17
2015

我が家だけで初めてのキャンプ(夜~2日目)

CATEGORYキャンプ

場所:白馬アルプスオートキャンプ場

キャンプ場近くにある倉下の湯から戻ると、
辺り一面あっという間に暗くなってました。

我が家には燃焼系ランタンが無いので、
電池式ランタンを点灯してまったーりします。

夜6

今回の為にランタンを購入した私。
どんなもんだろう・・と思ってたけど結構明るくてびっくり。
(敢えて少し照明を暗い状態にしてみました。)

夜1

すっかりさくらのサイドベッドが気に入ってしまったパタ君。
サイドベッドに寝っ転がってまたまたうたた寝~zZZ

夜3

さくらは眠そうだったのでテントに誘導してあげました。
すぐさま自分のお布団へ行って寝てしまったところを見ると、
相当疲れちゃったのかなという感じでした。

「おやすみ!」

夜4

夜はグッと気温が下がり、
長袖を羽織ってちょうどいい感じでした。

さくらが寝た後は涼しいタープの下でパタ君とおしゃべり。
でも、何話したのか忘れちゃった!
私も眠かったしパタ君はアルコール飲んでたし。(^m^)

22時半。テントに入って就寝~zZZ

0時30分。
さくらが寝心地悪かったらしくガサガサして目が覚めちゃった。
一旦外へ出てしばしさくらと一緒に過ごします。

静かーな夜。心地よい夜風を感じながら見上げる星空。
空が近くに感じて不思議な感じ。

ナイトハイクをしている方のヘッデンが見えてちょっとワクワク。
さくらも気持ちがいいのか椅子に座ってウトウトし始めました。

「なんかいいな~この時間。ずっと続けばいいな~この時間」
と思いながら、星空を目に焼き付けてテントに戻って寝ました。

* * *

2日目の朝(多分5時30分頃)

ブオーン。カンカンカン!

何やら朝から賑やかなキャンプ場。
夜のうちに来て明るくなって設営を開始している方が居ました。

ちょっと早すぎやしないか?と思ったけど、
このキャンプ場のゆる~いスタイルなのかなと思うようにしました。

朝1

外へ出て見ると空気は澄んでて気持ち良い朝~。
白馬三山もキレイに見えました。

朝2

パタ君も起きて来てしばしまったり時間。

朝5

快適な朝。本当に涼しい~(*´∀`*)

朝6

しばらくしてパタ君は朝ランへ行ったので、
私は少しずつ朝ごはんの準備を開始です。
その前に、カルピス飲んで脳を目覚めさせます。

朝7

約1時間後、パタ君が戻り朝ごはんを頂きます。
朝ごはんのメニューは、白米とスープにサラダ。
ズッキーニとベーコン炒め再びと鮭のホイル焼きと目玉焼き。

朝9

さくらもベーコンの香りに釘付けだよね。
(右端にさくらが居た!)

朝8

お腹が満腹になりまったりしながら徐々に片付けを開始します。
全ての撤去が終わった10時。
滞在証明書を管理棟前にあるポストに戻してチェックアウトしてから
白馬アルプスオートキャンプ場を後にしました。

今回は、我が家だけで初めてのキャンプ。
課題はいっぱい残ったけど、忘れられない2日間となりました。

沢山の思い出と何故か増えたように感じる荷物を持って
帰る前に姫川源流に立ち寄ります。



      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

りんこ  

no subject

初めてのパタちゃんちだけのキャンプ。
総評はどんな感じかな?
ほいでもキャンプってこんな感じ、とか
流れはこんな感じ、とか色々分かってるから楽チンだったんじゃないかなぁ~と想像してます。
タープ下のロープとか『りんこ流』が垣間見れてニンマリしながら記事を読ませてもらいましたよん♪
そうそう、ランタンとテーブルはどこの買ったの?
今度一緒にキャンプするときは、それぞれのオウチとリビングスペースを作ったらまた違った楽しみがありそうよね!
今度さくらちゃんがどんな感じだったか教えてね~ (^○^)

2015/08/17 (Mon) 21:40 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:りんこさんへ

りんこさん おはよう♪

> 初めてのパタちゃんちだけのキャンプ。
> 総評はどんな感じかな?

課題いっぱい残ったけど楽しかったよ。
そうそう、私にはまだ経験もだけど、ロープワークとか設営のコツとか覚えることが沢山あるってわかってね、
知らないことを知るのもまた楽しくって、時間ある時に結び方の練習とか知識を頭に叩き込んでるよ!
やっぱりさ、実際にやってみないと何が出来なくて、何が分からないのかわからないからね~。
また近いうちにタープの練習しにどこか出撃できたらいいなって思ってるの。
場合によってはさくらと私だけでソロキャンプというのもやってみたいんだよね。
やっぱりやってみないことには始まらないし!

そうそう。
何回かりんこさんとご一緒させてもらっていたので、
大体の流れとか設営や撤去方法など知っていたので、手こずったけど大幅なタイムロスはなかったよ。
そう考えると、私は恵まれてるな~とつくづく実感。
そして、改めて感謝感謝です。


> タープ下のロープとか『りんこ流』が垣間見れてニンマリしながら記事を読ませてもらいましたよん♪

私の中でりんこさんの存在はかなり大きいので、ほとんどが『りんこ流』になっているのが事実です。
思いっきり真似っ子だけど(^m^)許してねん。
タープの間に張ったロープ100円ショップで買った洗濯ロープなんだけど意外と強いね。
でもね、ロープの結び方が悪くて一回落ちてしまったんだ~。
なので、ほつれにくい結び方を覚えたいなって思ってます。
エイトノットでいいのかな~。とか頭のなかでイメトレしたり
色んな方の動画を見漁っている段階です。
いまは、どこにどのような結び方が適しているという事がわからない状態なので、
ひとまず知識を習得して次に繋げたらいいなという段階です。


> そうそう、ランタンとテーブルはどこの買ったの?

ランタンはジェントス777xpと同じくジェントスの小さいタイプのヤツ買ったよ。
家電量販店に行ったら置いてあってね、コレでいいやって買ったんだ。
結構明るくてびっくり。

テーブルはね・・(^_^;)
安いの買ったの。ノーブランドなんだ。
予算的に良いテーブル買う余裕が無くって・・。
でも、高さが2段階調整できるので使えるかな~って思って買いました。

今度は、また違ったキャンプの楽しみ方が味わえそうだね。
それまでに、ちょっと何回か自主練をしようと考えてます。

さくらはね、基本お利口だったよ。
でもーーーーーーーーーーーー。
ワンコが来たら『ここは俺の領域だ~い』って感じで食って掛かっちゃったんだ。
縄張り意識が強くなってた。
他のワンちゃんはワンワン言ってたけど、縄張りを主張した時以外は声を発さず過ごせたよ。

2015/08/18 (Tue) 08:56 | EDIT | REPLY |   

*はなママ*  

no subject

夜中に見る星とか早朝の白馬とか気持ちいいでしょうね(^.^)
キャンプって若い頃からしたかったけど、チャンスがないまま来てしまい、今はもう無理(>_<)
さくらちゃん、パタくんがランに行っている間にやっとベッドを取り返せましたね(^.^)
同じメンバーだけど、場所が変われば一段と楽しいですよね。
さくらちゃんもお利口さんだし(^.^)
いいなぁ~(^.^)

2015/08/18 (Tue) 23:30 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん こんにちは。

朝と晩はとっても涼しくて快適でしたよ。
あの人工的な冷えではなくって、
自然の涼しさなのでもうずっとここに居たい。っておもっちゃいました。
星もキラキラ輝いていて見事でした。

私も、キャンプって小学生~中学生の時に地域のこどもクラブで行ったり
中学生では学校だったと思うのですが、リーダースキャンプで青森県の学生と一緒にキャンプした以来で、おとなになってからまさかキャンプを楽しめるとは思ってもいなかったです。

*はなママ*さんももしかしたらキャンプの機会が巡ってくるかもしれないですよ。
私も、ずっとキャンプは敷居が高くて我が家では選択肢になかったんですけど、
りんこさんに出会いキャンプの楽しみを教えてもらって、実際にテント買ったら
我が家でも行ってみようという運びになったので、*はなママ*さんもわからないですよ~。
何かを始めるのに遅いとか年とか関係ないですからね~。

そうですね。
同じメンバーだけど場所が変われば、また違った楽しみ方が出来るので新鮮でした。
いやいやいや~さくら結構縄張り意識強くってね~それなりに課題はあるんです。
でも、それもこれもさくらの個性だし、経験を積むことで欠点がプラスに変わることもあるので
気長にキャンプに慣れてもらおうと計画中です。(^m^)

2015/08/19 (Wed) 11:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment