08
2015

新緑の昇仙峡を歩く

CATEGORYお出かけ

5月17日(日)

ふと思い立ち昇仙峡へ行ってきました!
(市営駐車場からスタート。約2km・40分位)

昇仙峡1

この日は朝から気温が高く汗ばむ陽気でしたが、
新緑に囲まれると、ひんや~り快適空間に早変わり!

昇仙峡3

久々に皆でお出かけしたので、さくらの足取りも軽快~♪

昇仙峡4

昇仙峡5

昇仙峡6

お店を通過して~東屋近くにある大きな石の上に登って~
さくらスマイル♡いっただき!!

昇仙峡7

さくらのテンションも上がった所で、
渓谷を見ながら仙娥滝に向けて歩き出します。

昇仙峡8

昇仙峡9

くっついていそうでくっついていない石門をくぐり

昇仙峡10

昇仙峡11

橋を渡って進むこと数分。

昇仙峡12

仙娥滝に到~着!!

昇仙峡13

「マイナスイオンたっぷりだよ」 by.sakura

昇仙峡15

しばし滝の音をBGMに小休憩を挟み、
市営駐車場へ向け歩き始めます。

昇仙峡16

途中、大きな石の上に登って、もういっちょ~さくらスマイル♡

昇仙峡17

この日、約2時間弱の渓谷散歩でしたが
久々に皆でお出かけ出来て、充実したひとときでした。



      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20

    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

鼓太郎おとん  

さくらちゃん、いろんな山に遊びに行けてよかったですね^_^
すごく気持ち良さそうです^_^
再来週末、鼓太郎家は青木ヶ原樹海トレイルに挑戦しようと思ってます^_^
迷わず回れるかめっちゃ不安ですが、初の車中泊にもトライするので楽しみです^_^

2015/06/09 (Tue) 08:16 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:鼓太郎おとんさんへ

鼓太郎おとんさん こんにちは。

もう6月だというのに、5月中旬の出来事をやっとアップすることが出来ました。
随分とご無沙汰しておりました。(^ー^;)
うまく時間を有効活用出来ず、今に至っております。あはは。

* * *

先月の中旬は、新緑がキレイでカラッとした陽気で気持ちが良い季節でした。
さくらも、久々にみんなといっしょに散歩ができてテンション高めでした!

おぉ!!再来週末、樹海へ行かれる予定なんですね!
案内板を確認したり、歩かれた形跡がある道を進んだり、
所々枝やロープ等で立ち入らないように印がしてある場所があるので、
そっちへ行かなければ、迷うこと無く楽しい樹海散歩が出来ると思います。

とはいっても、正直、最初に足を運んだ日はドキドキしながら歩いたのを覚えてます。
ほとんど人に会う事はありませんでしたが、過去に鹿が2頭程逃げるように去っていく気配は感じました。

おぉ!!初車中泊なんですね!!
どこでお泊りなんだろう!!
私は、なにげに車中泊好きなのでどんな感じで過ごされるのか興味深々です!!
楽しい車中泊&樹海散歩を過ごしてくださいね!!

2015/06/09 (Tue) 12:23 | EDIT | REPLY |   

鼓太郎おとん  

ありがとうございますm(_ _)m
なんせ、初樹海&初車中泊なので期待半分不安半分です^_^;
樹海近辺に車中泊できそうなところ、ご存じありませんか?

2015/06/09 (Tue) 20:45 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:鼓太郎おとんさんへ

鼓太郎おとんさん こんばんは。

>樹海近辺に車中泊できそうなところ、ご存じありませんか?

いつも私達は、野鳥の森公園に車を停めて樹海散策へ出かけます。
どこから樹海へアクセスされるかわからないので、
西湖・野鳥の森公園からスタートしたと仮定して、
私の分かる範囲で情報載せておきますね。

1)西湖・根場浜(ねんばはま)駐車場
駐車場にトイレがあります。
西湖湖畔まで歩いて行けて、早朝、天気が良ければ西湖越しに富士山が正面に見えます。
ただ、夜は真っ暗になるかと思います。(トイレの電気は確か点いているかセンサーで点くと思います。)
天気が良ければ星空が見えると思います。

2)道の駅・なるさわ
ここは、車泊の方々が集まるそうです。
結構広いそうです。24時間トイレ使用可。

3)道の駅・富士吉田
車中泊はしたことありませんが、足を運んだことあります。
結構広く、無料ドッグランがあります。
西湖・野鳥の森公園から樹海へ入ると想定して、
車で約30分位離れた所に位置しています。


あと、道の駅・かつやま(河口湖湖畔にあり、西湖まで約20分)は、
長時間の滞在(=車中泊)は禁止されているそうです。
(↑ちょこっと調べた情報です。)

最後に、県内に住む私は、樹海近辺で車中泊したことがありません。
なので、詳しいことをお伝えできず申し訳ないのですが、
少しでも何かのお役に立てれば幸いです。(^▽^)

もし、お伝えした内容に間違いがありましたらすみません。

2015/06/09 (Tue) 23:47 | EDIT | REPLY |   

鼓太郎おとん  

懇切丁寧なご説明、ありがとうございますm(_ _)m恐縮です。
助かりました^_^
シカ、見られたらいいなぁ^_^
めっちゃワクワクしてきました(≧∇≦)

2015/06/10 (Wed) 07:59 | EDIT | REPLY |   

まめパパ&ママ  

車中泊レポ:鼓太郎おとんさんへ

patakkoさん一寸コメント欄をお借りします_(_^_)_

鼓太郎おとんさんへ

patakkoさんお奨めの道の駅で、先週車中泊してきましたので
追加情報をお知らせします。

 2)道の駅・なるさわ
   当初ここに泊まる予定でしたが、
隣接する温泉(ゆらり:土日1500円)が点検中で不可
   お風呂に入りたかったので、途中のふじやま温泉(ゆらりと同価各)
   に入り、再び道の駅富士吉田に戻りました。
   ※溶岩の湯泉水800円0555-24-2438ここが安い

 3)道の駅・富士吉田→お奨め
   最初ここにより、道の駅の奥に有る富士山ドームレーダー館
   の前の駐車場は静かで、直ぐ脇がドッグランと芝生広場
   トイレは直ぐ下の道の駅利用ですが、安眠には良いですよ。
    道の駅駐車場は大型車がエンジンを掛けっぱなしで
   休んでいたりするので、場所によりうるさい事もあります。
   ワンコ連れには、朝起きての軽い散歩やレーダードーム館
   に登れば、目の前に富士山も望めます。

野鳥の森公園に車を止め、patakkoさんお奨めの青木ヶ原樹海・紅葉台・三湖台のコースはとっても良いですよ。でも距離があります。
私は、紅葉台→三湖台→五湖台のコースでした。(樹海も歩きたかった残念)

 初めての車中泊、楽しんで下さいね。
   

2015/06/12 (Fri) 20:21 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:鼓太郎おとんさんへ

鼓太郎おとんさん こんばんは。

いえいえ。
実際、体験していればもっともっと情報をお伝え出来たのですが・・。

まめパパ&ママさんより、当ブログのコメント欄(6月12日)に有力情報をいただきました。
実際に体験された方の情報ですので参考になると思います。

野生動物の姿を見れるのは、きっと一瞬だと思いますが、
気配は感じれるかと思います。
私は、なんとなーく『居るな。』という感覚はわかるんです。
音とか気配とかで。(^▽^)

樹海では無いのですが、登山していたらびっくりした鹿2頭が
傾斜を転げ落ちていってしまった事がありました。
背中から身を丸めて落ちていく姿見て・・申し訳ないおもいで通過しました。

あっ、樹海の魅力のひとつ苔。
いろんな種類の苔があるので、歩きながら苔を見て楽しむのもお勧めです。
あと、怪しいきのことか可憐なお花とか。
はるか昔に流れ込んだ溶岩とか、歩いた時の感覚とか、木の根っこの力強さとか・・。
空気が変わる瞬間とか・・。

あっ、ついつい長く語ってしまいました。
(^m^)

2015/06/12 (Fri) 20:48 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:まめパパ&ママさんへ

まめパパ&ママさん こんばんは。

やっぱり、実際に体験された方の情報は貴重ですね。
私は、温泉情報いただけてラッキーでした。
(↑山帰りに立ち寄りたいです。)

貴重な情報、ありがとうございました!!
m(__)m~♪

2015/06/12 (Fri) 21:28 | EDIT | REPLY |   

元禄母ちゃん  

no subject

ご無沙汰でーす!
昇仙峡いいですねー
まだ一度も行ったことないのですが。
紅葉の時と思っていたけど、緑も素敵ですね。

2015/06/18 (Thu) 09:05 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:元禄母ちゃんさんへ

元禄母ちゃん こんばんは。

昇仙峡良いところですよ!
赤や黄色に染まる秋もいいですが、新緑のシーズンもお勧めです。
結構涼しいので、元禄くんと一緒に歩くのにもいいですよ。
ただ、真夏の日中だとちょっとキツイですけど
早朝は、空気が澄んでて快適ですよ。




2015/06/19 (Fri) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment