11
2016

マダニ現る。対策開始!


散歩から戻り、いつもの様に体を拭いたりブラッシングしていると、
さくらの左目下瞼に、なにやら黒いモノがついているのに気が付きました。

目やにか泥などの汚れかと思ってタオルで拭いてみるも取れない。
ピンセットでつまむとマダニでした。
もうびっくり!それに気持ち悪い!

20160311112108a44.jpeg

↓さくらにくっついていた、憎きマダニ。

20160311113029344.jpeg

さくらは、終始ノーリアクション。
大丈夫かな~って思ったのですが、少しぷくっと膨らんでる。

「さくらの皮膚にマダニの口が残っていたらどうしよう・・」
かかりつけの動物病院へ連絡し予約を入れて、翌日受診する事にしました。

セロテープにくっつけてマダニを持って行きました。
マダニをみてもらうと、マダニの口にさくらの皮膚がくっついていました。
先生曰く、「血を吸う前に、皮膚と共に取れた」との事。
特に処置はせず、様子観察で大丈夫とのことで安心しました。

マダニのお尻をつまんでしまったけど、
本来は、マダニの口辺りを抑えて取った方がよいとアドバイスを受けました。

診察が終わり、ノミ・ダニのお薬も一緒に処方お願いしました。
今年は、おいしいおやつタイプにしてみました。
いままでは、大きい錠剤でキツイ香りのタイプでした。

20160311113615200.jpeg

開封すると、肉の香りがぷお~んて漂ってきて食欲そそられます。
食べたこと無いけどおいしい感じがします。

ぐだーって寝ていたさくらも、匂いにつられてやって来ました。
「なになに?おやつ?早くクレ!」ってせがむ程。

201603111135445ce.jpeg

「よいか。これは、私のランチ代より高いお薬だよ!」
「味わって食べるんだよ。ヨシ!」

20160311113615bac.jpeg

一瞬で消えた。
ランチ代より高いお薬が、一瞬で。

20160311113607e86.jpeg

可愛いさくらの為。
ランチ1回、我慢しますよ。

201603111135581e6.jpeg

いつもだと、4月頃からダニ・ノミ対策強化してきたけど、
今年は、今月から対策開始です。




      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事

6 Comments

なおちゃん  

no subject

え〜もういました❓
驚き(・・;)
ペロちゃん
今日山に行ってきてしまいました、よく見てみよう
大丈夫かな〜(⌒-⌒; )
去年は山に行くといっぱいマダニがいて、山に行くのが嫌になるくらいでした。
もう薬を考えたほうがいいですね

2016/03/11 (Fri) 18:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/11 (Fri) 18:41 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:なおちゃんさんへ

なおちゃんさん こんにちは。

はい、まだ3月上旬ですが、マダニいました。
私も驚きでした。と同時に寒気がしましたね。
気持ちが悪くって。

ペロちゃん、山に行ってきたのですね。
入念にチェックしたほうが良いかもしれないですよ。
暖冬のせいか、虫達も活発で成長が早まって居るのかもしれませんね。

早めにノミ・ダニ対策したほうがよいと思います。
あとは、草むらとか側溝とかやばそうなところには行かないようにしたほうがいいですね。

2016/03/12 (Sat) 17:21 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:鍵コメさんへ

鍵コメさん こんにちは。

コメントありがとうございます。
鍵コメさんのブログへお返事書かせていただきました。
お時間ある時みてください。

2016/03/12 (Sat) 17:44 | EDIT | REPLY |   

*はなママ*  

no subject

えーー!
もうダニが出たのですか?
今日、とーちゃんといつごろからフロントラインしようかと話してたとこなんですよ。
もうしないとダメですね!
フィラリアのお薬も貰いに行かないと!
そのお薬はフロントラインの飲むお薬ですか?
フロントラインを嫌がるので変えようかと思ったのですが、副作用もあるって読んで、やめました。
さくらちゃん、高いお薬だから味わって食べてね!(笑)

2016/03/12 (Sat) 22:49 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん こんにちは。

はい。もうダニが出ました。
今年は、暖冬のせいか虫達の活動も早まって居るようです。
はなちゃんも、早めの対策をしたほうが良いかもしれないですよ。

>そのお薬はフロントラインの飲むお薬ですか?
はい。そうですよ。

さくらの場合、液体でも飲み薬でもどちらでも良いのですが、
セラピー活動をしていて、人との触れ合いの機会が多く、また、シャンプーやタオルなどで体をキレイにする必要があるため、
液体のタイプは候補から外しているんです。
それに、天候に左右されますしね。
ノミ・ダニ薬は、飲むタイプにしてます。
副作用。
今のところ、さくらには目立った症状も無いので、さくらには合っているようです。
でも、薬は使ってみないことにはわからないですからね。個体差もありますし。
私は、信頼ある獣医さんに相談しながら薬決めてます。
一先ず、この薬は来月分まで購入して、5月からは、フィラメントとノミ・ダニの薬が一つになった、オールインワンなんとか、という薬を試してみる予定です。

2016/03/15 (Tue) 11:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment