21
2016

心が和む瞬間(芝生の成長&サボテンの花&さくらの寝姿)


【芝生の成長】

芝生を張り替えてから約2ヶ月。
まだ隙間が目立つけど、芝生らしくなってきました。
元気が良いところは背丈も伸び、ふっさふさの芝生に成長してます。

IMG_6869.jpg

上に伸びた芝生をこまめにカットすることで横に成長していくそうで・・頑張ってチョキチョキカットしました。まぁーそれはそれで大変な事。

芝刈り機をつかえばどーったこないんだけど、まだこの状態だと芝刈り機使えないし、筋トレだと思ってひたすら手でカットしました。

IMG_6871.jpg

芝生を育てるのも簡単なことじゃーない。日々雑草との戦いだし。
どっちが先に折れるか勝負してる感じ。相手はところかまわずにょきにょき顔出して仲間増やしてくるし。

そんな雑草攻撃にどう立ち向かっていくか。悲鳴をあげたら最後。私の負け。
なーんてくだらないことを思いながら芝生の成長を見守る私。

だけど、さくらが芝生の上でゴロンと寝てる姿を見たら苦労も吹っ飛んじゃう。

IMG_6872.jpg

気持ちよさそうに寝ていて、なんか嬉しい瞬間。

IMG_6870.jpg

ジリジリと太陽の日差しを感じながら、しばしさくらの寝顔を見つめる私。

IMG_6868.jpg

目覚めたさくらは・・迷惑そうに別の場所へ移動して寝てしまいました。

20160517110046989.jpeg

睡眠妨害するつもりはないので、今度は、お花に水やったり日差しが届く場所へ鉢を移動したりと世話を焼きます。

【サボテンの花】

去年、ナメクジによって開花を妨害されたサボテンの花。
今年は、ナメクジが来れない場所に置いておいたので、影響受けることなく花を咲かせることができました。

20160516161440abb.jpeg

お花の冠をつけているようで可愛い。(*´∀`*)

20160516161441dd5.jpeg

このサボテン、生命力が凄いんです。
さくらがぶつかり鉢ごとひっくり返されてサボテンが吹っ飛んじゃっても、またこうして花を咲かせているし、ナメクジ攻撃にあっても元気だし、こんな私に育てられているのに毎年花を咲かせている。
凄いと思う。このサボテン。

【さくらの寝姿】

さくらの布団を干してセットしてあげた直後・・布団をひっぱりだして畳で寝る始末。もう知らん。勝手にしてくれ。

20160517110059a80.jpeg

どうしてこういう寝方になっちゃうんだろう・・。謎。

20160517110100688.jpeg

201605161614289f4.jpeg

と言いつつも・・
さくらの寝顔を見て、幸せに浸っている飼い主がここにいるのは事実です。
(^m^;)




      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事

6 Comments

柴犬はな  

no subject

さくらちゃん、頭が落ちてる寝(*′艸`)

それにしても手作りの芝庭、なんて素敵なんでしょう♪
丹精込めてつくった心地よさは
さくらちゃんのゴロン姿にしっかり出ていますね(´ー`)ノ

2016/05/23 (Mon) 16:33 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:柴犬はなさんへ

柴犬はなさん こんにちは。

うわぉ!私が育てた芝生、素敵ですか~!?
嬉しいー。
まだ、隙間が目立って成長の差が目立つ部分もあるのですが、概ね芝っぽくなってきました。
芝生を優しく撫でると気持ちいいんですよ~。
もう少ししたら、芝刈り機でぶわーーーーと刈り込んで行く予定です。
今はまだ、芝の根が弱い部分があって剥がれやすいんです。

2016/05/25 (Wed) 13:10 | EDIT | REPLY |   

*はなママ*  

no subject

芝生きれいに育ちましたね。
芝生は手入れが大変だからと最初にしなかったのですが、やっぱりやめておいて良かった(笑)
でもさくらちゃんが気持ちよさそうに寝ているのを見てるとやっぱり芝生はいいなと思ったりします。
さくらちゃんが幸せそうに寝ているところを見ると、ほんといやされますよね(^.^)

2016/05/25 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

春桜  

no subject

芝生の緑とさくらちゃん色がとっても、いい感じですね。
さくらちゃんがゴロンと寝転んでいる芝生、とっても気持ちよさそうですね。
できれば私も、さくらちゃんの隣で一緒にゴロゴロしてみたいなぁ~。
お昼は、お弁当を用意して芝生の上でさくらちゃんと一緒に♪
どうですか?
サボテンの花、とっても明るいピンクが綺麗ですね。
うちのベランダにもサボテンがあることを思い出し、もしかして花が咲いてるかも?と思って見にいったのですが、トホホ~な結果でした。
うちも綺麗な元気が出るような花、咲いてくれないかなぁ~。

2016/05/25 (Wed) 22:11 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:*はなママ*さんへ

はい、芝生いい感じに育ってます。
確かに・・芝生は育てるの大変です。
結構、世話が焼けますから。

でも、やっぱり砂っぽい庭より芝生があったほうが見た目もだし、さくらがゴロンと寝っ転がることが出来るので、大変な思いしながらも芝生育ててます。
雨が降ってくれれば水やりしなくて済むのですが、最近は雨が少ないので水やりだけでも大変です。

2016/05/26 (Thu) 16:12 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:春桜さんへ

良かったら、家の庭で寝っ転がっていってくださいね~。
お弁当広げても良いですし、お庭の花を眺めるだけでも良いですよ~。
あっ、1つ先にお伝えしておかなければならないことがあります。
さくらが夜な夜なとっ捕まえた虫達の死骸がありますので、ご了承くださいませ。

今年、被害に遭われた虫はトカゲ。
シッポが切られた状態で干からびてました。
移動させてあげようと思ったら、働き者のアリたちがエッサホイサとシッポを持って巣へ移動始めていました。
みんな生きるために必死なんですね。

話がそれましたが、家のサボテンの花は濃いピンクなんです。
この色に惹かれて数年前に我が家にやってきたんです。
最初は、家の中に置いてあったんですが、花を咲かせずにいました。
ある時から、軒下に放置しておいたら忘れたころに咲き出し、以後毎年咲いてくれてます。
春桜さん家のサボテンのお花、どんな色の花を咲かせるんでしょう。
咲いてくれるといいですね。

2016/05/26 (Thu) 16:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment