28
2015

魚に野鳥に遊泳&湖上散歩!青木湖でカヤック体験

CATEGORYカヤック

7月25日(土)
毎年ずっーと楽しみにしている青木湖でカヤック体験。(4回目)
あそんちゅスタイルアドベンチャーズ”さんにお願いしました。

カヤック1

毎年、来る度に更衣室が増えていたり駐車場が出来ていたり、
カヤック乗り場までの階段が新しくなっていたりと、
カヤック以外にも毎年どんな変化があるか楽しみな私。
受付&身支度を済ませてから早速ボート乗り場へ移動です。

毎回、朝イチの9時からスタート。
今回は、私達ともう1組の計4人と1頭と人数が少なかったので、
それぞれ1人用カヤックに乗って出発です。

カヤック2

久々のカヤックでしたが、すぐに感覚が戻ってきて
クルッと回転してみたりバックしてみたり進んでみたりしてると・・

カヤック4

突然バランスを崩したさくらは青木湖にぽちゃんしちゃいました。

カヤック3

早々と遊泳を楽しんださくらをピックアップして進みまーす!

カヤック5

さくらも4回目とあって、自らドッグポディションに立ちます。
(様になってるじゃん!)

カヤック6

今回のカヤックは、小回り自由なカヤックを選びました。
(他には、安定型やスピードが楽しめるタイプがあります。)

カヤック7

その為、方向転換しようと漕ぐ力加減を変えると、
若干カヤックが揺れてしまい、さくらの水落回数も多かったです。
(けして、意地悪しているわけではないのです。)

カヤック8

ちょっと加速しようとこぐ回転数を増やしただけで・・
「あーーーーーー!!」ぽっちゃんしちゃいました。

カヤック9

今度は、私のカヤックに乗り移って湖上散歩を楽しみます。
「進めーーーーーーー!!」

カヤック11

そんなこんなで、賑やかな雰囲気を保ったまま、
オーナーさんのカヤックについていきます。(笑いが止まらない!)

オーナーさんのカヤックがゆっくりになったので、
私達も速度を落としてプカプカ浮いて身を任せます。

静かになった湖面に、不規則に湖面が揺れはじめ
魚の群れに遭遇しました。

最初、バカでかい魚をイメージしていましたが、
小さくて可愛い魚がたっくさん肉眼で確認することが出来ました。

カヤック12

青木湖は湧いているので水がとってもキレイ。
しばし、魚をみて楽しんだ後湖上喫茶へ向かいます。

カヤック13

やはり早速ぽちゃんしたので、そのまま泳いで進みまーす。

カヤック14

パタ君のカヤックをグングン引っ張って、早いスピードで進みます。
(さくらの底力にびっくりです。たくましい。)

カヤック15

そんなこんなで、湖上喫茶へ到着です。
いつもはコーヒーですが、意外とカロリー消費するので、
今回はオレンジジュースにしました。(クッキー付き。)

カヤック16

笑い通し笑い、話し通し話をしているので喉が乾いていたので
余計にオレンジジュースが美味しく感じました!

カヤック17

早いもので、もう折り返し地点。
ゆっくりと戻り始めながら雲の形をみたり野鳥の鳴き声を聞いたり、
実際に2羽の野鳥を近くで観察したりして楽しみました。

カヤック18
(枝に2羽の野鳥がいます。)

名前は忘れましたが、飛び立つ時に運を落としてくれるそうです。
残念ながら、パタ君の頭には運を落としてくれませんでした。

カヤック19

今度は、片方だけで漕いで進めるか挑戦です。
なかなかうまく進まず苦戦中のパタ君。

カヤック20

そんなパタ君を今か今かと待ちわびているさくら。
どうやら私よりパタ君の方が安心するみたいだね。

カヤック21

さくらがいなくなったので、私は立ち漕ぎに挑戦です。
ちょっとバランスを崩すとぽちゃんしちゃいそうなので真剣です!

カヤック22

ずぶ濡れのさくらは、それでなくても滑りやすいので、
優しいパタ君がさくらの事を気にかけてくれました。

カヤック23

ということで、私は一人の時間を満喫させてもらって、
カメラを突っ込んで魚を撮影してみました。

カヤック24

しばし一人で満喫しすぎちゃって置いてきぼりにしちゃったので、
合流するまで待ちまーす。

カヤック25

待つ間に、何度ぽちゃんしたことか・・(^m^;)

カヤック26

ちょっと遅れをとっていたので気持ち急ぎ気味で・・
やっと合流出来た。

今度は私のカヤックに移動して、パタ君が泳ぎます。
「さくらも泳ごうよ!」とパタ君。
「もう結構です」とさくら。

カヤック27

パタ君だけではつまらないので・・
「さくら、いってらっしゃーい!」

カヤック230

ここからは、パタ君とさくらは泳いで戻りまーす。

カヤック28

さくらいいペースで進んできます。

カヤック29

「さくらがんばれー!あともう少しだよ!」

カヤック31

「フン!フン!」鼻息を鳴らしながら無事に戻って来ました。

カヤック33

「はい、お疲れ様~頑張ったね!」

カヤック34

今回は、いつも以上に泳いださくら。
車に乗ったら即爆睡でした!

今回は、天気も良くて風も無くて穏やかな湖上散歩。
魚をみたり野鳥をみたり、泳いだり笑ったり。
4回目だけど、毎年違った楽しみができるカヤック体験。
やっぱりまた行きたくなるなる青木湖のカヤック。
もう既に行きたい。今年もう1回行けるかな~。行けるといいな。

●動画●
(1分13秒、音楽なります。)





      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

春桜  

no subject

お魚のようになっているさくらちゃんにとっても癒されました。
カヤックの先端で立っているさくらちゃん、とっても
カッコいいですね。
泳ぎもすばらしいほどに上手ですね。
さくらちゃんは、カヤックからぽちゃんした時は、どうやって
カヤックに戻るのですか。
patakkoさんも、パタ君も、さくらちゃんも、
人間だからとか、犬だからとかでなく、同じように同じ気持ちで
patakkoさんやパタ君が笑うと一緒にさくらちゃんも笑っていたり、
一緒に楽しい♪っていう一体感がとっても伝わってきます。
何度でもカヤックで遊んでみたくなりますね。

2015/07/29 (Wed) 10:15 | EDIT | REPLY |   

桜太かあさん  

no subject

カヤック体験、とっても楽しそうですね
もうすっかり慣れた感じのさくらちゃんは、立ち姿も泳ぐ姿もカッコイイです。ボ-トを泳いで引っ張って進むなんて、すごいです!!
動画で泳いでいるさくらちゃんのしっぽが、ピコピコ動いていてかわいいですね。しっぽで舵をとっているんでしょうか?

カヤック体験、桜太にもさせてみたいな~って思いました。ビビリ犬ですが・・・(笑)夏旅はやはり長野にいくことにしました。昨年行って、長野の風景の美しさに魅了されて、また行きたいな~と思っていたので・・・
さくら家の影響大ですよ~!!

2015/07/29 (Wed) 10:59 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:春桜さんへ

春桜さん こんにちは。

さくらも4回目なので、カヤックにのってすぐにドッグポディションについてました。

>さくらちゃんは、カヤックからぽちゃんした時は、どうやって
>カヤックに戻るのですか。

さくらが身につけている、ライフベストの背中部分に持ち手があるので、
そこの持ち手をもってぐいっと持ち上げてカヤックに乗せてます。
もう、一気にビチョビチョになりますよ。私も。

カヤックって、普段滅多に出来ない経験なので、
私もパタくんもテンション高めで、さくらも自然と同じ気持ちで楽しんでました。
なぜか、パタ君のカヤックへ行きたがり、ほとんどパタ君のカヤックで過ごしてました。

はい、何度でも遊びたくなるなる面白さはあります。(^▽^)

2015/07/29 (Wed) 18:21 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:桜太かあさんへ

桜太かあさん こんにちは。

さくらも4回目。
思いっきりたのしめているかと聞かれればびみょ~な部分もありますが、
さくらなりに楽しんでいたようにおもいます。(^m^)

泳いでいる時、しっぽがピコピコ動いてますよね。
きっと、バランスとったり舵をとっているんだとおもいます。

おぉ!桜太くんもカヤックデビュ~しませんか??
最初は、緊張しちゃうかもだけどコレばっかりは慣れですしね。
桜太くんもきっと楽しいことまちがいなしだと思います。
初めてでも、オーナーさんが優しく丁寧に指導してくれますよ。

夏旅は長野県。いいですね~♪
我が家も、今夏もう一度長野へ行く予定を立ててます!
長野の景色ってなんていいんでしょうね~。
あの見事な迫力のある山々。最高ですよね!
空気もいいしいる人も穏やかだし、ご飯も美味しいし景色いいし。
文句の付け所が無いです。

あはは。我が家の影響大なんですか??
(^m^)うふふ。良い影響をおすそ分けできているのでしたら嬉しいです!!
桜太くんのお出かけの様子も楽しみにしてます!!

2015/07/29 (Wed) 18:27 | EDIT | REPLY |   

りんこ  

no subject

さくらちゃん頑張って泳いだね~
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃったんだろなぁという感じがブログを通して伝わってきましたよ。
夏にはサイコーの遊びですね!
この際、カヤックも買ってみたり・・・とか?(笑)

ひとつ前の記事。
いやいや、ベテランなんてお恥ずかしい。
本当のベテランさんから見るとヘンテコなことやってるかもしれないけど、人それぞれの楽しみ方があるってことで (^▽^;)
一緒にアメドS設営しよ~ね~♪

2015/07/29 (Wed) 23:04 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:りんこさんへ

りんこさん おはようございます☆

うん。さくらいつも以上に頑張って泳いでいたよ!
カヤックに乗っている時間のほうが短かったもん。
本当に、楽しい時間ってあっという間に過ぎちゃって、
もう終わり??って感じでした。

さすがにカヤックはね・・。
保管場所ないし、カヤックを運ぶ車もないしね。
今のところ現地へ行ってお金払ってお借りするほうがいいのかも。

りんこさんは、私にしたらベテランキャンパーだよ。
今回初めての設営になるので、手際はものすごく悪いと思うけど、
ご指導よろしくお願いします!

そうそう。人ぞれぞれの楽しみ方がある!
こうじゃなきゃダメということはないし、たとえうまく設営できなくてもこれはこれで。
といっても、風に飛ばされるような設営だとやばいけどね。(^m^)

2015/07/31 (Fri) 08:26 | EDIT | REPLY |   

MomojiX  

no subject

さくらちゃん、格好良過ぎ!!
同じ柴とは思えない程、ウチのモモジはお水が苦手です。(汗)
青木湖もお水の色がとってもキレイですね♪
やはりアウトドア好きの飼い主さんの影響もあるのでしょうね〜同じ遊びが出来るってスゴいことですよねっ。
見ているだけで涼しくて心地良い気分になりましたよぉ〜。

2015/08/04 (Tue) 08:58 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:MomojiXさんへ

MomojiXさん こんにちは。

あはは。格好良すぎですか??
そんな~そんな~褒めすぎです。(^m^)

さくらも、そんなに水が好きというわけではないんですけどね。
我が家のスタイルとして、一緒に何かをするのに
苦手だとか嫌だとか、言えない雰囲気が有るんですよね~。
私は、パタくんのスパルタによってメンタルも鍛えられましたので。(^▽^)
なので、さくらも本来はそこまで泳ぐことが好きでなくても
一緒に居るので、やむを得ずというところも実はあります。

可能な範囲で、さくらと一緒に色んなアウトドアを楽しめたらいいなって思ってます。
いつかは、さくらと一緒に気球に乗ってみたいです。

2015/08/06 (Thu) 09:51 | EDIT | REPLY |   

ドラ  

no subject

トーナメントエントリーありがとう!!
この記事は大好きな記事。
これでエントリーはかなりうれしいっ!(笑)
さくらちゃんはいろんな経験ができて
幸せだよね。
うちも足こぎのハクチョウボートなら
行けるかも???(笑)

2015/08/11 (Tue) 19:24 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:ドラさんへ

ドラさん こんにちは。

月に1度のお楽しみ♪
コチラこそ、企画してくださりありがとうございます!
m(__)m~♪

うわぁ~うれしいです!
この記事を大好きと言ってもらえて。
(*ノェノ)嬉しい♡

さくら自身、我が家に来て幸せかどうか時々心配になる時もアリますが、
幸せって思ってくれないと困るしおこっちゃいますを私。
だって、どんだけさくらに入れ込んでいるかわからないですからね。
(^m^)あはは。

足漕ぎボートなら安定感抜群なので大丈夫ですよ。きっと。

2015/08/12 (Wed) 16:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment