05
2016

味見のはずが・・


久々に、さくらのおやつを作ってみました。
鶏肉ジャーキー。

20160205110504b3e.jpeg

風と共にやってくるお肉の香り。

2016020511044371a.jpeg

お昼寝中断して、お肉を見つめるさくら。
ゆっくり寝てられないね~。

焼いて、天日干しして3日目。

201602051104587a5.jpeg

もう良さそうだね。
「1つ、味見してみよっか」

20160205110556de9.jpeg

「ヨシ」の合図と共に、さくらの顔が接近してきてびっくり。
それに、私の指は、さくらの口の中に吸い込まれていきました。

20160205110558b69.jpeg

さくらに食われそうで、怖い!

201602051106001ba.jpeg

私の指から奪い取ったおやつは、あっという間になくなってしまいました。
「もっと、味わってたべてよね~」

20160205110550a68.jpeg

「もっと、クレ」って?
「もう、しょうがないな~。あとひとつね」

* * * 

「あとひとつ」のつもりが、いつの間にか、本食いになっている私達。
私用に作ったドライフルーツも、知らないうちに減って来てます。



      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事

4 Comments

*はなママ*  

no subject

さくらちゃん美味しい手作りおやつが食べられていいね~!
干している間気になってしょうがないってことはないのかな?
さくらちゃんはお利口さんだからちゃんとまってるんだよねきっと(^.^)
ドライフルーツもそうやって作るのですね!

2016/02/06 (Sat) 22:33 | EDIT | REPLY |   

OOOTAFUKU  

no subject

コレコレ。
コレ作りたいんだすが・・・焼くところを
教えてもらいたいなぁ。
あと天日干し後は何日位日持ちするのかな?
うちもよくオーブンで焼きますが
水分が飛ばない感があって
しっとりしているので全然おいしそうにできません。
教えてもらえたら助かります。
いつも聞いてばかりでごめんなさい。

2016/02/07 (Sun) 08:31 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん こんにちは。

久しぶりに、鶏肉ジャーキー作ってみました。
焼いている時から、ずっと美味しそうな香りがしていたので、
さくらは、居てもたっても居られない様子でしたよ。
一応、我慢してますけど、やっぱり気になってずっと肉を見つめてました。
そんな姿が、あまりにも切なくてね・・ついつい、上げてしまっている私がいます。
ドライフルーツも、切って干すだけでいいみたいです。
ドライフルーツ作るつもり無かったのですが、キウイ沢山買ってきたのでやってみました。
最初、酸っぱかったんですけど、干したら甘くなっているんです。
簡単でおいしいので、おすすめです。

2016/02/07 (Sun) 13:29 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:OOOTAFUKUさんへ

OOOTAFUKUさん こんにちは。

焼くところですね。
先にお伝えしておきますが、私の作り方が合っているかどうかは微妙ですよ。

家は、小さなオーブンしか無くて、一度に沢山作れないので、
魚焼きグリルを使って焼いてます。
強火だと、焦げてしまうので中火位でじっくり焼いてます。
余分な油がぼたぼた落ちるので、さらにヘルシーになるかと思います。
多少、水分が飛ばしきれない感があっても、天日干しすると水分抜けていい感じになります。
天日干し後ですが、多分、3日4日は日持ちすると思います。

私も、人に聞いたり、調べてやっているので、正式な方法や知識をお伝えできなくてごめんなさい。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。






2016/02/07 (Sun) 13:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment