11
2015

散歩道に生えるきのこ


いつもの様に散歩していると、あっちこっち姿を現すきのこ。

20150911104557aaf.jpg

何これ~!?
確実に昨日より大きくなってるよ~。

2015091110455328b.jpg

かなり大きいよ。コレ。

20150911104559613.jpg

なんていう名前のきのこなんだろ。
画像検索して調べてみてもイマイチわからない。

201509111048061be.jpg

まっ、こういうきのこには触れないのが一番だね。

20150911104544e19.jpg

↑すらっとした姿の薄茶のきのこ。
画像検索して見比べてみると、多分シバフタケかな。

シバフダケなら毒はないみたいだけど、
きのこってなんだかね~。
奇妙な植物なんだよな~。

20150911111010fac.jpg

さくらと散歩していると、
色んな「なんだろう」がいっぱい!



      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事

4 Comments

なおちゃん  

こんにちは〜

初めまして(^ν^)
そちらのキノコ、オニフスベと言うらしいですよ
私も最近知りました
家の隣の公園にもあり、てっきり毒キノコだと思ったくらいですが。
食べても大丈夫(多分)らしいですよ。

2015/09/11 (Fri) 11:39 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:なおちゃんさんへ

なおちゃんさん こんにちは。

早速のコメントありがとうございます♪

> そちらのキノコ、オニフスベと言うらしいですよ

名前教えてくださって重ねてありがとうございます!!
早速、きのこ図鑑というサイトで確認しました。
大きいものだと直径50cmまで成長するのですね。
それに、ヨーロッパでは食用に使われてるとか。
でも、流石にこの白きのこは・・なんだか怪しい気がしますけどね。
(^m^)うふふ。

2015/09/11 (Fri) 17:07 | EDIT | REPLY |   

*はなママ*  

no subject

道にキノコが生えてるのですか?!
キノコって毒があるのが多いようなイメージだから近づかないようにしたほうがいいのかな?って思うけど、そうでもないのですね。
さくらちゃんは興味津々?
怖がらないのがはなと違うところ(^_^;)

画像検索ってできるのですね(^_^;)

2015/09/11 (Fri) 23:53 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん こんばんは。

はい。さくらの散歩コース(河川敷の芝生エリア)ににょきにょき生えてます。
数が多いのでちょいと気持ち悪いです。

確かに、きのこって物によっては猛毒なものもあるし、
やたらめったら口にできないし警戒しちゃいますよね。
でも、このきのこはヨーロッパでは食用にもなっているみたいです。

さくらは『この物体何?』って感じでチェックはしますが、
興味はさほど無いみたいです。

>画像検索ってできるのですね(^_^;)

検索サイトを開き、キーワードを入れて“画像”という文字をクリックすると
キーワードにちなんだ画像がぶわーーーーと出てくるんです。
その画像からきのこに似ている写真を見ながら照らしあわせて、
きのこの名前をや特徴を調べただけなんです。

画像検索。
私は結構活用してます。

2015/09/12 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment