13
2014

白い歯でいれるように 歯磨き頑張ろう!


予防接種をしに病院へ行ったついでに 
新しい歯磨きペーストを買ってみました。

病院には4種類のお試しがあり
(バニラミント・シーフード・モルト・チキン)

歯磨き粉1

香りが良くて反応が良さそうなチキンフレーバーにしてみました。
蓋を開けた瞬間近寄ってきて危うく舐められる所でした。

歯磨き粉2

ブラッシングの方法”を参考に、まずは味に慣れさせます。

歯磨き粉3

いつものように鼻にくっついてしまったけど
まったく問題なく綺麗に舐めてくれました。

歯磨き9

もう一度歯磨きペーストをつけて、奥歯からブラッシングです。
(本当は前歯から磨き始めた方が良いみたいですが
舌で舐めてしまう為、奥歯からスタートです)

歯磨き粉6

♪ お口を大きく開けましょう~ 
キュッ キュッ キュッ キュッ キュッ キュッ
 
 歯を綺麗に磨きましょ~ 
キュッ キュッ キュッ キュッ キュッ キュッ ♪

音痴だけどオリジナルソングを口ずさみながら
歯全体を磨いて磨き終わったらお口チェック!

「あ~ん」

さくら3

やっぱりどうしても微妙に茶色く残ってしまう歯はあるけど
「綺麗に磨けてますね」と言ってもらえたのでひとまず安心。

いつまでも白い歯でいられるように 
これからも歯磨き頑張ろう




いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

グミ  

no subject

patakkoさん、ご無沙汰してま~す(^_^;)
獣医さんから「綺麗に磨けてますね」って言われたんですよねぇ!?
お褒めな言葉★嬉しいですね~(*^_^*)
我が家も同じチキンフレーバの歯磨き粉持ってるんですけど、
飼い主が根気よくないため、全然磨いてないんです(+_+)
こういう記事を見ると頑張らなきゃ~って思います!!うんうん!

てっきりわざとお鼻に歯磨き粉つけてるのかと思いました(笑)
全然違うけどヨーグルトはよくお鼻につけて遊んでます♪

2014/06/13 (Fri) 10:13 | EDIT | REPLY |   

ママミント  

no subject

こんにちわ~♪
このペースト、クーも持ってますよ~。
持ってるだけですけど。。
おいしいんでしょうね、歯磨き前に
舐めちゃいます。
歯磨き大事ですよね~。
さくらちゃんの歯は、きれいだなあ!
さくらちゃん、上手にできましたね^^

↓ドッグラン元気にあそぶさくらちゃんが
可愛い~^^
ステキなショットがたくさんですね!

2014/06/13 (Fri) 21:32 | EDIT | REPLY |   

*はなママ*  

no subject

あ~あ・・・
歯磨きサボってるなぁ・・・
まだ4歳なのに、茶色くなってます(>_<)
しないといけないんだけどね。
がんばってみよう!
さくらちゃんみたいに白い歯に近づけるようにがんばろう!

2014/06/13 (Fri) 22:43 | EDIT | REPLY |   

para  

no subject

うちもこのペーストですよぉ。、でもこんなに上手に磨けてない。。。
とりわけ奥歯なんでアーンしてくれないからあんまり確認もできてないですよ。
さくらちゃん上手ね♪
あ、patakkoさんが上手なのね!!
歯は本当にやらなきゃやらなきゃと思いつつ、ついついサボりがちです。

2014/06/14 (Sat) 08:18 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:グミさんへ

グミさん こんにちわ

コメントありがとうございました(●^o^●)

はい 微妙に茶色くなっている部分(奥歯)はありますが
支障がない程度なので大丈夫とのことで高評価いただけました

グミさん宅にもさくらと同じ歯磨き粉あるのですね
聞く人ほとんどの方がチキンを選んでいるそうで
きっとまちがいないと確信して私も買っちゃいました

最初さくらはイヤイヤって嫌がってましたが
歯ブラシを変えた所から協力的になりほぼ毎日習慣になってます
あまりスキンシップを好まないさくらなので 唯一のスキンシップタイムでもあります

あはは お鼻に歯磨き粉いつもくっついちゃうんです
さくらが勢いつけて向かってくるので だいたい毎日鼻についてしまいます

うんうん ヨーグルト 鼻についちゃって ぺろぺろして遊んでますよね~♪
どこの柴っ子も同じ様にして楽しんでますね♪

2014/06/14 (Sat) 18:03 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:ママミントさんへ

ママミントさん こんにちわ

クーちゃんもさくらと同じ歯磨き粉持っているのですね
他の種類より香りがよくって(美味しそう)さくらはすぐお気に入りになりました
クーちゃんも歯磨きの前に舐めちゃうんですね~(●^m^●)
さくらと同じだ~♪

唯一さくらとのスキンシップの時間が歯磨きなので
ほぼ毎日なんとか続けることが出来てます
きっと仲が良くなったという訳ではなく 歯ブラシと歯磨き粉のお陰だと思います
^^; あはは

ありがとうございます
さくら 走っているときはいつも楽しそうにしてくれるので
見てるこっちまで元気になります
普段はビックリするぐらい仏頂面です・・^^;

2014/06/14 (Sat) 18:14 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん こんにちわ

なかなか歯磨きを習慣化させるのって根気がいりますよね
私も最初は全然やってませんでしたから 最近になってですよ
今まではホントさくら嫌がってて 格闘しながらだったので諦めていたんです
以前の記事にも書いたのですが 歯ブラシを変えてから協力的になってくれて
今では1日の中で唯一穏やかにスキンシップが取れる時間になってます
「歯磨きの時間だよ~♪」というとさくらから寄ってきてくれるのでかなり嬉しい私です!

はなちゃんも少しづつ歯磨き習慣が出来るといいですね!

2014/06/14 (Sat) 18:18 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:paraさんへ

paraさん こんにちわ

歩子ちゃんもさくらと同じ歯磨き粉使っているのですね!!
チキンペースト人気なんですね~

私はまだまだ上手く磨けてないのです
歯磨きを上手にするワンちゃんの動画を見てみて愕然としましたよ
さくら 奥歯磨くと歯ブラシ噛んでしまってるし
歯磨き粉は舐めちゃうしで・・ まだまだなレベルです^^;

さくらもなかなか口を開けてくれないので 
こっちがテンション上げて褒めまくって寝転ばした時に口を開くので
その時に歯の様子をじっくり観察してます

悲しいことに さくらとの唯一のスキンシップの時間が歯磨きタイムなんです
そのほかの時間は 基本「放っておいてタイプ」なのでベタベタラブラブしないんです
可哀想な私ですよね・・・ 
一定の距離感がさくらには心地いいので 
1日の内 歯ブラシの数分間が今はとっても楽しみな私です
なので毎日続けられるのかもしれません 多分・・

2014/06/14 (Sat) 18:25 | EDIT | REPLY |   

りんこ  

no subject

えらい!
ちゃんと褒めてもらえるくらい
きちんと出来てるなんてスゴイことよ!!

私もこの間病院に行ったときに
どうしても黄色くなっちゃう部分があるんですけど・・・って聞いたら、やっぱりそうなっちゃうらしいよ。

逆にぜんぜん残らない状態だと
磨きすぎで歯茎とかを傷めてることもあるんだって。
だからあんまり気にしないほうがいいみたい。

かと言ってこれまでの私のように
『諭吉が飛んでくほどの汚れ』にはなってはいけないんだけどぉ~ (^_^;)

お互い頑張ろうね~ (^○^)

2014/06/15 (Sun) 21:45 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:りんこさんへ

りんこさん こんにちわ

御返事遅くなってしまいすみません m(__)m~♪

なんとかほぼ毎日頑張って歯磨き続けてきた成果がでて
かなり嬉しかった私です でもまだまだ上手とはいえないレベルなので
毎日続けて習慣にして さくらもへっちゃらさ~って感じになれるようにがんばります

そうそう あまり根気入れて磨くと歯の表面にあるエナメル層っていったかな~が剥がれちゃったり
歯や歯茎を痛めてしまうって先生も言っていたから 程々がいいってことなんだよね

諭吉さんを懐にしまっておくためにお互い楽しみながら頑張りましょうね!! 

2014/06/17 (Tue) 14:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment