12
2016

心理戦で権力争い


午後散歩の時間。
私がアイロンがけをしていると、さり気なく私の視界に入ってきたさくら。
特に何を言うわけでもなく、ただじっとお利口に待っている。

201603121144048dc.jpeg

そんな顔されたらプレッシャー感じちゃうじゃない。
あと1枚かけたら・・って思ったけど、私の負け。

「散歩行こう!」

ほいほいと歩いていたのに、突然不動柴になってしまった。
「こっちもイヤ!あっちもイヤ!」
わがまま言い放題。

201603121143557b6.jpeg

こうなると、頑なに動かなくなっちゃうんだよな~。
「接着剤でもついているのかい?」
「散歩の続きしようよ~」っていっても「イヤ!」ってさ。

「はいはい、行くよー」って半強制的に誘導すると、
散歩中のおばさまに向かって、可哀想な柴犬を演じるさくら。

「おいおい、あんたをいじめているわけじゃー無いんだよ」
「散歩しよう!って言ってるのに。なにその態度!」

さくらに向かってムキになる私を見つめるおばさま。
勘違いされるのも嫌なので・・しばし無言。

「わかったよ。好きにすれば!」って、気を許したら動き出す始末。
それも、私に向かってニヤッて笑みを浮かべて。
してやったりって感じで。なんかバカにされた気分。

帰宅後。
ちょいと席を外して戻ってきたら、いつの間にか私の席取られてた。
「さくらどいて!」って言っても聞こえないふり。

20160312114406437.jpeg

ここで私が折れるとおもったかな。
そっちがそのつもりなら、こっちはこうだ。

さくらの体の上に、私のでっかいお尻を近づけて座ってやった。
そしたら、そそくさと逃げていったよ。

「私の勝ちね!」

20160312171103691.jpeg







      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

春桜  

no subject

さくらちゃんと一緒にいると、本当に楽しいですね。
しっかりとpatakkoさんと、お話していますよね♪
いつもpatakkoさんが、どうでてくるのか? 何を言ってくるのか? 
探っているようで楽しんでいるようで♪

散歩中、動かなくなったさくらちゃん。
patakkoさんの様子をみて、笑っているような表情をしていいますね(笑)
たぶん、たぶんですが・・・・。
全体的に、さくらちゃんの勝ちなような(笑)エヘヘッ

2016/03/12 (Sat) 19:00 | EDIT | REPLY |   

ナツパパ  

no subject

柴犬あるあるっ!
ウチも最近、お散歩途中で立ち止まる、振り返るで動かない時があるんですわぁ(^-^;
ドッチに引っ張っても動かない。
父ちゃんはそんな時、「エっ!?何?ナンやコレ?」って実際に声に出して、「エエもん見つけたでぇ~」の雰囲気を醸し出して歩くんですわ。
そうすると、好奇心が強い我が家のお嬢様は、「何かあるの?」的に興味津々で付いてくる( ̄▽ ̄)
「騙しのテク」一度お試しあれ(笑)

2016/03/12 (Sat) 23:48 | EDIT | REPLY |   

*はなママ*  

no subject

さくらちゃんでもいうこと聞かない時ってあるのですね!
うちはしょっちゅうですけど(^_^;)
走ったかと思ったら止まって、動かない。
「もう行くよ!」「いい加減にしなさい」とか話しかけてるのも、通りすがりの人から見たら、編に思われてるでしょうね(^_^;)

2016/03/13 (Sun) 23:01 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:春桜さんへ

春桜さん こんにちは。

さくらと暮らし始めて5年。
お互いに、どんな性格かどんなリアクションをするか読めるようになったので、
探り合ったりすきあらば権力見せつけて見せたりと、私達なりに楽しい日々を送ってます。

うーん。まだまださくらのほうが上手といった部分もありますが、
私は主として、さくらに主としての座を譲るわけには行かないんです。
なので、何がなんでもさくらの上に立ちます。(^m^)
どんな手を使っても、さくらの手のひらで転がされるだけはイヤです。
あはは。

2016/03/15 (Tue) 11:08 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:ナツパパさんへ

ナツパパさん こんにちは。

おお、なるほど。騙しのテクですね。
私、演技力とか駆け引きみたいな能力無いですけど、やってみますね。

柴っ子って、頑固で我が強くてコッチが根負けしちゃうことってありませんか?
私は時々、さくらの思惑にあやうく乗せられそうになることあります。
いつも騙されないように、冷静に遠目で探りを入れながら動くようにしてます。
でも、傍からみたら、さくらに操られている飼い主って見られてるかもしれないですけど・・。

2016/03/15 (Tue) 11:25 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:*はなママ*さんへ

さくらもありますよー。言うこと聞かずわがまま小娘になる時。
でも、だいたい、承知してやっているんですよね~。
他の人を巻き込みながら、私の立場を危うくして、私が折れるのを待っている感じです。
ある意味、策士って感じです。

あります、あります。
通りすがりの人に、冷めた目で見られること。
正直、そのまま通り過ぎていってくれー。って思いますね。
立ち止まらず、声をかけず、こっちを見ずに行ってー。って。

2016/03/15 (Tue) 11:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment