22
2015

樹海トレイル&三湖台からの富士山

CATEGORY登山

4月18日(土)

とっても天気が良かった先週の土曜日
久々に、みんなで樹海へ行ってきました!

さくら隊長“山行記録のページへ”をクリックするとヤマレコに飛びます!


いつもの様に、西湖・野鳥の森公園からスタート。

樹海12
樹海1

今現在もですが、ここ数ヶ月仕事が大変なパタ君。
なかなか同じ時間を共有する事が出来ないでいたので、
私のわがままを聞いてもらって樹海トレイルに出撃となりました。

ひんやりとしっとりとした空気に包まれながら、
木々の間から溢れる朝日を見たり、小鳥のさえずりをBGMに
深い呼吸と共に、パタ君が放ったおならを吸い込む私。
(( ;*д*))o=3=3 ゴホゴホ
大自然の中に身を置くと、開放的になっちゃうみたいですね・・。

癒やしムードから爆笑ムードへと切り替わってしまったけど、
気を取り直し、体全体で樹海の魅力を味わいます。

樹海13

遊歩道を遮るように横たわる木。
パタ君がジャンプして飛び越えると・・

樹海2

さくらもジャンプして飛び越えることが出来ました!
「自分で出来るもん!」by.sakura

樹海3

一旦、車道に出て鳴沢氷穴で小休憩を済ませ(トイレ有)
今度は、三湖台に向けて出発です。

樹海14

しばらく美しい樹海を歩くと、登り坂に差し掛かり

樹海5
樹海15

紅葉台に到着です。(↓紅葉台から見る樹海)

FullSizeRender (2)

途中にある売店?の様な所で、富士山をバックに1枚

FullSizeRender_2015042120491374c.jpg

後もう少し登って行くと・・

IMG_5271.jpg

FullSizeRender (3)

目的地の三湖台に到着!

FullSizeRender (4)

前回来た時は、工事をしていたのでわからなかったけど
辺り一面キレイに整備されてありました。(現在休工中)

FullSizeRender (2)

FullSizeRender (3)

富士山を背にして展望ポイントへ行ってみると、
山々や湖を見渡すことが出来ます。

FullSizeRender (8)

FullSizeRender (4)

FullSizeRender (6)

IMG_5312.jpg

FullSizeRender (7)

景色をみて楽しんだ後は、小休憩をはさんで三湖台を後にします。

FullSizeRender (9)

FullSizeRender (1)

下山は、別ルートを使い西湖・野鳥の森公園へ戻りました。

FullSizeRender (5)

サクッと楽しめる樹海トレイル
やっぱり私は樹海トレイルが大好きって事が再確認出来ました!


●ちょこっとメモ●

西湖・野鳥の森公園
この日は、富士山と桜を見て楽しむことも出来ました!

FullSizeRender (1)

FullSizeRender_2015042120431935f.jpg

芦川農産物直売所おごっそう家のうどん
しいたけとネギしかないのに、ダシと麺が合う!
何度食べても「うまい!うますぎる!」となります。

ご飯




      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20

    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

*はなママ*  

no subject

富士山がきれいに見えてますね!
家族でいっしょに歩きに行けて楽しかったでしょうね。
山に行く時のさくらちゃんのハーネスは特殊なものなのでしょうか?
いつもよりガッチリとしてるようにおもうのですが・・・
抜けにくいものなのかな?

2015/04/22 (Wed) 23:04 | EDIT | REPLY |   

春桜  

no subject

樹海、いい場所ですね。
目的地の三湖台、なんて素敵な目的地。
そびえたつ山々とプレゼントのように待っていてくれる
手が届きそうな富士山。
さくらちゃんも、いい表情をしていますね。
すごいなぁって思ったのは、パタ君の引き締まった
鍛えられたふくらはぎ。カッコイイですね。

2015/04/23 (Thu) 07:07 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん こんばんは。

はい、ここからは富士山がキレイに見えるんです。
近いっていうのも有りますけどね。

久々に、パタくんも一緒に山登りへ行けたので
短い時間でしたが、満足度高かったです。

山に行くときにつけているハーネスは、登山用ハーネスを使ってます。
(いつも使っている同じハーネスですよ)

ちなみに↓この商品です。

レスキュー向けに開発された本格的なハーネス
ラフウェア
ウェブマスター ハーネス[レッド] です。

このタイプは、体にぴったりと密着しているので
ひっぱっても抜けないです。
それに、岩場とかハーネスを持って持ち上げるシーンでも抜けちゃったりとか
怖い思いしたことはないので、かなり作りはしっかりとしてます。

2015/04/23 (Thu) 18:51 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:春桜さんへ

春桜さん こんばんは。

はい、樹海良いところですよ~♪
声を大にして言いたいです。
『樹海はいいところです!』

標高はそんなに無いのですが、富士山がどどーんとでっかくキレイに見えるので
サクッと登ってサクッと楽しめるよいコースなのが樹海なんです。

いつも、うちにいる時のさくらはつまらなそうな顔ですけど、
山に入るといきいきとたくましい表情になるんですよね~。
いつもおもうんです。可能な限り山に連れてきてあげよって。(^▽^)
私も、楽しそうなさくらを見ている方が嬉しいし楽しいですからね。

パタ君の足は凄い筋肉ついてます。
普通に山走っているし、ジムでも追い込んでトレーニングしているんです。
ほどほどにしておけばいいんですけどね・・。(^_^;)
でもでも、上半身は細々でペラペラなんですよ~。(^m^)
私のほうが、腕の筋肉ムキムキなんですよ!!
(唯一パタ君に自慢できることです。(^m^))

2015/04/23 (Thu) 18:57 | EDIT | REPLY |   

OOOTAFUKU  

no subject

樹海というとコワいイメージがあるけどこんないい所なんだね。
でも距離的にはすごいありそう。
アタシなら一週間は筋肉痛で機能停止・・・みたいな?(笑)
しかもオナラ・・・。(爆)
うちも夜の散歩でおとうの後ろ歩くとね・・・ヤバいよ?

2015/04/24 (Fri) 07:13 | EDIT | REPLY |   

りんこ  

no subject

トレッキングとはまではいかないかな?
ほいでも行きた~い!って言ってたから
すんごい気持ちよかったでしょ~ (^○^)

私も樹海というと・・・ あまりいいイメージが (^▽^;)

パタコさんの記事を見ると
とーってもよさそうなんだけど
植えつけられたイメージがなかなか払拭できません (´_`。)
すべてテレビのせいです(笑)

2015/04/24 (Fri) 18:53 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:OOOTAFUKUさんへ

OOOTAFUKUさん こんにちは。

お返事大変遅くなりました。すみません・・。

そうですね~。
本当はいいところなんですけど、
怖いイメージを植え付ける様なシーンを放送しちゃってますからね。
実際行ってみると全然違うんですけどね~。

でも、あまり人が来ないのである意味いいのかもしれません。(^m^)
富士山のように、人が着すぎてもマイナスな事ってありますからね!

距離は、コース取りによっても短くも長くも出来るんですよ。
なので、脚力に自信がない人は近場をぐるっと回ってみるとか、
脚力に自信がある人は20kmぐらい距離を楽しめることも出来ます。
あと、比較的アップダウンが無いので、疲労による影響は少ないとおもいますよ♪


あはは。夜散歩のおとうの後は・・やばいんですね!(^m^)あはは。

2015/04/27 (Mon) 11:08 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:りんこさんへ

りんこさん こんにちは。

ずっと、山行きたかったのでかなり満足出来たよ!
まぁ確かに、トレッキングというレベルではなかったけど・・。
でも、大自然の中に身を置けたっていう部分では行けてよかった~♪

そうだね~。
樹海イコール怖い(自殺の名所)ってイメージが強いけど、
私は、樹海に行くとエネルギーもらえて、
もっと生きたい!死んでたまるかー!!って前向きになるんだけどね。

2015/04/27 (Mon) 11:13 | EDIT | REPLY |   

まめパパ&ママ  

富士は日本一の山

こんにちは
さくらちゃんとpatakko&papaさんのおすすめコースを
無茶苦茶ショートカットし軟弱なまめ家は久しぶりの砂利道を車で紅葉台まで登り、三湖台~五湖台のルートを、あるいて来ました。
先ず紅葉台レストハウスの展望台からの絶景を堪能
360゜のパノラマ:富士山、樹海、富士三湖を眺め
...流石! 世界遺産ですね。
工事中の三湖台は中学生のハイキングで賑やか~でした。
(砂埃で富士山がかすむくらい(^▽^)
人混みを避け、早足で五湖台まで行きましたが時々、覗く景色と
稜線に吹く清々しい風に、とっても気持ちよかった。
 翌日、昇仙峡を目指す予定でしたが生憎天気予報は雨→撤収。
今日の記事の昇仙峡、さくら家の残り香を今度は辿ります。
 山梨県、とっても良い所ですね。

2015/06/09 (Tue) 11:08 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:まめパパ&ママさんへ

まめパパ&ママさん こんにちは。

紅葉台から三湖台&五湖台を歩かれたのですね!
ここの場所は、景色最高ですよね。

何度行っても飽きることは無く、何度行っても感動してしまう私。
富士山もでっかいですしね!(^▽^)
さすが、世界遺産ってまじまじと感じさせられますね。

生憎の天気で昇仙峡は断念されたそうですが、
また、天気が良い日に昇仙峡楽しんできてください♪

山梨は自然が多くて良いところですよ。(^m^)なんて。あはは。


2015/06/09 (Tue) 12:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment