09
2015

河津七滝巡り


いつも行ってみたいと思いながら場所がわからなかったり
わかっても通り過ぎちゃったりで行けないでいた“河津七滝

滝1

やっと足を運ぶことが出来きました。

滝2

ありがたいことにさくらも一緒に滝巡りが出来ます。
(マナーを守ってワンコNGにならないことを願います)

滝3

無料駐車場はかなり広く設けられてます。
(大型バスも何台かとまってました)

滝4

恥ずかしいことに河津七滝を「かわづななたき」と言っていた私。
どうやら河津七滝とかいて「かわづななだる」と言うそうです。

IMG_6456.jpg

ここでは文字の通り七つの滝が楽しめます。

河津七滝
(※大滝遊歩道を通っての大滝見学はできません)

滝5

ひとまず一番奥にある滝から見ていこうということになり
ずんずん奥へ上へと移動していきます。

七滝3
(↓初景滝からは階段で登っていきます)
七滝4
(↓蛇滝の上にある河津踊子滝見橋は46mの吊り橋です)
七滝6

釜滝・・・滝壺が壺の底を思わせます。(落差22m幅2m)

七滝9

玄武岩から流れ落ちる姿が魅力的で
かつては地獄谷と恐れられていたそうです。

七滝7

別の角度から

七滝14

音といい流れ落ちる力強さと言い
言い伝えの意味が理解できます。

七滝8

エビ滝・・滝の流れがエビの尾びれに似ている。
(吊り橋から見ることも出来ます 落差5m幅3m)

エビ滝2

真上から見るとこんな感じで

12.jpg

吊り橋から見るとこんな感じです。

13.jpg

河津踊子滝見橋を下って行きます。

七滝15

蛇滝・・滝の周りの玄武岩が蛇のウロコに似ている。
(この写真ではよくわかりません 落差3m幅2m)

七滝5

太陽が照らすととっても綺麗でした。

七滝16

初景滝・・「伊豆の踊子と私」の像があります。
(記念写真ポイントでもあり、落差は10m幅7m)

七滝17

せっかくなので初景滝の前で1枚

七滝18

カニ滝・・白い流れとコントラストが美しく
切り立った岩場が蟹の甲羅に見えるます。(落差2m幅1m)

七滝21

七滝20

出合滝・・支流の合流点であり人生の出会いに例えられている。(落差2m幅2m)

七滝22

↓本来だと右側からも水の流れがありましたが・・何を思ったか
出会っている様を撮らずこの場を離れてしまいました。

七滝23

もっと左に移動して撮ればよかったと・・後悔してます。

大滝ですが大滝遊歩道を通っての大滝見学は出来ないそうです。
(大滝の落差30m幅7mとかなり迫力ありそうな滝です)

ずっと行ってみたい場所で思いの外楽しめたので大満足の私でした!



      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20

    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト

Tag:渓谷 河津七滝 犬連れ

2 Comments

*はなママ*  

no subject

滝好きのパタコさんの念願が叶ってってことですね(^^♪
ワンコも一緒に行けてよかったですね。
前に赤目に行った時もワンコOkでした。
さくらちゃんはズンズン歩いてくれるから全部見れてよかったですよね(^.^)
はなは、行きはいいのだけど、帰りの体力がなさそうなので、途中で断念しました。
まぁ、こっちの体力もないのですけどね(^_^;)
滝壺ってきれいな色してますよね~
上から絶えず水が落ちてきているからかな?
川もきれいですもんね。

2015/01/09 (Fri) 21:33 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん こんにちわ

はい そうなんです!
念願かなって滝めぐりをすることができました(≧∇≦)/

さくらはどこでも構わずずんずん歩くのでペースを保つのに大変ですが
嫌と言わず最後まで歩いてくれる所はありがたいです♪

滝壺はとっても綺麗でした
もともと水が綺麗というのもありますが深さもあるのでよりキレイさが際立ってました
水がキレイな場所って最高です また別の滝めぐりに行きたくなっちゃいました!!

2015/01/11 (Sun) 15:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment