02
2016

やっぱり山はいいね!

CATEGORY里山散歩

家に居るとブスーっと顔のさくらも、山に入れば一気に表情が変わります。

sakura_20150609181108ecc.jpg「柴犬のさくらが来たぞー!」
「鳥さんよ~そんなに急いで逃げなくてもいいんだよ~」

行くぜ、里山散歩1

あっちをクンクン、コッチもクンクン。
すれ違うハイカーにクンクンにこにこ。
「もっと撫でて~」って、ハイカーに歩み寄るさくら。
家に居る時とは正反対の行動だ。

クールなさくらが媚を売るとはね。
しっぽもブンブン振って喜んでいるぐらいだから、相当楽しいんだね。

さくらの事を知っている方は、名前を呼んで笑顔で来てくれたり、
初対面の方は、さくらの事をほめてくれてさくらのテンションMAX!

「ここ登ったら休憩ね」

行くぜ、里山散歩2

いつもの給水ポイントでヤギミルクを飲み干し、さらににこにこのさくら。

行くぜ、里山散歩3

さくらレーダーも良好!

行くぜ、里山散歩4

その後も、たくさんのハイカーに出会い、
ふれあいをしながらてっぺんまで登ってきました。

行くぜ、里山散歩5

「さくら、いい顔してるね~」

行くぜ、里山散歩6

この日は、天気がイマイチで展望は望めませんでしたが、
蝶々がお出迎えをしてくれました。

行くぜ、里山散歩7

この蝶、飛んでいったと思ったらまた戻ってきて、
私達が休憩している間、近くを飛び回ったり静止してました。

行くぜ、里山散歩8

寒々しかった木々も、よーく見ると蕾が膨らみはじめていたり、
水仙がにょきっと顔出したりと、春の訪れを感じれる様になってきました。

行くぜ、里山散歩9

あと1ヶ月もすれば、一気に里山の雰囲気も変わってきます。
新緑の山の匂い、大好きです。

行くぜ、里山散歩10

以前、記事に対し「山に匂いがあるんですか?」とコメント頂いた事あります。
私の体験では、山には匂いがあると思っています。
もしかしたら、そう思い込んでいるだけなのかもしれないですけど・・。

太陽の温もりで発せられる土の匂いや、新緑が発する匂い。
雨上がりの匂いや、湿気が多い場所での木々の匂い。
日向と日陰の空気の違いで香る瞬間とか。
一瞬だけ感じる獣臭や低山と高山でのそれぞれの香りとか。

忘れかけていた感覚を刺激してもらって、
さくらは、柴犬魂に磨きをかけ里山を後にしました。

行くぜ、里山散歩11

「また行こう!すぐに行こう!」




      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2


関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

*はなママ*  

no subject

さくらちゃんとってもいいお顔してる!
楽しいのでしょうね。
お山大好きだもんね(^.^)
筋肉質なさくらちゃんが羨ましい~!
さくらちゃんも道行く人ナデナデしてもらうのですね?
そんなこと、嫌いなように見えるけど、山限定かな?(^.^)
これから、いい季節になるからお山いいですね!
はなは体力がないので無理ですが。
その前に飼い主の体力もないので無理なんですけどね(^_^;)

2016/03/02 (Wed) 23:23 | EDIT | REPLY |   

なおちゃん  

no subject

さくらちゃん、どこのお山へ行ったのかな?
ほんと、さくらちゃん山が似合いますね。
それにいつもちゃんとじっとしてカメラ目線がばっちり
羨ましいわぁ~うちのペロちゃんはただの野性児(犬)だから・・・
これからだんだんと木々が芽吹く山、きれいですよね
眺めるだけでも「いいな~」と思えます。
これからは、さくらちゃんの季節だね。

2016/03/02 (Wed) 23:34 | EDIT | REPLY |   

鼓太郎おとん  

さくらちゃん、楽しそう(≧∇≦)
うちの鼓太郎も山に行くと目の色が変わります^o^
このギャップにやられますよね〜♪( ´▽`)

2016/03/03 (Thu) 08:04 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん こんばんは。

基本、さくらはクールなので媚びたりはしないんです。
でも、山に入ると開放的になって気分も高まるので、山限定の姿なんですよね。
家に戻るとガラリと変わっちゃいましたから。

これからの季節、山登りには最適な季節になってきました。
さくらにはちょっと暑いかもしれないですが、私的には最高の季節です。
花も咲くし、活動しやすいし、もう毎日がワクワクしてる感じです。
冬眠から目覚めた虫のような気分です。(^m^)

2016/03/03 (Thu) 22:33 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:なおちゃんさんへ

なおちゃんさん こんばんは。

>さくらちゃん、どこのお山へ行ったのかな?

武田の杜ですよ。
下から登って行きました。
ここは、車で登ることも出来るんですよ。
でも、それじゃなんだか味気ないので、トレーニング兼ねて行ってきました。

やっぱり、さくらの表情見て思いました。
こまめに山に連れて来てあげよって。
家にいる時のさくらって、つまらなそうにしているんですよね。
勿論、お散歩はちゃんと朝晩連れて行ってはいるんですけど・・。
物足りなさそうで、刺激が足りてないように感じるんですよね。
山にいるさくらをみていると、やっぱりご機嫌だし、柴犬魂が感じられていきいきしているんです。
コレが本来あるべき姿なんだろうな。って毎回感じてます。

2016/03/03 (Thu) 22:39 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:鼓太郎おとんさんへ

鼓太郎おとんさん こんばんは。

はい、やっぱり柴犬魂を刺激されるのか、目の色変わりますよね~。
楽しそうだしいきいきしていて、「連れて来てあげてよかった!」って毎回思います。

きっと、鼓太郎くんも目をクリクリと輝かせて山を登っているんだろうな~。って想像できます。
(^m^)うふふ。

* * *

ガラリと内容変わります。
以前、頂いたメッセージに対してのお返事を書かせていただきます。

もし既に確認済みでしたらごめんなさい。
でも、ちゃんとお伝えしておきたくて書かせていただきます。

教えていただいたフェイスブックに関してです。
何度か検索を試みました。でも、見つけることが出来ませんでした。

厳密に言うと、同姓同名の方がズラ~とリストアップされるのですが、投稿画面は見れないんです。
約2年程前まで、私も登録してあったのですが、
ずっと放置していたのと、事情があり退会してしまいました。
今のところ、登録し直す予定は無いので、フェイスブックでのやり取りは難しい状態です。
せっかく教えて頂いたのにすみません。

もし、コチラが登録してなくても閲覧できるのなら、メッセージかコメントを残させて貰えたらなーって思っていたんですけど。
鼓太郎くんは、どんな感じのダンシーバなのかなって楽しみでしたので。

せっかく私に教えたのに、「音沙汰もなしかよ!」って思われたら申し訳なくて、
この場を借りて言い訳をさせていただきました。m(__)m

2016/03/03 (Thu) 23:06 | EDIT | REPLY |   

鼓太郎おとん  

大丈夫ですよ

翌日の「カギコメくれた方へ」というメッセージで十分伝わりましたよ^_^
お気遣いありがとうございますm(_ _)m

暖かくなったら八ヶ岳界隈に毎年旅行するので、そんな時少しでも山ガールさくらちゃんに会えたらなぁ(≧∇≦)っと思っている次第です^_^
うちの鼓太郎は全く愛想がないですが^_^;

2016/03/04 (Fri) 13:12 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:鼓太郎おとんさんへ

鼓太郎おとんさん こんにちは。

ちゃんとお返事見て頂けてよかったです。
(*^ー^*)

毎年、八ヶ岳へ旅行されるのですね。
ぜひぜひ、さくらに逢いに来てくださいね。
といっても、さくらも愛想ありませんけど。うふふ。

2016/03/06 (Sun) 15:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment