15
2015

雁坂峠へ山登りしてきました(その2・井戸ノ沢出合から頂上でごはん)

CATEGORY登山

雁坂峠へ山登りしてきました(その1・井戸ノ沢出合手前まで)の続き。

小休憩を挟み元気回復した所で再出発です。
しばらく歩くと井戸ノ沢出合に到着。

雁坂峠30

渡ったら矢印方面(写真右側)へ進みます。
左側にはバツマークが書かれてます。

●ヤマレコ情報●
雁坂嶺より流れ出る沢。冷たくて美味しい水。

どうやら美味しい水が飲めるそうです。
この日はそんなことも知らずスルーでした。

雁坂峠31

井戸ノ沢出合を過ぎると程よい傾斜の道になります。

雁坂峠32

魅力たっぷりのトレイル。

雁坂峠34

ここから頂上までこんな感じでジグザグ登っていきます。

雁坂峠35

倒木が登山道を塞いじゃってました。
おかっぱ「よーしジャンプだ~!」

雁坂峠36

sakura2_20151002193653c3a.png「それ~い!」

雁坂峠37

ジャンプして飛び越えたさくらは誇らしげに歩き始めます。

雁坂峠38

赤や黄色に色づいた葉が一際目立ちます。

雁坂峠39

クマ笹ゾーンに差し掛かると、
さくらがクマ笹に埋もれてしまって笑っちゃいました。

雁坂峠41

sakura2_20151002193653c3a.png「さくらはココだよ~!右下ね」

雁坂峠40

視界が開けて富士山も見ることが出来て、
一気にテンション上がります!!

雁坂峠42

あと標高300m弱登ると雁坂峠に到着。

雁坂峠46

あともうすこしなんだけど、なぜか徐々にペースが落ちていく私達。
最後は一気に標高稼ぐんだね、この山は。

雁坂峠44

登っては休んでまた登って休んで。
今度は私が先頭で皆を引っ張っていくよ!
おかっぱ「あともう少し!よし頑張るぞ!」

雁坂峠45

息が上がったら富士山見て元気注入。

雁坂峠47

おかっぱ「ここまできたぞ。本当にあともう少し」
「よっしゃいくぜ!」
「頑張れ!頑張れ!もう少し♪」

そんなこんなで雁坂峠に到着。
登り始めは晴れていた天気も雲が広がり気温が下がってきました。
風が吹き付ける度に体温が奪われてしまい防寒対策施します。
汗かいた分冷えが早い早い。

↓雁坂峠の様子。

雁坂峠49

雁坂峠50

雁坂峠52

雁坂峠53

昔の人はこの山道を通って埼玉県まで移動していたそうです。
そう考えると凄いなって思います。
当時の交通手段としては当たり前の事だったのかな。

イラスト見ると馬が描かれていて普通に山に馬が居たんですね。
いま山に馬がいたらびっくりするよな。きっと。
って、イメージしながらちょっとだけ歴史を感じてみました。

雁坂峠54

じっとしていると寒くて冷える。
ブルブル震えてきてしまったのでご飯にします。

この日は、鍋焼きうどんを2つ。
お湯を注いで出来るパスタが1つ。
ホットドリンクを用意。

雁坂峠55

ここでアクシデントが!
鍋焼きうどんの底に穴開いていてスープが半分以上こぼれちゃったー!
おまけに突風で私の天ぷらとネギが飛んでいったー!
(ちゃんと飛んでいった天ぷらとネギは回収して持ち帰りました。)

仕方ないのでもう一つの鍋焼きうどんを開封。
1つの鍋焼きに2つの麺を入れてなんとかおさまりました。

完全に温まる前に待ちきれずにうどんをつつきます。
普段入れない七味をいれたらモノすっごく美味しい。
辛く感じないし体が温まる♡

うどん

山で七味は使える!
うどんのスープも完飲。
家にいる時はスープ残すけど、山だと塩分&水分補給に持って来い。

私の天ぷら飛んでいってパタ君に八つ当たりしちゃったけど、
うどん食べたらどうでもよくなった。
(パタ君に八つ当たりした事、後ですごく反省しました。)

うどん食べ終わる前に食べれるように準備しておいたパスタ。
お湯注いで数分。

パタスタ

このパッケージみて美味しそうって思って買ったのですが・・

雁坂峠57
(お湯注いで数分。)

雁坂峠59
(出来上がり。)

おかっぱ「うーん。うーん。違う。イメージと違う」
「パスタだけど水っぽくて薄い。分量間違えたかな」ちょっと残念。

お湯沸かしながら暖をとる。
結構暖かい。

雁坂峠58

遮るもの無いので風吹くと冷えます。

雁坂峠60

パタ君はコーヒー。私はレモンティー。
おかっぱ「富士山に乾杯~♪」

ホットドリンクを飲んで、ちゃちゃっと片付けて早々に下山開始です。
徐々に胃袋に入ったうどんと七味が体を温めてくれて震えが止まりました。

下山ってそんなに汗でないけど、
動く度にじわじわっと汗が出始めて状態がよくなりました。

鍋焼きうどんが美味しかった事、天気予報が外れた事、
この山の展開の多さに魅力を感じたこと、また山に来たいと思ったこと。
いろんな想いをパタ君と話しながら下り続けます。

雁坂峠61

ここまできたらあと林道歩き。
飽々してた林道も特に苦になること無くあっという間に終了。
車を停めていた道の駅みとみでお疲れ様~♪

雁坂峠62

* * *

着替え&帰り支度をしていると、
「かわいいワンちゃん♡」と後ろから声が聞こえました。

振り返ると笑顔で駆け寄るご家族の皆様。
どうやら以前ワンコと暮らしていたようで懐かしくなったそうです。

「この子は柴犬?」
「歳は幾つ?」
「男の子?女の子?」
「名前は?」と聞かれたのでその都度お答えしました。

「名前はさくらです」と答えると、
「あら、さくらちゃんて言うの・・」
「さくらちゃんというより、としおくんって感じよね」
「ごめんなさいね」
「ほらほら、ま○お君って居るでしょ。あんな感じで・・」
と、おばさま。

さくらがとしおくん!?としおくんね~。
よくわからないけどツボに入って爆笑でした。
この後、少しだけふれあい&お話をしてさよならとなりました。

山から下りてきてホッとした時にまさかのおばさまの発言。
しばらく私の脳裏ではおばさまの言葉がぐるぐる回ってました。

としおくん・・さくらがとしおくん・・としおくん・・としおくん・・。




      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

ばななん  

no subject

おでかけの様子、いつも楽しく拝見していまーす♪
山頂で食べるご飯、一味違って美味しそう。

最近はめっきりしてないけど、以前はたま~に小さい山を散策程度歩いてたので、
山頂に着いた開放感を思い出しました!(≧▽≦*)
この時期アウトドアでは、温かい物が身体にしみますよね。
予期せぬ出来事も、分かります~~~。

さくらちゃんもとっても嬉しそう♪♪
山をピョンピョン上がって行く様子が浮かんで来ました~。
『としおくん』に思わずププッ。おばさま、なぜに~!?(爆)

みくへお祝いコメントありがとうございました!(*^ェ^*)

2015/10/15 (Thu) 12:03 | EDIT | REPLY |   

*はなママ*  

no subject

本格的な登山ですよね?
さくらちゃん一家は健脚で山登りが好きでいいですね~
みんなの趣味が一緒(^.^)
山の頂上で食べるおうどん、美味しいでしょうね~!
おにぎりでも美味しく感じますからね(^.^)山の頂上じゃないけど(^_^;)
「としおくん」イメージが沸かない(笑)
もし男の子に見えたら、太郎くんかな?(笑)

2015/10/15 (Thu) 21:56 | EDIT | REPLY |   

りんこ  

no subject

こんにちは! としおくん!! (●^□^●)
思わずプッとなったよ~
ホント、笑える!
今度会ったとき「としおく~ん」と呼んでみようかな (笑)

ちなみに我が柴犬さんも、つい先日
「おい、太郎」と言われたばかりです (^▽^;)

どないなの?これ?

2015/10/15 (Thu) 23:58 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:ばななんさんへ

ばななんさん こんばんは。

いつもブログをみてくださりありがとうございます。
少しでもお役に立つことができていたら嬉しいです。

やっぱり、大自然の中で食べるご飯は一段とおいしく感じます。
登りは体力消耗激しくて体が干しているのでうどんのスープもグビグビイケました!

山は早くも冬になりかけて来ているので、
温かい食べ物が恋しくなります。
バーナーは常に稼働しっぱなしです。

予期せぬ出来事。
やっぱりコレばっかりは仕方ないです。
こういう出来事も含めて自然の面白さなんでしょうね。

さくらは山にいる時だけいい顔するんですよね~♪
普段は・・仏頂面でつまらない顔ばかりなんです。
(^ー^;)あはは。

2015/10/16 (Fri) 20:37 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん こんばんは。

そうですね。
今回は登山に行ってきました。

我が家は見事にみーんな同じ趣味なので、
山に入ればどこまでも歩き続けたくなるメンバーばかりです。
(^m^)うふふ。
帰宅すれば疲れて皆で朝まで爆睡です。

うどんはおいしかったですよ。
大げさって笑われちゃうかもですが、寒くて死にそうでした。
私結構汗かいてしまって一気に冷えてしまったのです。
お湯が沸く間震えが止まらずヤバかったです。

としおくんって、イメージわかないですよね~。
よく、さくらは男の子に間違えることあるんです。

あはは。太郎くんっていいな。
私個人的には、古風な名前がすきなんです。
最近キラキラネームとか珍しい名前をつける方が居るようですが、
やっぱり1度聞いて覚えてもらえる名前のほうが親しみがあってすきです。
なので、太郎くんって好きだしいいなって思います。

2015/10/16 (Fri) 20:46 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:りんこさんへ

りんこさん こんばんは。

i-101『はーい。さくら改めとしおです!』
あはは。

でも、なんでとしおくんなんだろう。
おばさまの感性面白かった!

さくらに、としおくんって呼んでみたんだけど無反応だった。
おまけに、何いってんの??ってクールな顔で見てたよ。
(^m^)

えーーー!!
柴吉ちゃんも男の子にまちがえられたの??
柴吉ちゃんは太郎くんなんだね。

太郎くんととしおくんね。

なんだかね~(^ー^;)
なんだかだよね~。

2015/10/16 (Fri) 20:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment