26
2011

挨拶がわりの儀式


さくらには仲良しのお友達がいます
大体毎朝荒川で行き会う子ですが
今日は、夕方のお散歩でも会うことができました

今日の夕方のお話です
お互いに「こんにちわ」と飼い主さんと挨拶を交わすと
同時に始まりました
友達と
さくらの相手は男の子
友達と2
ロンくんが仕掛けてきました
友達と4
さくら 押され気味です
友達と6
ここで さくらの意地
友達と5
と、いつまでもこの繰り返しのため
切りが良いところでいつもおしまいにしてます
(喧嘩ではありません あくまでも仲がよくてじゃれてます)
ロンくんとバイバイしたあとは
大先輩とご挨拶
友達と3
さっきの元気はどこへやら・・・
人が変わったようにおとなしくなってました

年代が若いとハッスルして
大先輩の前だと静かになる

すこしづつ社会のルールが身についてきたようです



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

minminママ  

変りましたね!

patakkoさん、こんにちは!

ブログ、模様替えされたのですね。
お姉さんさくらちゃんにかわってる~~(#^.^#)
バナーはお転婆さくらちゃんですね。

今日も一段とはじけてますね♪
でも、ちゃんとルールも覚えて、お利口さん。
こう言う交流が、とても大切なんですね。(=^・^=)

2011/07/27 (Wed) 16:26 | EDIT | REPLY |   

頓珍漢3号  

スキンの背景が...

patakkoさん こんばんは!

スキンの背景が変わりましたね~ ちょっと お姉ちゃんにになった
さくらちゃんも 可愛くて 好きです~☆

5枚目の大の字攻撃ポーズ 凄い(笑)(笑)
さくらちゃんは 女の子ですよねぇ~ じぃちゃん彼氏にしてもらおうと
思ったけれども...さくらちゃん に弱虫は嫌いよっって嫌われちゃうかな~

お散歩で ちゃんと犬社会が勉強できて偉いです~
あたしも さくらちゃんを見習って 人間社会上手に渡ろう~!

登山の写真見せてもらいました~ どれも素敵です!
富士山入り口に プチ登山が出来る 富士山高原があり
じぃの散歩デビュ~が決まったら... 少しずつ慣らして
あたしも登ってみますね!

M字倶楽部 桜ちゃんに続いて じぃちゃんも仲間入りです
よろしくワン♪

2011/07/27 (Wed) 19:12 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re: minminママさんへ

minminママさん
おはようございます(・∀・)

そうなのです
模様替えしてみました
スキンの写真は最近撮ったもので
さくらも日に日に成長してきているので変えてみました
バナーの写真もちょっと変化をつけてみました(単純に私がいじりたくなっただけでもあるのですが)

お散歩へ行くと私が何もしなくても 覚えることってたくさんあります
先輩わんこの動きをみて自然とおすわりして待てしてみたり
おもいっきりはじけてみたり 私たちにはわからないツールでわんこ同士情報交換しているのだと思います
まだまだ遊びたいさかりのさくらですが 訓練の成果がでてきたのか
要所要所で指示すればいうことを聴くようになりました

が まだまだ訓練は続きます


> patakkoさん、こんにちは!
>
> ブログ、模様替えされたのですね。
> お姉さんさくらちゃんにかわってる~~(#^.^#)
> バナーはお転婆さくらちゃんですね。
>
> 今日も一段とはじけてますね♪
> でも、ちゃんとルールも覚えて、お利口さん。
> こう言う交流が、とても大切なんですね。(=^・^=)

2011/07/28 (Thu) 08:14 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re: 頓珍漢3号さんへ

頓珍漢3号さん
おはようございます

スキンの写真変えてみました
少しづつですが成長してきたので そろそろ替え時かなとおもって変更してみました

こんな勢いのあるさくらだと 逆にじぃちゃん 嫌ですよね・・・
じぃちゃんの彼女にはなれないかな~( >Д<;)
もう少しおしとやかになれるようにします(私の力量が試される時ですね)

写真見て頂いてありがとうです(・∀・)
もう少しでじぃちゃんお散歩デビュ~ですね!
お散歩すると行動範囲が広がるので 今まで以上に楽しみが増えると思います
富士山高原をお散歩するじぃちゃん 楽しみにしてますね!


> patakkoさん こんばんは!
>
> スキンの背景が変わりましたね~ ちょっと お姉ちゃんにになった
> さくらちゃんも 可愛くて 好きです~☆
>
> 5枚目の大の字攻撃ポーズ 凄い(笑)(笑)
> さくらちゃんは 女の子ですよねぇ~ じぃちゃん彼氏にしてもらおうと
> 思ったけれども...さくらちゃん に弱虫は嫌いよっって嫌われちゃうかな~
>
> お散歩で ちゃんと犬社会が勉強できて偉いです~
> あたしも さくらちゃんを見習って 人間社会上手に渡ろう~!
>
> 登山の写真見せてもらいました~ どれも素敵です!
> 富士山入り口に プチ登山が出来る 富士山高原があり
> じぃの散歩デビュ~が決まったら... 少しずつ慣らして
> あたしも登ってみますね!
>
> M字倶楽部 桜ちゃんに続いて じぃちゃんも仲間入りです
> よろしくワン♪

2011/07/28 (Thu) 08:23 | EDIT | REPLY |   

Michy  

偉いです。

こんばんは。
同年代のワンコとは遠慮なく遊んで、先輩にはきちっと挨拶をする。
これが犬社会で上手くやっていく秘訣ですね。
さくらちゃん、ちゃんと心得ていて偉いです。
幼い頃から色んな犬と接触させているとちゃんと身につけるんだなぁ
って思いました。
ロン君との遊びは楽しそうですね〜♪

2011/07/29 (Fri) 01:37 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:Michyさんへ その1

Michyさん
こんにちは

どういうわけか 私が教えたわけでもないのですが
さくらなりに犬生の先輩や同年齢というのを把握して
その時にあった対応ができるようになりました
おそらくほかのわんちゃんの行動をみて学習したのだと思います

ロンくんとは 思いっきりじゃれ合います
お互いに気を許した仲なのだと思います


> こんばんは。
> 同年代のワンコとは遠慮なく遊んで、先輩にはきちっと挨拶をする。
> これが犬社会で上手くやっていく秘訣ですね。
> さくらちゃん、ちゃんと心得ていて偉いです。
> 幼い頃から色んな犬と接触させているとちゃんと身につけるんだなぁ
> って思いました。
> ロン君との遊びは楽しそうですね〜♪

2011/07/29 (Fri) 10:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment