02
2014

即席 避難小屋


ナイター中継で一番面白い場面に差し掛かったその時!

ピカッ ゴロゴロドカン!

ブレーカーが落ちたようで・・電気が消えてしまいました!
一瞬静かな時間が過ぎた後、ヘッデンを点けてみると・・

雷1

まんまるお目目のさくらが居ました。徐々に迫りよる雷様。
面白い所でテレビが消え「なんだよ~良い所だったのに!」
と大声で文句を言うパタ君の声が上乗せされて

雷2

震え始めるさくら。呼吸も早くなってきて心臓バクバク!!

かと言って「抱っこして❤」とか「近くに居て❤」などと
甘えてくるタイプでないので、あるもので対応してみました。


座布団を折ってさくらに被せただけの
即席避難小屋を設けてみました!

避難小屋1

意外や意外。効果テキメン。

避難小屋3

雷様が遠くへ去って行く頃には眠りについておりました!

避難小屋2

クレートとか狭くて暗い場所はあるのですが
暗くて動きに制限ある時、即席避難小屋良いかも!

気になる野球の結果ですが・・延長戦になり
パタ君電池切れによりそのまま就寝となりました。

雷は怖いけど、普段穏やかな人が野球になると別人になるのは
雷同様に怖いものです。監督でもないのにね・・。(^ー^;)


いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

ひよこ  

no subject

1枚目の写真、明かりに照らされて、うらめしや~~(m-_-)m
・・・みたいな雰囲気にww
でも、本当にコワいのは、さくらちゃん自身ですよね(><)
patakkoさんに避難小屋を作ってもらって さくらちゃん、とっても安心できたみたいですね。さすがです!

それにしても、どんなにコワくてもダッコなんて言わないのは、柴犬のプライドでしょうか??笑
なつは柴としてのプライド ゼロなので、コワいとすぐダッコをせがみ来るんですよ(^^;;)

2014/08/02 (Sat) 17:34 | EDIT | REPLY |   

*はなママ*  

no subject

さくらちゃん、雷が苦手?それとも真っ暗なのが苦手?
即席避難小屋はいいですね!
屋根があると、ワンコは落ち着きますもんね(^.^)
この際だから、無理やり抱っこして「大丈夫だよ~」とかやってみたら?
どうなるだろう?蹴られるかな?(笑)

2014/08/02 (Sat) 17:54 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:ひよこさんへ

ひよこさん おはようございます

あはは うらめしや~のさくら 少しはゾゾゾっと背筋が凍りましたか?
なんてね 

近くに雷が落ちたようで 停電なのかブレーカーが落ちただけなのか 
しばらく暗闇で動けずこういうショットになりました
面白いことに 家周辺で電気が消えている家と点いている家があるんですよね
暫くしてからブレーカーをあげて電気点きました

いままでは 雷とか花火とは平気だったんですが
多分パタ君が野球見てていいところでテレビが消えたものだから
その時のパタ君の一言が恐怖に拍車をかけてしまったようです

なっちゃんのように素直に甘えてくれれば可愛いのですが
さくらは「私は大丈夫」みたいな素振りで必死で耐えるんですよね
なので出来る範囲でさくらにとって心地よい安心できる空間を作ってあげてます

2014/08/03 (Sun) 07:30 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん おはようございます

最近 花火の音や雷の音に耳で反応することはありますが
震えたり心拍や呼吸が早くなることはないんですよね~

多分 普段穏やかなパタ君が 野球になると熱中するあまり
声が大きくなったり キツイ言葉が出てきて
たまたまピカドンと雷様の登場と共に電気が消えてパタ君の声がしたので
さくらにしたらいままで平気だった雷が怖いものへと認識がすり替えられてしまったんだとおもいます

無理やり抱っこしてあげようかなとも思いましたが
同じ空間に居ることでさくらは徐々に落ち着きを戻していたし
一応「大丈夫だよ」って声はかけてあげてました
もし万が一 やばーいって時にはさくらをギュッと抱きしめてあげようと思います

2014/08/03 (Sun) 07:37 | EDIT | REPLY |   

para  

no subject

ナイス!避難小屋ですね~。
さくらちゃんもそれが快適で安心できたんだね。
あんまり対応したり飼い主騒ぐと余計に悪化するから、基本素知らぬ顔して何でもないよ、って言ってますけど、
この座布団避難小屋、
さっとかけてあげてあとは放っておく、っていうのいいですね!
でも歩子は掛けたとたんに「何すんのよ!」って言いそうだけど(;^ω^)

さくらちゃんとことはそーんなに離れてないと思うけど、歩子地方は全然雷ならなかったよ~。
局地的、だね。

2014/08/03 (Sun) 12:39 | EDIT | REPLY |   

柴犬はな  

no subject

もしかして広島×巨人ですね
いい試合でしたし、停電はホント残念でした
ちなみにどっちファンなんだろ…(´艸`)

さくらちゃんの避難小屋
最後の写真、カタツムリのようで可愛い(´ー`)ノ

2014/08/03 (Sun) 14:10 | EDIT | REPLY |   

りんこ  

no subject

即席非難小屋。
ナイスアイデア!

なんか旦那さんの行動にちょっと笑ってしまいました。
怒ったけど、睡魔に負けて寝てしまうなんて。
コント?(笑)

でも怒ったあとは、さくらちゃんに「大声出してごめんね」とかあるの? そのときのさくらちゃんの様子が目に浮かぶよーですよん。

2014/08/03 (Sun) 19:14 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:paraさんへ

paraさん おはようございます!

そうなんです 本犬が不安や興奮している時に
飼い主が過剰に心配したり対応すると余計に不安を煽ってしまうって
聞いたことがあったので こういう時は サッと対応して
落ち着くまでは目配りはしながらも放っておく対応をとってみました
効果てきめんでした!!

あはは 歩子ちゃんは「何すんのよ!」って強気なんですね
(●^m^●)さすが歩子お嬢様~❤

先日の雷は 局地的だったようですね
久々に雷雨を体験し正直私はビビってました(^_^;)

2014/08/05 (Tue) 07:40 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:柴犬はなさんへ

柴犬はなさん おはようございます!

>もしかして広島×巨人ですね

はい そうです よく解りましたね!!

>ちなみにどっちファンなんだろ…(´艸`)

小さい頃から巨人ファンです
私の周りは ほとんど巨人ファンしかいないです
(いとこに横浜ファンは居ますけどね♪)

あはは そう言われてみれば 
さくらかたつむりに見えますね (●^m^●)
サクラツムリの出来上がり~ (←ちょっと厳しかったかな)
 

2014/08/05 (Tue) 07:44 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:りんこさんへ

りんこさん おはようございます!

即席避難小屋は 以前雷を怖がるわんこに対する対応の仕方が
話題にあがったことがあってその時に教えてもらったことを実践に移してみたんです 
そしたら見事効果てきめんで さくらの不安や震えが徐々におさまって来たんです
暗くて狭い空間は わんこにとって安心できる場所ってことが
よーくわかりました(●^o^●)

はい パタ君延長戦に突入してから 横になってそのまま入眠いたしました
試合時間長いしいい感じにランニング等 トレーニングの疲労感もあったようで
気持ちよさそーうに寝てましたよ 私も敢えて起こしませんでした!!

>でも怒ったあとは、さくらちゃんに「大声出してごめんね」とかあるの?

ごめんねと思ってないので言わないんですよね
私に八つ当たりした時も 「なんのこと?」って感じで知らんぷりです
まったく!!って思うけど 野球大好き人間なので大目にみてます


2014/08/05 (Tue) 07:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment