27
2015

鬼ヶ岳と王岳登山(その1・鬼ヶ岳山頂まで)

CATEGORY登山

4月26日(日)鬼ヶ岳と王岳に登ってきました!

さくら隊長“山行記録のページへ”をクリックするとヤマレコに飛びます!


根場駐車場に停めてスタート。(トイレ有)

鬼ヶ岳1

登山口からいい感じの傾斜でぐんぐん標高を稼ぎます。
こんなに傾斜がある山は久しぶりなので、心肺機能がビックリ!!

鬼ヶ岳2

はぁはぁ・・。はぁはぁ・・。
呼吸整えつつ笑顔で突き進みます!

鬼ヶ岳4

ちょっと大変な箇所はパタ君に手伝ってもらってクリア。

鬼ヶ岳3

トコトコ歩き続けること1時間30分。雪頭ヶ岳に到着。
(富士山とお花畑が楽しめる場所)

鬼ヶ岳6

この日は残念ながらガスってしまっていて、
富士山を見ることが出来ませんでした。お花も無いです。

鬼ヶ岳5

水分補給と小休憩を済ませ、鬼ヶ岳へ向けて再出発。
早速今度は、岩場エリアに差し掛かります。

登山用ハーネスを着けているので、
パタ君に持ち上げてもらってクリア。
「こんな場所だって、簡単だよ!」by.sakura

鬼ヶ岳7
鬼ヶ岳8

いい感じに標高稼いでくると景色もいい感じになってきます。

鬼ヶ岳9

鬼ヶ岳までの最後の難関。はしご!
ここもパタ君にお願いして無事クリア。

鬼ヶ岳11
鬼ヶ岳12

さくらは良く理解しているようで、けして暴れたり嫌がったりせず、
パタ君を信頼して静かにしております。

鬼ヶ岳10

パタ君とさくらが無事に登り切ったのを確認したら、
今度は私が登ります。(下見ると結構怖かったりします)

鬼ヶ岳13

可愛い顔したさくらが出迎えてくれました!(ホッとした瞬間)

鬼ヶ岳15

ここをクリアすればあともう少し。

鬼ヶ岳16

反対側を見たら一時的にですが、富士山が顔出してくれました。

鬼ヶ岳14

足元に気をつけてズンズン進んでいくと・・

鬼ヶ岳17

鬼ヶ岳山頂に到着!

「痺れる山だったね~」と興奮冷めやまぬ状態のまま
写真を撮ったり景色を見て楽しみます。

鬼ヶ岳18

さくらは、お気に入りの岩に登って~

鬼ヶ岳19

さくらスマイル❤

鬼ヶ岳20

今度は、パタ君と一緒に1枚

鬼ヶ岳21

しばし休憩を挟んでから、
次の目的地王岳に向けて動き出します。



      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20

    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

*はなママ*  

no subject

本格的な登山ですよね?
さくらちゃんの登山用ハーネス大活躍!(^.^)
パタコさんも元気!
その岩場を見てるだけで、絶対に無理だなと思います(^_^;)
でも頂上へ行くと気持ちいいんだろうな~(^^♪

2015/04/27 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

りんこ  

no subject

日曜日に近くにいたんだね!
上から湖を覗いたところにいたワタクシ (笑)
「天気いいなぁ~」と山のほうを見てたけど
そっちの方にいたのかな? パタコさん (^○^)

西湖でキャンプしたときに登ろうかな?と思ったのも束の間
あの岩場にハシゴ・・・
無理っすね (^▽^;)

さくらちゃんもいい笑顔!
大好きな高いところに登ってご満悦だね♪

2015/04/28 (Tue) 21:23 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん こんばんは。

ここの所、コメントを頂いたのにもかかわらず、
お返事が大変遅くなってしまってすみません。 m(__)m

今回登った山は、けして標高は高くないのですが、
登山の要素がたっぷり詰まった山です。

はい、さくらの登山用ハーネス大活躍です!
今まで使っていたのは、リードを付ける金具部分が劣化し始めてきたので、
この日、2代目のハーネスを使って行きました。
もしも・・があると嫌なので、初おろしです。

あはは。
私はいつも元気ですよー。
いや違うな。山に入って鎖とか苦しい登りとか続いたり
はしごがあったりすると、アドレナリンが大量に放出するんです!
なので、普段の何十倍という元気が出てきちゃうんですよね!
自分でも抑えきれないテンションになります。(^m^)あはは。

やっぱり、山にいると元気になるし前向きになるんですよね。
というか、マイナスなこととか考えている余裕が無いので、
いい緊張感と疲労感と達成感と感動で、体全体で感じることができるので
やっぱり山っていいなって思うんですよね~。
また、山行きたい症状が出てきてます。
山の香りを嗅ぎながら景色見ていろんな感覚を味わいたいでーす。

すみません。
今は、コーヒー飲んでテンション上がってしまって
ついつい熱く語ってしまいました・・。(^m^;)すみません。
あはは。

2015/04/30 (Thu) 19:32 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:りんこさんへ

りんこさん こんばんは。

いつも、お返事遅くなってしまってごめんなさい。m(__)m

そーなの。日曜日、西湖周辺の山を歩き回ってました!
上から西湖見たよ!りんこさんは、西湖近くのキャンプ場にいたんだね!
凄い偶然!

今回のコースは、ワン連れにはあまりおすすめ出来ないけど、
先々週に行った、富士山がよく見える三湖台までなら割と楽にアクセス出来ると思うよ。
ただ、キャンプ場から歩いて・・となると難しいので、車で登山口までいく必要があるけどね。
コース取りによって、樹海はカットすること出来るよ。

山にいると、さくらいい顔するんだよね~。
目をくりくりさせて、「俺についてこい!」みたいな。感じだよ。
(^m^)あはは。

やっぱり、さくらは山が大好きみたい。

2015/04/30 (Thu) 19:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment