30
2016

散歩道の桜とまたマダニ

CATEGORYお花見

3月28日(月)
ソメイヨシノは、全体的に2分咲き位。

28日8

まだまだだね。

28日2

シダレ桜は、色も濃く花数も増えてふわっとしてきました。
でも、まだ満開ではない感じ。

28日3

28日6

足元には水仙が咲いていて可愛いね。

28日5

3月30日(水)
一番咲いている桜の木。

30日1

30日2

同じ場所にあるのに咲くのが遅い桜の木。

30日9

あー落ちてるー。せっかく咲いたのに可哀想だね。

30日3

30日4

今年は、パッと咲かずに時間差で咲いている感じがするソメイヨシノ。
長く楽しめるからゆっくり咲いてね。

30日5

色が濃いのもキレイ。
これも桜の仲間なのかな~?

30日6

30日7

30日8

紅白で。

30日11

ビタミンカラーが加わると華やかになります。

30日12

30日10

地元の子どもたちが、種をまき成長を見守っている菜の花。
今年も、元気いっぱいに咲きました。

30日13




●ちょこっとメモ●

散歩から戻りさくらの体をキレイにしていたら、マダニ4匹見つけました。
ほっぺ、内もも、背中、腰辺りにうろついてました。
セロテープで撤去しましたよ。
あーーーー鳥肌がーーー!!

ダニ

念入りにチェックしたけど、まだ居たら嫌。
そのままお風呂へ直行してシャンプーしました。




      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

*はなママ*  

no subject

もう満開なんですね!
今日は暖かかったから明日くらいでちょっとは咲くようになるかな?
週末はどこへ行っても人でいっぱいでしょうね。
近所でお花見しようかな?
さくらちゃん、またマダニに好かれたのですか!
これだけ温度が上がると増えるでしょうね。
遅くなったのですが、うちもやっと今しました。
これがなかなか大変でね(^_^;)

2016/03/31 (Thu) 00:04 | EDIT | REPLY |   

なおちゃん  

no subject

ひょえ~またマダニですか?
怖いな~土手のお散歩でマダニがつくなら
お散歩はどこに行けばいいの?ってなってしまいますね。
そこは荒川の土手なのかな?
我が家の周りの桜も満開だったり3分咲きぐらい立ったりいろいろですよ。

2016/03/31 (Thu) 00:21 | EDIT | REPLY |   

春桜  

no subject

桜!咲きましたね♪
桜が咲く季節は、なんだか心もリセットするような感じで、
わくわくと新しいことをはじめたくなっちゃいますね。
毎年ですが、犬と桜、写真におさめるいいアングルが決まらなくて
頭を悩ませます。
パタコさんの犬と桜がいい感じでおさまっている感じ素敵ですね。

マダニ。 実際にまだ見たことがないです。
気づいてないだけなのかもしれませんが・・・。
人間が使う、紫外線対策や蚊よけ対策みたいに犬にも散歩前にシュッーっとかけても安全なマダニ対策スプレーってないのかな・・・。 

2016/04/01 (Fri) 09:30 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:*はなママ*さんへ

こんにちは。

コチラは、ほぼ満開になってきました。
おそらくどこもかしこも大賑わいだと思います。
我が家は、午前中近くの公園にお弁当持って出かけてきました。
早めにいって早めに帰ってきました。

はい。またマダニが体にくっついていました。
すでに、薬のんだり、スプレーしているので噛まれなかったので良かったんですけどね。
でも、いやですよね。好かれるのは・・。

2016/04/02 (Sat) 13:47 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:なおちゃんさんへ

なおちゃんさん こんにちは。

はい。何故かまたマダニがくっついていました。
今回は、河川敷しか散歩していなかったから、確実に河川敷にいるということが分かりました。
多分、菜の花の所でつっついたんだと思います。
草むらには近づけないようにしているので、怪しいのは背丈がある菜の花かと・・。
マダニって飛ぶんですよね。

>そこは荒川の土手なのかな?
そうですよー。荒川の河川敷です。
草がどんどん成長してきてます。
河川敷に行った後は、さらに入念にチェックしてます。

2016/04/02 (Sat) 13:51 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:春桜さんへ

春桜さん、こんにちは。

はい、ソメイヨシノは満開を迎えましたよー。
今日も桜の下を歩いてきました。
ただ、曇が多い天気なので、カメラ向けるとちょっと暗くなっちゃうのが残念です。

マダニ、まだ見たことないですか?
気持ちが悪いですよー。
コッチは山近いし、野生動物も多いのでマダニの生息地が、私達の生活圏内に入ってきちゃうんですよね。
マダニって、イノシシとか鹿とかにくっついて、かなりの距離を移動して広がっていくんです。
春桜さんの所は都会なので、いないのかもしれないですね。

散歩前のスプレー、毎回使ってます。
さくらのは、ハーブ系でマダニ対策も含めて、虫が近寄らない効果があるスプレー使ってます。
とはいっても、ダニが毛についてしまうことがありますが、皮膚までたどり着けない状態なので一応効果はあると思ってます。
手作り安全スプレー以前に作ったことあります。
レシピわすれちゃったけど。
「虫よけスプレー 手作り」で検索すると作り方出てくると思いますよ。

2016/04/02 (Sat) 14:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment