02
2015

我が家だけで2度目のキャンプ!(2日目の朝・撤収)

CATEGORYキャンプ

我が家だけで2度目のキャンプ!(夕飯&焚き火)の続き。

* * *

10月25日(日)

5:30
寝たような~寝てないような~。
想像以上に寒くて目が覚めてしまいました。

テントから出るとまだ薄暗い。
でも、早い人は登山に出掛けたり活動はじめてました。
薪を割る音も聞こえたり、パチパチと火起こしの音も聞こえます。

朝

2度寝しようか迷いましたが、温かい飲み物飲みたくて火起こしはじめます。
といってもまだ寝てる方もいるので静かーに行動します。
思った以上に早く火が回りお湯が沸きました。

お湯

まず最初に、コーンスープを流し込みます。
口から食道、胃袋へとスープが流れていくのが解ります。

朝4

温まる♡美味しい♡

朝5

まだ寝ているパタ君を起こしコーヒーを淹れます。

朝3

この時点の気温は3.5℃。

気温1

2回目のお湯が沸くのを待っていると、体感温度が下がってきました。
確認すると1℃。

気温2

日の出前が一番気温下がるのですが、想像以上に寒いです。
コーヒーを淹れながら私は2杯目の甘酒を飲みます。

朝1

改めておはよう!
ゆっくりゆっくり流れていく時間を楽しみます。

朝40

7:00
遂に0℃になりました。
完全防備だけどやっぱり冷える~!

気温3

まだテントで寝てるさくらの動きはまったく無かったので、
私達だけで先に朝食をとることにしました。
何か食べないと体温が上がらないので。

朝7

といっても、前日沢山食べたので少しで良いとパタ君。
ご飯半分づつで残りのモノを焼いて頂きます。

朝8

ご飯食べると体温が上がって元気が出来てきました。

朝9

食後のティータイム。
熱々の飲み物で気分はホッ♡とします。

7:30
寝坊助さくらを起こします。

さくらおはよう1

さくらおはよう2

さくらおはよう3

さくらおはよう4

また寝ようとしたので外へ連れ出します。
いきなり外に出たのでさくらはブルブル身震いしてました。

朝10

気温少し上がって0.5℃。
さくらにホットミルクを作ってあげてから朝ごはんをあげます。

IMG_0320.jpg

太陽が昇り始め遠くの山々が明るくなってきました。

朝11

でも、ここはまだ寒い。

朝12

私達もさくらも食休みをしてから朝散歩へ出掛けます。

朝14

戻ってくる頃には少しづつ日が差し始めてきました。

朝15

朝16

こんなんなっても暖かい。
火って大事だなってつくづく実感しました。

朝13

それに、昔の人は毎日こうやって火起こしして御飯作ったり、
お風呂沸かしていたのかな。と物思いにふけっちゃいました。

7:50
太陽お目見え~。

朝17

今日もカッコイイよ!

朝19

日が差し始めたら行動始めたさくら。
ちゃんと暖かい場所わかってるんだね。

朝18

びよよよ~んとさくらで遊ぶパタ君。
モノすっごく迷惑そうなさくら。

朝20

一見仲悪そうだけど仲良くしてもらっている内に洗い物を済ませます。
撤収作業をしている間、パタ君はトレランへ出発。
前日に行った屋根岩パノラマコースを2周してきたそうです。

撤収

撤収2

9:40
パタ君合流し荷物を車へ運び出します。
せっかく快適に寝ていたけどさくらを起こして車へ移動します。
全ての荷物を車へ運び込みチェックアウトしてキャンプ場を後にしました。

確かチェックアウトしたのが11:00頃。
お腹空いてしまったのでスーパーに立ち寄ります。
焼き鳥にお弁当にメンチカツに野菜ジュース。完食。

コレがいけなかった!
満腹になったのはいいけど、帰りの運転で眠くて眠くてヤバかった。
途中、休憩を入れて仮眠&栄養ドリンク飲んで無事帰宅となりました。

帰宅後、荷物の片付け&洗濯&さくらのシャンプー&午後散歩。
盛りだくさんの1日となりました。
でも、私の電池がなくなり20:00には就寝でした。

* * *

突如決まった今回のキャンプ。
忘れ物が多すぎて何やっているんだ私!状態でしたが、
無駄が無くて思いっきり遊べて楽しめた2日間でした。

今回投入した新アイテム。焚き火台。
やっぱり火起こしに苦戦したけどまたコレも楽しい。

家に帰ってから火起こしの方法を見ていたら見つけたアイテム。
「キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 炭焼き名人FD火起し器」っての。
どうやら30分位で炭に火が回るそうで買ってしまった。
オススメの炭も購入したので、次回が楽しみ!!

* * *

助手席から撮った川上村近辺の風景。

岐路

のどかでどこか懐かしくてまた来たくなる場所でした。




      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment