09
2016

武田の杜を散策(健康の森・外周コース)

CATEGORY里山散歩

今回、武田の杜にある健康の森・外周コースを歩いて来ました。

201603081600489e9.jpeg

ここ健康の森には、大きく分けて4つのコースがあります。

①癒やしの小径・中の平コース
②癒やしの小径・西の平コース
③五感の森コース
④外周コース

201603081622065f3.jpeg

20160308162217044.jpeg

私が選んだのは、④の外周コース。
ピンクの点線のコースです。

201603081633507d6.jpeg

管理棟前にある駐車場に車を停めて、癒やしの小径入り口からスタートです。
緩やかな下り基調で、歩きやすく整備されてあります。

201603081600126e4.jpeg

頭上では、野鳥がお話したり飛び交っています。
さくらは、柴犬魂に火が付き、獣臭に反応してコースアウトばかり。
「おいおい、さくら隊長よ。集中してくれ!」

20160308160040811.jpeg

分岐には、地図と案内があるので迷うことはありません。
途中でコース変更もできるので、オリジナルで楽しむことも出来ます。

201603081616469d8.jpeg

私達が近づくたび、ヒラヒラと優雅な舞をする蝶々。
このエリアには、黄色や茶色の蝶々が沢山生息していました。
虫達も活発にうごきまくってました。

2016030816220991b.jpeg

中間地点に差し掛かると、再び野鳥のさえずりが聞こえて来ます。

20160309101513c4b.jpeg

sakura_20150609181108ecc.jpg「ホーホケキョって聞こえたよ」

20160308162231163.jpeg

野鳥のさえずりを聞きながら、少し進むと展望ポイントに到着です。

景色1

いったんここで休憩。
さくらには、ヤギミルクを作ってあげて水分補給。

ここからは北側エリアとなります。
陽があまり当たらず湿気があるので、苔が多いです。

20160308161640472.jpeg

サクサクでフワフワなトレイル。最高に気持ちがいい。

20160308161625d9c.jpeg

終盤は、下った分一気に登り返すので、太ももに疲労がたまってきます。
汗もじわじわっとでてきて、一気に体温があがってきました。

20160308161643774.jpeg

登り切ったところで、もうあとはフラット。
呼吸を整えつつ車まで一気に移動して、外周コースおしまいです。
約2時間、楽しい散策が出来ました。

201603081642429eb.jpeg

駐車場の前にある展望ポイント。
桜が咲くと見事です。

20160308164250f9a.jpeg

車窓から。
遠目だったので何の花かわからないけど、ピンクの花が可愛かったです。

さくらかな





      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事

2 Comments

鼓太郎おとん  

めっちゃ楽しそうですね(≧∇≦)
さくらちゃんのイキイキした目が物語ってますね^_^
山梨は山歩きできるところがたくさんありそうで羨ましいです(≧∇≦)

2016/03/09 (Wed) 22:48 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:鼓太郎おとんさんへ

鼓太郎おとんさん こんばんは。

はい、さくらは山に入るともうご機嫌です。
家にいる時とはエライ違いです。(^m^)

山梨は山に囲まれているので、ワンコと山歩き出来る場所多いですよ。
山だけでなく、渓谷や公園も多いのが山梨です。
入場料とか駐車場とか基本無料ですしね。
徴収されても、まあ可愛いもんです。
関東エリアって、駐車料や入場料、がっつり徴収しますでしょ。
それに比べて、山梨は人にもワンコにも優しい場所ですよ。(^ー^)

2016/03/10 (Thu) 19:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment