26
2016

芝生の成長と庭仕事と楽しい収穫


【芝生の成長】

3月中旬、4年ぶりに芝生の張り替えしてから1ヶ月。

IMG_5076s_20160426095704290.jpg

まだまだ隙間は見立つけど、ぐんぐん成長してきました。

0421芝生

芝生を張り替えてからは、芝生の肥料を撒いたり、芝生と共に成長する草を見つけては抜いたり、雨で目土に溝が出来てしまった所を補強したり・・。
結局、なんだかんだ言ってほぼ毎日芝生の手入れを行ってます。

さくら

何より一番大変なのは、さくらの体内から放たれるオリジナル栄養剤。
このオリジナル栄養剤をばら撒かれると、たちまち芝生は枯れてしまいます。
気がついた時には水をかけているけど、効果はどうだろう。不明。

芝生1

芝生を張る前から覚悟はしてたので、対策を施します。
対策とは、枯れてしまった芝周辺の芝生を元気つけて補修させる作戦。
具体的には、正式な小粒の芝生の栄養を撒いて目土をかける。

芝生2

芝生3

そして、たっぷりの水をかけてあげて成長を見守ります。

芝生4

培養土の3倍もする芝生の栄養。
正直、ホームセンターで値段見た時、高くておろどきました。
でも、芝生の為!投資することに決めました。

さくらの習性からして、同じ所に栄養をばらまくので影響は局地的。というのはありがたいかな。

* * *

【庭仕事】

日に日に気温が上昇し、レッドロビンもあっという間に伸びてきちゃいました。
「やろう!」と思った時に動かないとイヤになる私。即行動に移します。

カットする前は、上にも横にも伸びて圧迫感があったのですが・・。

レッドロビン1

風通しを良くしたくてご機嫌で切っていたら、切りすぎてしまいました。

レッドロビン2

でもすぐ伸びるし、私にしては上出来かな。

* * *

【楽しい収穫】

さくらが匂いを嗅いでいるのは、アスパラ~。
私が大好きなアスパラ~。

畑1

畑3

ぷりっぷりでシャキシャキ。
採れたてはうまーい。

畑2

因みに、私はじっくりオーブンなどで焼いて食べるのが好きです。
噛んだ瞬間に、アスパラの風味が鼻から抜けて、じゅわっとうまみ成分が口の中で弾けるあの食感がたまらなく好き。
基本、何もつけずアスパラの味をモロに感じる食べ方が大好きです。

お隣さんの畑で、大きくなってるアスパラ見ると気になってなりません。
「そのアスパラ、食べないのなら私にクレ!」って思います。(^m^)

畑4

今度は、じゃがいもの奥にある人参を抜きます。

畑6

小さくて細いけど、味は濃くておいしい人参です。

畑5

この日の収穫は、アスパラ・人参・豆。

畑8

それぞれ、肉じゃがや卵とじなどに変身して、私達の胃袋へと消えてきました。
美味しかった。

畑7

いよいよ夏野菜の登場です。
ズッキーニ・さつまいも・かぼちゃ・オクラ・ゴーヤ等が加わりました。
収穫が楽しみだな~。



      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

*はなママ*  

no subject

パタコさん、お家の庭に畑があるのですか?
農園もしてる?(^.^)
庭が広いとお手入れが大変ですよね。
うちは庭と呼べるほどのものがないので、最初に石を前面に敷いたのですが、今になって後悔・・・
先代ワンコがそこで生活してたので抜け毛がいまでも石の間から出てくるので、はなをそこに出せません(>_<)
やっぱり芝生にしたほうがよかったかな?(^_^;)

2016/04/26 (Tue) 21:24 | EDIT | REPLY |   

なおちゃん  

no subject

畑があるんですね~いいなぁ~
それに、庭の手入れとかまめまめしくやられていて
偉いなぁ~
時間がないからとやらない自分が恥ずかしい
うちの芝生はとんでもないことになってます(汗)

2016/04/27 (Wed) 00:04 | EDIT | REPLY |   

春桜  

no subject

お庭がある生活にあこがれます。
パタコさんのお庭、芝生に畑に、犬が遊べるスペース、
とっても理想的ですね。
さくらちゃんのオリジナル栄養剤(笑)
本当に芝生の栄養になってくれれば嬉しいのにね。
夏野菜、楽しみですね。
お野菜も自分で作ったものは美味しいですよね。
私も何年か前に貸し農園を借りていました。
トマトやかぼちゃ、ピーマン、ジャガイモなど、
植えて楽しんでいました。
土をさわっていると無心になれてとっても楽しいですよね。

2016/04/27 (Wed) 13:49 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん こんにちは。

> パタコさん、お家の庭に畑があるのですか?
いいえ、畑は別の場所にあります。

> 農園もしてる?(^.^)
はい、私では無いのですが、パタ君のご両親が沢山の野菜を作ってます。
私は、時々水やりの手伝いをしたり、収穫してます。

芝生か石を敷くか・・。
うーん、こればっかりは好みになってしまうかもしれないですね。
私は、さくらに芝生の上で寝っ転がってもらいたいので、大変だけど芝生にしました。
見た目もいいですしね。(^ー^)

2016/04/28 (Thu) 17:41 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:なおちゃんさんへ

なおちゃんさん こんにちは。

畑、パタ君の実家にあります。
うちの庭は狭いのですが、芝を張るとそれなりに大変です。
草はどんどんでてくるし、さくらの強力栄養で枯れちゃったりで・・(^m^;)あはは。

一度、草を放置すると草なのか芝なのかわからなくなっちゃいますよね。
そういう時は、一度に芝刈り機で刈ってしまうのも手ですよね。

2016/04/28 (Thu) 17:44 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:春桜さんへ

春桜さん こんにちは。

うちの庭は狭いんですけど、少しでもさくらが庭でくつろげる場所があるのはありがたいなと思います。
畑は、パタ君のご両親が管理してます。
私は時々水やりの手伝い程度で、ちゃっかり収穫させてもらってます。(^m^)
ガーデニングもそうですが、土を触っていると無心になれてたのしいですね。
土の感触がたまらなくいいですよね~♪

2016/04/28 (Thu) 17:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment