25
2015

愛用品ウェブマスターハーネス


さくらが愛用しているハーネスに関して、ご質問をいただきました。
言葉だけではうまく表現が出来ませんので、
写真付きで分かる範囲で説明と感想を綴らせて頂きます。

* * *

商品名は“ウェブマスターハーネス”です。
さくらが使用しているサイズはSサイズです。
(サイズ確認は、↑下線のリンクからお願いします。)

ウェブマスターハーネスの表側。

ハーネス1

ウェブマスターハーネスの裏側(内側)。

ハーネス2

胸骨・肋骨・腹部には、持ち上げた時に苦しくないように、
クッション性があります。
(先端部分がビラビラしないように収納もできます。)

ハーネス3

後方には、夜間ピカピカ光るライトを装着する部分が備わってます。
胸・両肩・両サイドには、反射板もついてます。

ハーネス7

ハーネスの中心部にリードをつなぐ金具があります。

ハーネス8

* * *

装着ですが、簡単で楽~に出来ます。
正式な装着方法かわかりませんが、楽だと思う付け方です。

ハーネス9

ハーネス10
(※右足ではなく、右手でした。)

ハーネス12

装着完了したら、緩すぎないかキツすぎないか微調整します。
調整部分は5箇所。ジャストサイズに出来ます。

ハーネス14

これで、安全に持ち上げることができます。

●ここでちょこっとメモ●

①右手から装着し、首を通そうとしたらさくらが苦しそうでした。
やっぱり首を通してから右手~とやったほうがスムーズです。

②ジャストサイズなので、持ち上げが楽で安心安全。

③前後に引っ張っても引っこ抜けちゃったという事はありません。

④長年使っていくと、徐々に緩むので微調整が必要です。

⑤久々に使うと、太ったとか痩せたとか目安になります。

⑥脱衣時、ハーネスを首から外すと同時に
首輪が抜けちゃった事がありました。
念の為、首輪が抜けないように抑えたり首輪の調整が必要です。

* * *

約3年程使ったウェブマスターハーネス。
生地自体は殆ど劣化は見られません。
ただ目立ったのは、リードを繋ぐ金具を留めている部分。

ハーネス使いふるし1

生地はしっかりしているので、枝に引っかかったり岩に擦れたり、
川に入ってみたり荒く使っても数カ所のほつれ程度。
(現在、新しいウェブマスターハーネス使用してます。)

ハーネス使いふるし2

大変なのは、使用後の抜け毛対策。

毛

換毛期や川などに入った後はこんな感じになります。
コロコロを使うと概ね取れます。
山で使う事が多いので、汚れたら手洗いしてます。
洗っていいのかどうかはわかりませんが、
洗っても型崩れは特にみられません。
天日干ししてたら若干色あせが目立ちます。

* * *

使い心地と感想。

・片手で12kgのさくらを持ち上げられるようになったのは嬉しい。
片手があくので気持ち的に安心。

・持ちあげられるさくらは、最初ウッとなりましたが、
3点で体重を分散できるので安定感は抜群です。

・装着しても動きに制限なくスムーズに動けてます。

・折りたたむことが出来るのでかさばらず邪魔にならないです。

といった感じです。

* * *

さくらと山登りを始めて、大きな岩やはしごをクリアするのに、
12kgのさくらを両手で抱えて登った時の緊張感や不安が大きくて
良いハーネス無いかなと探した時見つけたのがこのハーネスでした。

正直、コレ以外のハーネスを使った事が無いので比較出来ませんが、
アクティブに安全に活動させたい時にはぴったりだと思います。

ウェブマスターハーネスを購入したいけどどうしようか。
どんな感じなんだろう・・。とお考えの方又は悩まれている方に、
私の使ってみた感想が少しでもお役に立てればいいなと思い
今回、まとまりのない内容になりましたが記事にさせて頂きました。

最後に、内容が重複している部分がありましたらすみません。



      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

pasta  

no subject

blogアップありがとうございます。
モンベルでしたか。
近所にショップがあるので、覗いてみます。

犬連れであっちこっちにおでかけ、うらやましいです。
キャンプ行ってみたいです!

2015/07/28 (Tue) 11:20 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:pastaさんへ

pastaさん こんにちは。

こちらの記事もみて頂いてありがとうございます。
ご近所にモンベルのショップがあるとのことですので、
一度手にして見てみてください。
おそらく、どこの店舗にも置いてあるかと思います。

私があっちこっちお出かけるのが好きなのと、
自然の中で体を動かすことが好きなので、
必然的にさくらも一緒におでかけしてます。
過去に、さくらを置いて私達だけで出かけたのですが・・
なんか心から楽しめなくて・・。ずっとさくらが気になってしまって・・。
そんな経験をしてから、可能な範囲でさくらと一緒におでかけしたいなと思い始めて、
今では、さくらと一緒に行ける場所を見つけてはお出かけしている感じです。
さくらの犬生には限りがありますからね。
今のうち、行けるうち、できるうちに一緒に楽しみたいなって思ってます。
キャンプは、つい最近始めた感じでこれからキャンプの楽しみをもっともっとしれたらなって思います。

2015/07/29 (Wed) 18:08 | EDIT | REPLY |   

pasta  

no subject

うらましいかぎりです。
我が家は、連れて行くとなにかとめんどくさいと、
人間主体で動いてしまったので、
犬は、しっかり留守番犬となってしまいました。
幼少期にそいう癖(?)をつけてしまったので、
大人になってからは、車に30分のせるのも一苦労。
でも、今年、実家(海の近く)に一緒に乗せて帰るので、
いきなりでかわいそうなんですが、向こうでなんとか楽しみたいと思っています。
私にとってもpastaにとても一度きりの人生(犬生)ですもんね。
これからも参考にさせてもらいます。
have a nice life with dog

2015/07/31 (Fri) 09:19 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:pastaさんへ

pastaさん こんにちは。

pastaさんのわんちゃんはお留守番なんですね。
でも、お留守番に慣れていているので、
安心してお出かけできるのはいいですよね。

確かに、ワン連れだとこの時期車に置いておけないし、
行ける場所も限られてしまいますからね。

今年は海の近くにあるご実家へ一緒にお出かけの予定なんですね。
もしかしたら、最初落ち着かないかもしれませんが、
柔軟性があるので、きっとすぐに慣れて楽しめると思います。

さくらは、生後5ヵ月頃から車に乗っけて、あっちこっち連れ回しては
リバースして車内が大変な事になりました。
それから、クレートを買ってあげたら安心したのかリバースすること無く
長距離の移動でもグーグー寝て過ごしてます。

お互いに、楽しい毎日を過ごしましょうね!(^▽^)

2015/07/31 (Fri) 16:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment