やっぱり元気が一番!

パタコ


ある朝の出来事

突然、私の寝てる横で嘔吐したさくら。
目を開けるとボーっと突っ立って私を見つめる柴犬がいた。
ある早朝の出来事

ハッ!として飛び起きるもまた寝そうになり
吐物を見て目覚めました。
吐物は全体的に黄色く中心は白っぽい泡みたいな感じで少量。

しばらく小屋に入って丸まって寝て過ごしたさくら。
フードを出してあげたら完食。(おなかすいていたのかな) 
大好きなヤギミルクは飲むけど尻尾が下がっちゃいます。

私の近くで寝るなんて滅多にしないのにさくらから接近したり
珍しいことが続いてどうしちゃったかな?と心配になりましたが

元気が一番1

翌日になったら元気回復した様子で
座布団を咥えて運んできてくれました。

元気が一番3
(一過性の嘔吐で一時的に体調不良だったのかも)

さくらの笑顔見れてよかった。
やっぱり元気が一番だね!

何気に心配してくれてたパタ君が
さくらの似顔絵また描いてくれました。

IMG_3274.jpg

やっぱりびみょ~に怖いけどハートが付け加えられてて
さくらの事考えてくれてたんだって知れて嬉しい瞬間でした!



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

関連記事

Comments 10

There are no comments yet.
ひよこ  
no subject

大切な我が子の様子がいつも違って元気がないと、心配になりますよね(><)
さくらちゃん自身も、思いがけず嘔吐してしまってショックだったのかな??
でも、元気になってよかった~ε-(^∇^*)ホッ

ところで、白くてアワアワしているのは胃液、黄色っぽいのは胆汁じゃないかと思います。
ウチの先代柴も、おなかがすく明け方に、よく胃液や胆汁を吐いていました。
まさに、さくらちゃんと同じような感じです。
犬が空腹で吐くのは病気ではないみたいですが、夜や朝さんぽの前に、ちょっとだけ食べさせると良いそうですよ~

春桜  
no subject

この時期は私たち人間も、暑さとクーラーの冷えと、冷たい物の食べすぎで
バテバテになってくる頃ですよね。
さくらちゃん、嘔吐したことのビックリと嘔吐してしまった場所のビックリと、patakkoさんに、しんどさを気づいてほしい気持ちで、
突っ立ていたのでしょうね。
その後のしぐさも、しんどい時は甘えてきてくれるのですね。
頼りにされている証拠ですね。
こんな時は、互いに気持ちが深まって絆が結ばれているんだなぁって
感じますよね。
翌日元気回復して良かったです♪ 

  • 2014/08/21 (Thu) 20:45
  • REPLY
patakko  
Re:ひよこさんへ

ひよこさん こんばんわ

さくらがまだ小さい頃(生後2~3ヶ月)嘔吐ばかりしてて
入院したり通院したり想像出来ないぐらいひ弱だった経緯をもつさくら
今となれば嘔吐や体調を崩す事がなかったので 
ちょっとの変化で大丈夫かなと心配になっちゃいました
さくらの前では平然を装ってましたが・・バレてたかも(^_^;)
あと時期的に暑さに参ってしまってたら・・と思って
いつも以上に慎重に様子観察してます でももう大丈夫みたいです!
今日はロング散歩にも言ったし 出るものもいい形で出てきたし
表情も動きも食欲も元に戻りました

そしてアドバイスありがとうございましたm(_ _)m~♪
おそらく早朝にゲボした原因は 長時間の空腹によるものだと思います
少しフードだしてあげたらいつもと同じように食べてたので確実だと思います
ひよこさんのアドバイスを実践して 朝散歩の前や早い時間に夜ご飯をあげた時には
寝る前に少しあげるように対応をしてみようと思います

久々だったので正直ビックリしましたが 
寝起きだったので半寝ぼけだったということも事実です(●^m^●)

patakko  
Re:春桜さんへ

春桜さん こんばんわ

はい 確かに・・暦では秋ですがまだまだ残暑厳しい8月下旬
そして知らず知らずの内に蓄積されてきた
暑さによる疲れが出始める頃でもありますね

私寝起きだったのでうるおぼえなんですが
さくら微動だにせず私を見てました 
その姿に驚いて一度起き上がりましたので確かです

滅多にしない行動の1つ 私の近くで寝ること
今思えば 不調を訴えていたのかもしれません
目ヂカラなく夏の間丸まって寝る事無いのでおかしいなって思った瞬間でした
さくらが甘えてくるときは しんどい時の割合が高いので
優しく対応してあげようと思います(●^o^●)

今回はすぐに回復したので安心しました
出るものちゃんといい形で出たし 散歩もにこにこ顔でロングコース行ったし
よく食べよく暴れよく寝て完全復活しました!





*はなママ*  
no subject

さくらちゃん、夏バテとお腹が空いてたのかな?
はなも前はよく吐いてました。
それもだいたい朝。
起きたら黄色いものが・・・
この頃はなくなりましたが、その代わり太りました(>_<)
太っていても元気ならいいかな?と思うことにしています(^_^;)
さくらちゃんも元気が一番!

パタくんの絵、怖いけど愛がありますよね?(^_^;)

  • 2014/08/22 (Fri) 23:12
  • REPLY
文月  
no subject

こんばんは!
心配になって、他の方とのコメントのやり取りまで読んでしまいましたが、
お散歩も元気に行けて、もう大丈夫そうなのですねー!ホッ。
後ろ姿の画像でも、毛並みが良さそうですしね。良かった良かった♪

座布団、運んでくるんですね^^ で…何か言ってるみたいな目。やっぱりカワイイ!!

  • 2014/08/23 (Sat) 01:06
  • REPLY
Nao  
no subject

こんにちは、先日コメントさせていただいたハスキー飼のNaoです。
うちも明け方胃液嘔吐したことあります。
ごく少量、嘔吐したことの気持ち悪さはあるようですが、
食欲旺盛・お散歩もいつも通り・うんPもりもり!!
とっても元気でしたが2日連続で明け方ゲロったので病院行きました。
診断は空腹によるもの、とのことでした。
胃の動きが活発で胃酸過多になり、
消化するものが胃になく胃酸をゲロンパした模様。
ゲロンパした時間もほぼ同じで、
前日のお夕飯の時間のずれの分、ゲロンパの時間もずれてました。
対策として就寝前におやつクッキーを1.2粒あげるようにしてから
パタリとゲロンパなくなりました。
体調に応じて就寝前の一粒おやつあげるといいかもしれません。
今は就寝前おやつあげてませんがゲロンパしないです。

コメントによるとさくらちゃん元気になっているようでよかったです~。
長くなりすみません。ご参考まで。

  • 2014/08/25 (Mon) 09:44
  • REPLY
patakko  
Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん こんにちわ

お返事おそくなってしまいすみませんm(_ _)m

おそらく空腹によるものだとおもうのですが
吐いた後若干元気がなかったので
もしかしたら夏バテも関係していたのかもしれません
最近になって吐くことなかったので正直心配になりましがら
今となればご飯モリモリ食べて 出るものもモリモリでてますので
(●^m^●)うふふ 完全復活まちがいなしです!

この暑い時期にわんこダイエットさせないほうが良いと聞いたことあります
そうですね~無理して体重落として具合悪くなるんだったら
多少適正体重オーバーでも元気なら良いと思います
また涼しくなって活動し易い陽気になってから散歩時間を増やしたり
活動量増やせばいいことですからね!

やっぱり元気が一番だと思います!!

あはは やっぱりパタ君の絵怖いですよね
でもパタ君 さくらの事ちゃんと見てさくらの事想いながら書いているんですよ
はい パタ君の絵には愛があります!!

patakko  
Re:文月さんへ

文月さん こんにちわ

コメントいただきながらお返事遅くなってしまいすみません
そしてご心配おかけしてしまい重ねて申し訳ありませんでしたm(_ _)m

はい 今はすっかり元気回復しました!
ただ 時期が時期ですからね 
症状を軽視してて取り返しのつかない状態になる事態は避けたいと思い
いつも以上に慎重に様子観察してました
(大げさだとか過保護だと言われてもさくらを守れるのは私だけですからね)

はい座布団咥えて運んできてくれますよ(さくらのごきげんの時に限りますが・・)
なにか言っているような目 おそらく元気になったよーって言っていると思います
あはは 可愛いって言ってもらえることが一番嬉しい私です ありがとうございます❤

patakko  
Re:Naoさんへ

Naoさん こんにちわ

Naoさんの愛犬は連日朝にゲロンパしてしまったのですね
診断結果は空腹によるもの おそらくさくらは受診してませんが
さくらも同じ感じだと思います
 
教えていただいた対策案 実践してます
今のところ夕飯がいつもより早い時間帯にあげた時には
寝る前にクッキーをあげるようにしてます 
今のところ早朝にゲロンパすることは無いですε-(´∀`*)ホッ

はい 吐いたその日はなんだか元気がなくってずっと丸くなって寝てましたが
食欲は戻り 出るものは良い物がでたり(時々軟便でしたけど)
表情も行動も今までどおりになってきたので元気回復したと言えます

最後に アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
やっぱり力強いです!安心します!うれしかったです
またちょっと心配な事があった時にはお力を貸してください
よろしくお願いします~♪