15
2016

新緑&富士山見ながら竜ヶ岳登山①(本栖湖湖畔駐車場~山頂)

CATEGORY登山

5月8日(日)
私の希望で、竜ヶ岳に登ってきました。

さくら隊長“山行記録のページへ”をクリックするとヤマレコに飛びます!


車は、本栖湖湖畔の竜ヶ岳登山者駐車場に停めます。
約500台ほど停められます。

0bb12476b9b4712823e4295c66e53d1d.jpg

登山口に向かう為、本栖湖キャンプ場内を通らせてもらいます。

竜ヶ岳1

案内にしたがって進むと登山口に到着。

竜ヶ岳2

6:55出発!

竜ヶ岳3

新緑が太陽の光を浴びてキラキラと輝いてました。
気持ちがいい季節です。

竜ヶ岳4

とはいえ、登り始めの30分はテンション&スピードがあがらない私。
パタ君の配慮で、ペースの遅い私が先に行きます。

竜ヶ岳5

でも・・さくら隊長は・・後ろから煽る煽る。

竜ヶ岳6

「早く歩けー後ろ詰まってんぞー遅いぞー!」って感じ。

竜ヶ岳7

さくら隊長の圧力を感じながら、徐々に調子&スピードが出てきました。
このモードになってしまえばもう快適に登っていけます。

竜ヶ岳8

キラキラ輝く新緑に囲まれながら歩くこと10分。

竜ヶ岳9

竜ヶ岳10

ちょっとした広場に到着。

竜ヶ岳12

進行方向、右手に本栖湖。

竜ヶ岳11

左手に富士山が見えます。

竜ヶ岳13

ちょっとした広場を抜けたら、一気に視界が開けます。

竜ヶ岳14

竜ヶ岳15

↓写真右下には、富士芝桜まつり会場を見ることが出来ます。

竜ヶ岳16

多分、芝桜の駐車場だと思うのですが、8時前でこのぐらい埋まっていました。
ひっきりなしに車が入ってきて、異様な光景でした。

芝駐車場

クネクネ、クマ笹ゾーンを登って行くと、竜ヶ岳が見えてきます。
石仏・見晴らしポイントで水分補給をして、山頂に向け再出発です。

竜ヶ岳17

展望は最高にいいんだけど、遮るものが無いのでさくらにはちょっと暑くて大変かな。合間合間で、ヤギミルクを作ってあげながら進みます。

竜ヶ岳18

竜ヶ岳19

振り返ると、先ほど休憩した見晴らしポイント(東屋)が左下に見ることが出来ます。

竜ヶ岳20

さらに元気が出てきて、足取りも軽くなります。

竜ヶ岳21

途中、クマ笹が途切れている場所があったので、一緒に1枚。

竜ヶ岳ラスト

視線を遠くにやると精進湖が見えました。

竜ヶ岳22

しばらく同じような景色が続きます。

竜ヶ岳24

竜ヶ岳26

今度は、八ヶ岳が見えましたー。ひゃほーい。

竜ヶ岳27

まだまだ続くクマ笹ゾーン。

竜ヶ岳28

竜ヶ岳29

平らになったらもう竜ヶ岳山頂。

竜ヶ岳30

8:15到着。

竜ヶ岳31

竜ヶ岳の標柱。

竜ヶ岳山頂

南アルプスも見ることが出来ます。

竜ヶ岳33

富士山バックに記念写真を撮って、少し休憩です。

竜ヶ岳32


●ちょこっとメモ●

竜ヶ岳は、ダイヤモンド富士が見れることで有名。
【参考】パタ君のヤマレコ記事:竜ヶ岳 ダイヤモンド富士

61a85104ec1a708c8ff765abe0d74c4e.jpg
(2011年12月18日パタ君撮影)



      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事

2 Comments

OOOTAFUKU  

no subject

パタ君・・・・・・かっこいい。
グレートトラベラーみたい。(笑)
さくら隊長もいろんな所に行けて幸せだねぇ。
ヤマコレ記事・・・面白いもの教えてもらいました。

2016/05/16 (Mon) 06:00 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:OOOTAFUKUさんへ

OOOTAFUKUさん こんにちは。

おぉ。嬉しいコメントありがとうございます。
パタ君喜びますよーーー!!

ヤマレコ、ほとんどパタ君に任せっきりですが、山のレコ=ヤマレコをアップしてます。
何かお役に立てれば良いのですが・・。(^^)

2016/05/16 (Mon) 15:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment