07
2014

『部屋の乱れは心の乱れ』片付けてキレイさっぱり!

CATEGORY未分類

なんとな~く気持ちが沸々としてて落ち着かないな~って思ったら
積み上げられた雑誌にダンボール、家の周りは雑草が生えてて汚い。

不安定な天気のせいとか季節の変わり目のせいだからとか
勝手な理由をつけてましたが原因は部屋の汚れだったようです。

よくもこんなに物を溜めていたものだと自分を戒めながら
ひたすら動き続けやっと一段落つくところまで来ました。

綺麗さっぱり

部屋がピカピカ。モノが無くてスッキリ。気分は最高。
『部屋の乱れは心の乱れ』って言葉は嘘じゃない!!

ついでに植物の手入れもしてあげたくなって剪定したり
大きな鉢に移し替えたり栄養あげたり土を足してあげたり

バッタの親子
(危うく手で潰しそうになった親子バッタ)

肥料を加えて良質な土にしてあげようとしたら
ほじくってしまった可哀想な植物。(すぐ植えました)

可哀想な植物

迷惑そうなさくらをよそに

さくら

縁の下に溜まったさくらの毛や埃や土などをキレイにして
瓦礫や不要鉢を撤去。雑草化した芝生を刈りさっぱり!!


        

部屋や庭がキレイになったのでカーペットと座布団カバーも変えて
ガラステーブルにあったモノを無くしサボテンを置いてみました。

テーブル
置物1

庭いじり中に私の被害にあった植物達を救出し

植物

寂しかった窓際は賑やかになりました!

植物4

あと数ヶ月もすれば年末の大掃除シーズン
今年は前倒しで大掃除済ませちゃお~!

さくら

さくらも手伝ってくれたらいいんだけどな・・。



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

para  

no subject

いや~patakkoさん、耳が痛いわぁ~(^_^;)
「埃で死ぬ人はおらん」的な要素が最近強いワタクシです(笑

でもね、やり始めるととことんやっちゃう性格を知ってるので今はちょっとできないなぁと放置。
衣替えの時にやろう~~~なんて思いながら
お休みはどこかにお出かけもしたいからなぁ~~~と山ほどの言い訳だけは作れるのです(笑

patakkoさんのすっきりしたお部屋で自分もすっきりの気分だけ味わいます(笑

2014/09/08 (Mon) 13:21 | EDIT | REPLY |   

りんこ  

no subject

前に読んだエッセイの筆者も上のparaさんと同じように「埃で人は死なん」と思い掃除をさぼっていたけど、子供ができてからその埃が原因でアレルギーを起こしたので「埃で人は死ぬ」と思い直し掃除するようになったと書いてたのを思い出しました(笑)

掃除してキレになると心もピッカピカになるよね!
特にサボテンが飾ってあるテーブル。
涼しげでよいね~ (*^▽^*)

ほいでも。
気分がすぐれないのは気候のせいもあると思うよ。
よーやくよくなってきた感じがするけど
先週は体調悪かったもん。
ヒドクはないんだけど、肩が張って頭が痛かったりとか・・・

季節の変わり目は体調崩す人も多いらしいから
パタコさんも気を付けてね (o^-^o)

2014/09/08 (Mon) 16:48 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:paraさんへ

paraさん こんにちは

いえいえ 私は偉そうなこと言えない立場の人間なんですよ~
やっとやっと重い腰をあげて見てみぬフリしていた場所を片付けたんです
なんかね 全体的に見ればそんなこと感じないんだけど
やっぱりどこかしら気持ちが塞ぎがちっていうかモヤがかかったような感覚でね
なんか変な感じだったんです ここ1,2週間・・
なんだろうなーって思った時にやっぱり溜まりに溜まったゴミが
悪さしているんだなって思って行動に移したのです

paraさん 私もやり始めるととことんやるタイプなんです
だから後でグダーって疲れて爆睡なんです(^m^)
寝て起きればスッキリ爽快です

掃除とか行動ってその人それぞれのタイミングってものがあるから
無理に手をつけなくても良いと思いますよ
やる気が無いときにやったってはかどらないし逆に嫌になっちゃうだけですからね
休みに日はおでかけしてリフレッシュ 衣替えの時に一斉に片付けで十分です

私はちょっといい加減やらないとやばくなりそうな予感がしたので
人に迷惑かけてしまうレベル・・なのでやりました(≧∇≦)/

いまはおかげさまで爽快で~す 森の風が吹き抜ける感じでーす
コレで気兼ね無くお出かけ出来ます!!

2014/09/09 (Tue) 11:11 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:りんこさんへ

りんこさん こんにちわ

もしかしたら気候のせいもあるかもだけど
ゴミが私の心までもゴミにしてしまっていたのも否めません
なんだかずっと重ダルくて心にモヤがかかっている感じがしてさ~
他の人にも負の要素を撒きかねなくって 今やらないとダメになる!!って
自分に鞭打って行動に移してみました
そしたらやっぱり変わるもんですね 気持ちが晴れ晴れして
ヾ(*`Д´*)ノ"プンプンしていた自分が穏やかというか
物事を大きく見れるようになりました 
過去に囚われていた気持ちもいつしかキレイさっぱりしてたし・・

私はどっちかというと思いっきり汚して一気にキレイにするタイプなので
キレイを維持するのは結構大変ですが せっかくキレイにしたので今度は維持できるように頑張ります!

はーい 体のちょっとした不調感じても寝込まないように気合で乗り切ります
りんこさんも体調崩さないようにしてくださいね またお出かけしましょ(●^o^●)

2014/09/09 (Tue) 11:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment