある池には、赤と黄色のお花が咲いてました。

武田の杜26

武田の杜27

武田の杜28

名前はコウホネ。スイレン科の植物の1種。
水生の多年生草本で浅い池や沼に自生するそうです。

職員さんに写真を見せて名前を教えてもらいました。
さすが職員さん。草木や野鳥・動物に詳しくて即答でした。
あっ、成長と共に色が変化していくそうです。

最後の最後に野生の鹿に遭遇しました。
さくらの匂いを察して、鹿が驚いて私達の前を横切って逃げて行きました。
鹿もびっくりしたかもしれないけど、突然飛び出して横切ったら私だってびっくりするよ~。

sika.png

ツノが無かったので、メスの鹿だと思います。
今回の里山散歩は、思いがけない出逢いがあって楽しい時間となりました。

●ちょこっとメモ●

20160608154542e2b.jpeg

丁字草と青花ハナシノブ、2つ購入しました。

20160608154604ea9.jpeg

うまく花が咲くといいんだけどな~。





      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事

2 Comments

桜太かあさん  

no subject

オイスカの森、素敵なところですね~
紫陽花の道、これからきれいになるんですね
行ってみたいです
1日のうちにこんなにたくさんの野生動物に会えるなんて なかなかないですよね

2016/06/10 (Fri) 00:00 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:桜太かあさんへ

桜太かあさん こんにちは。

はい、いつも行っている里山なんですけど、場所によって雰囲気や楽しみ方があるんです。
今回は、オイスカの森エリアに足を運んでみました。
若干標高があるので、見頃はあと半月先って感じですが、それでもどんな感じかリサーチできたので良かったです。
もし、武田の杜へ来ることがありましたら教えて下さいね。
さくらと一緒に逢いに行きたいなっておもってますので。

野生動物って、鼻がいいのでさくらの香りを察すると身を隠している事が多いのですが、この日は色んな野生動物を見ることが出来てラッキーでした。
雨上がり&朝イチで静かだったので、野生動物たちはちょっと油断していたのかもしれません。

2016/06/10 (Fri) 12:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment